今日は少し落ち着いていますが、ここ数日、日中は夏日のような暑さが続きましたね。





身体が寒い冬から暖かさに慣れる途中なのに、真夏のような暑さがくると、自律神経のバランスが乱れ、身体がだるく感じるネガティブ





自律神経は、血管や内臓の働きを担っているため、バランスが乱れると代謝、排泄機能も低下しやすくなる。





そうなると、水分は下肢にたまり、脚のだるさ、むくみを感じます。





脚は心臓から遠い場所にあり、血液の流れが悪くなりやすいこと、重力がかかる為水分も溜まりむくみやすい。





通常、頭が上、脚が下の状態を逆に(脚が上、頭が下)する事で、重力をうまく使いながら、滞った脚の血液を心臓に戻し、脚のだるさ、むくみを解消する事に役立ちますウインク





ここで、暑さによる脚のだるさ、むくみ解消!仰向けで行うヨガポーズをご紹介します下矢印





Urdhvaprasaritapadasana with belt(ベルトを使ったウールドヴァプラサリータパーダアサナ)

Urdhva→高い prasarita→伸びた pada→脚 asana→ポーズ




ポーズのやり方



準備する道具→ヨガベルト、ブランケット(バスタオル)1枚、ヨガマットは横向きで壁にピッタリつける




Step1→横向きで寝て、お尻を壁につける(写真①)




Step2→脚を壁に沿って上げ、膝を伸ばす(写真②)




Step3→1番大きな輪のベルトを両足の外側にかけ、頭の下にブランケットを入れる。腕は肩より低い高さでリラックス。




ポーズから出る時は、膝を曲げ、ベルトを外し、右に横向きになってから起きる。





サムネイル

Step2→お尻が壁から離れてしまう場合は、膝を曲げ、足裏で壁を押しながらお尻を床から持ち上げ、出来るだけ壁にお尻を近づける。



※写真②の矢印のように、腰全体はピッタリ床につける。



 
Step3→足の外側にベルトをかけたら①かかとの内側を壁に沿って伸ばし、脚裏全体を伸ばす②足の外側でベルトをピンっと張って、脚の外側をお尻の外側方向に引き込む③お尻の外側は床に下ろし、脚の力を完全にぬいて、ベルトに委ねる




※ベルトのバックル(金具部分)は、皮膚に当たらないよう調整する




NG写真→1番大きい輪のベルトにすると膝が曲がってしまい場合は、ベルトの輪を小さくして(寝たままベルトを引けばOK)、膝を伸ばす(improve写真)




注意生理中はやりません。




ウールドヴァプラサリータパーダアサナは脚が上、頭が下の逆さになる事で、重力をうまく使い、滞った血の巡りを良くしてくれる。





特にふくらはぎのだるさ、むくみを感じる場合は、脚にベルトをかける前に、かかとの内側を壁に沿って伸ばし、足先をかかとより低くなるようにすると、ふくらはぎが強くストレッチされ、溜まった水分、老廃物が流れスッキリしますよウインク






暑さによる脚のだるさ、むくみ解消!仰向けで行うヨガポーズ、いかがでしたか?






ウールドプラサリータパーダアサナ。今回は、日中の暑さによる身体の疲れ、脚のだるさ、むくみ解消の目的で行う、道具を使った回復のポーズとしてご紹介しました。





こちらも同じウールドヴァプラサリータパーダアサナ(写真②)下矢印





ウールドヴァプラサリータパーダアサナを道具を使わず行うと、脚、お尻、背中を強く使う為、脂肪燃焼の効果がある。





外の形は同じなのに、道具を使ったり、身体の働かせ方によって、効果は全く別のものになる。





アイアンガーヨガの練習は、道具に委ねて身体を回復させたり、自重で身体を強く、柔軟にしたり、これ以外にも色々な側面をもっている。





定期的にアイアンガーヨガクラスに参加し、やり方の引き出しが自分の中に増えると、その時の自分に、自分で対応できるようになる。





寒暖差が強く、身体が疲れやすいこの時期は、家でゆっくり、エネルギーを回復させるような練習がとても良いですふとん1





少しずつ、季節の変わり目に身体が慣れてきたら、この暑さを味方につけて身体を動かすと、柔軟になりやすい。





YouTube、オンラインなど身体を動かすツールは増えたけれど、家で1人練習するのは、モチベーションを保つのに難しいという方、一緒にアイアンガーヨガを練習しませんか?





近いうち、アイアンガーヨガを一緒に練習出来る、ヨガスタジオのお知らせが出来ると思います!





お問い合わせなどあれば、気軽に下記アドレスにメールして頂ければと思いますウインク





今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。いいねやコメント、フォローもとても嬉しく思っています飛び出すハート





アイアンガーヨガ認定指導員

太田あゆみ



      Yoga-Studio A        
 

​​お問い合わせ先下矢印

color.iyengaryoga@gmail.com