巻き肩に大きく関係するのが、首の後ろから肩、背中にかけ、幅広く張っている僧帽筋(イラスト参照)





僧帽筋が硬くなり、首の方に盛り上がってくると、肩甲骨の可動域(動きの自由度)が狭くなり、肩が前に落ちてくる。





僧帽筋が硬くならないよう、肩甲骨、背中を動かす事で




肩周りの血行が良くなる



猫背、巻き方改善



肩こり解消





などの効果を得やすくなる。ここで、肩甲骨を動かして、巻き肩改善!逆転のヨガポーズをご紹介します下矢印






Preparation for Salambasirsasana(頭で立つヨガポーズの準備練習)




ポーズのやり方




Step1→指を組み、前腕、手首、肘をマットにつけ、肘は肩幅、膝は腰幅に開く(写真①)




Step2→お尻を上げ、かかとも上げる(写真②)




Step3→手首、肘、前腕全体をマットに押しながら、頭を組んだ手から離し、背中を平らにする(写真③)




膝を曲げ、マットに下ろしたら、指の組みを変え、もう1度行う。





サムネイル
 

​Step1→組んだ指はギュッと力を入れず、手のひらは少しふくませ、手首は外に倒れないよう、床に対して垂直に立ち上げる。



Step3→お尻を上げたら、
①組んだ手から頭を離しながら、肩、背中上部(僧帽筋)を首から離す②手首、肘、前腕全体をマットに押しながら、肩甲骨を胸に、胸は太ももの方に近づけ、膝は伸ばす③つま先で床を押しながら、両お尻の外側を天井の方に引き上げる④床の方を見ようとしないで、頭はぶら下げる(力を入れない)




手首、肘、前腕全体を自分から離す方向に押さないと、頭は組んだ手の方に流れ、肩甲骨が身体の中に入らない(NG写真)。上の赤字の動きを意識する事で、肩甲骨は首から離れて身体の中にグッと入り、背中が平らになってきます(写真③)




サーランバシルシャサナ(頭立ちのヨガポーズ)で大事な、前腕全体を押しながら、肩、肩甲骨を引き上げる練習にとても良い。この動きがないと、僧帽筋が首から離れず、首は縮んで痛くなる。





肩甲骨を身体の中にグッと入れる意識で、巻き肩の原因、僧帽筋は首から離れ、背中はスッキリしてきますおねがい






肩甲骨を動かして、巻き肩改善!逆転のヨガポーズ、いかがでしたか?





ここで私の話。





私は、巻き肩を通り越し、猫背だった頃(軽い側湾)、サーランバシルシャアサナ(頭立ちのヨガポーズ)が全く出来なかった。





壁に脚を上げられるようになっても、保てない。壁から離れて練習するようになったのは、アイアンガーヨガを始めて5〜6年経ってからでした(おそっ爆笑)





私の背中は、左右差がとても強く、肩甲骨も片方だけが出っ張っている。30年以上も姿勢を全く気にしていなかったので、そうなりますね無気力





様々なヨガポーズの中で、僧帽筋を首から離し、肩甲骨を身体の中に入れる動きは、クセの強い私の背中を、驚くほどスッキリとさせてくれた。





歩いている時、階段、エスカレーター、カフェなど、自分では直接見えないけれど、他人からは見える機会がとても多い背中。





先日生徒さんが、久しぶりに会った友人に「姿勢がいいね」と後ろ姿を見て言われたそうです。





最初の頃は、背中上部の盛り上がりが強く、背中を動かす事に苦戦していたけれど、アイアンガーヨガのアライメント(正しい骨の位置に整える)を常に意識したヨガポーズの練習で、背中の硬いロックが外れ、首周りもスッキリとしたおねがい





僧帽筋が首から離れると、首は長く見え、頭も小さく見える。等身バランスが変わるので、今まで着ていた洋服の見え方さえ変わってくる。





アイアンガーヨガで正しい身体の使い方が身体で理解出来ると、姿勢が変わり、立ち方、座り方、歩き方も変わってくる。





日常の立ち居振る舞いがスムーズで美しいと、惚れぼれしちゃいますねおねがい





※姿勢(猫背、巻き肩、反り腰)を良くしたい

※不調(腰痛、肩こり、生理痛など)を改善したい

※身体を引き締めたい

※筋力、体力をつけたい

※心身ともに健康でいたい





など感じている方、6月8日(木)にオープンするヨガスタジオ エーで一緒にアイアンガーヨガを練習しませんか?





定員10名の少人数を活かし、個々の身体を観ながら対応させて頂きます!





ご予約、ご質問などは下記アドレスにお問い合わせ頂ければと思いますウインク





今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。いいねやコメント、フォローとても嬉しいです飛び出すハート







アイアンガーヨガ認定指導員

太田あゆみ



    Yoga-Studio A (6月OPEN)

​​お問い合わせ先下矢印

color.iyengaryoga@gmail.com

Instagram宇宙人くん