私は2016年〜公共施設で週1回、少人数制(10名まで)でヨガクラスを行なってきました。





どこも宣伝がNGなので、以前から繋がりのあった生徒さんと、その方々のご紹介のみで開催。





2011年からヨガの指導をしているので、1番長い方で12年のお付き合い(自分で書いてびっくり)





定期的に通って下さる方ばかりなので、変化を一緒に共有出来る事がとても嬉しい。





ここで、生徒さん達が週1回のヨガで感じた効果を3つ、まとめてみた下矢印





生徒さん達が週1回のヨガで感じた効果を3つ、まとめてみた ①不調の改善





ヨガを始めるキッカケとして多い、肩こり、腰痛、膝の痛み。骨に異常がない場合は、姿勢や身体の使い方のクセが、大きく影響する。





全身バランス良く筋肉がつき、アライメント(正しい骨の位置に整える)を重視するアイアンガーヨガは、定期的な練習を長く続けるうちに、自然と姿勢が改善され、痛みの根本改善に繋がりやすい。





ヨガを始めたばかりの生徒さん達は「腰が痛い」「肩が痛い」「腕が肩までしか上がらない(四十肩、五十肩)」とクラスが始まる前に申告していましたが、今はほとんど申告なしですウインク





もちろん、季節の変わり目や環境の変化、年齢による不調などもあったりするけれど、定期的にアイアンガーヨガクラスに参加していると、その時の痛みや不調を、早めに取り除く事に役立ちますねウインク






生徒さん達が週1回のヨガで感じた効果を3つ、まとめてみた ②姿勢改善





これは私も含め、生徒さんほぼ全員。身体の縮んでいるところは伸びて広がり、弱く緩い部分は締まって強くなる。そうやって身体が整ってくると、姿勢が良い状態を心地よく保てるようになる。





肩周りが広がり、背中がスッキリした方は「仰向けで心地よく眠れるようになった」





骨盤が後ろに倒れていた方は、骨盤が真っ直ぐに起きるようになり「最近周りに背が高くなった?と聞かれる、60代なのに!」





膝が痛くて階段を登るのが嫌だった方は「今はスタスタ上がってます。孫とバドミントンしている!」





股関節が緩くて、脚の筋力が低かった方は「脚が全体的に締まり、動きやすくなった」





他にもたくさんありますが、長くなるのでこの辺に!姿勢改善は、不調の根本改善にも繋がり、1番目に見えて変化を感じやすく、続けるモチベーションにもなりますねウインク





生徒さん達が週1回のヨガで感じた効果を3つ、まとめてみた ③身体が引き締まった





身体が引き締まったなと思った生徒さんに「痩せました?」と聞いたら、「最近よく言われるけど、全く体重は変わってませんと。





筋肉は脂肪より重いので、体重は変わらないけれど、全体が締まった感じに見える(緊張感がある感じとは、全く違います)





中には7年間で8kg痩せた方も運動歴はなく、ヨガも初めて。最初は肩周り、背中上部がカチカチになっていて、肩周りを広げるポーズに大苦戦。でも今は、たくさんの出来ないができるようになり、スタート事と別人レベルちなみにこの方、今70代!





全身にバランスよく筋肉がつき、骨が正しい位置に整い出すと、自然と身体全体が引き上がったような感じになり、バネのような弾力のある身体になる。





その方が「仕事ばかりで、身体を動かす習慣が全くなかったけど、コツコツやっていて本当に良かった」とよく言っています。私も同感!

 





生徒さん達が週1回のヨガで感じた効果を3つ、まとめてみた!いかがでしたか?






アイアンガーヨガを続ける事で、身体の柔軟性が上がるのは基本。ただ柔らかくなる事ではなく、強く安定させたい部分と、柔軟に動かしたい部分を身体で理解しながら練習する事で、アライメント(正しい骨の位置)が整い、不調の根本改善に繋がってくる。





痛みや不調が改善されたら、そこからがスタート!





アイアンガーヨガの練習には、色んな角度から身体の動きの可能性を広げてくれる。それはただ、難しいヨガポーズが出来るようになるだけではない。





出来なかった事が出来るようになる過程こそ、自分の自信に繋がる。「一生出来ないと思っていてのに、出来た!」とキラキラした目で教えてくれた生徒さん、今まで私が彼女を見た中で1番、輝いていましたおねがい





そして生徒さん達全員、マイペースに続ける才能がすごい!「今日もきつかったけれど、スッキリしました」と、きついと思うのに何年も続けていけるのは、才能でしかない!





心地よい身体は、自分を明るく、前向きにしてくれる。





年齢に関係なく、やりたい事はチャレンジしたくなるし、アイアンガーヨガは、個々が持っている可能性を最大限に引き出すメソッドだと思っています。





アイアンガーヨガ10年目の私。数えきれない出来ないが出来るようになり、身体も心も強く柔軟になりましたおねがい





そんなアイアンガーヨガ、一緒に練習しませんか?





ヨガスタジオオープンの詳細が決まり次第、こちらのブログでご報告させて頂きますブログを読んで、少しでもアイアンガーヨガに興味を持って下さったら嬉しいですおねがい





今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。いいねやコメント、フォローもいつも嬉しく思っています飛び出すハート





アイアンガーヨガ認定指導員

太田あゆみ



      Yoga-Studio A  

​​お問い合わせ先下矢印

color.iyengaryoga@gmail.com