聞き返し上手になろう! | Black Swan - 国際人養成所

Black Swan - 国際人養成所

日本が嫌になってきているあなた、当養成所に入所して国際人に生まれ変わりましょう!

みんなと同じ生き方に飽きてるなら、Black Swanに突然変異して一緒に世界を飛び回りませんか?

洋楽の英文フレーズ解説、英語上達のヒミツなど、国際人になるための情報満載!

英語で会話をしてると、どうしても聞き取れない時でてきますよね?
こういう場合、はたして聞き返した方がいいんでしょうか?それとも流した方がいいんでしょうか?
シャイな日本人には永遠のテーマですよね。にひひ

まー、一般的に聞き返せる方が英語力は伸びると言われてますが、現実世界はそんなに単純ではありません。その場の空気を読んでどうするか決める必要のあるシチュエーションが圧倒的に多いような気がします。

例えば英会話教室。自分に対してネイティブの先生が何聞いてるかわかんない時はわかるまで遠慮なく聞き返してください。あっちは教えるのが仕事。生徒にはわかるまで質問する権利があります。

でも、外国人上司がもうスピーチのように機嫌良く(または機嫌悪く)あなたにまくし立ててる時はどうでしょう?
こういう場合、聞き返して話の腰を折るのは得策ではないかもしれません。

さらに聞き返しにくいのが3人以上での会話
自分以外がネイティブスピーカーだったりした日には遠慮なく未知のフレーズが飛び出してくるので、あまりに聞き取れなくてショックを受けた経験がある人も多いでしょう。
盛り上がってるのであまり自分のヒアリング能力のなさで場をシラけさせたくない、そう思うあなた、極めて常識的な人です。そして僕もそうです。

そういう会話をストップさせるべきでない場面で聞き返せなかったからといって、自分は消極的だとか自己嫌悪に陥る必要は全くありません。

ただ、いつも会話で置いてけぼり、負けっぱなしなのも悔しいので、今日はちょっと僕なりに考えているテクニックを紹介したいと思います。


ベル想像力フルパワー全開
聞き返せないのって悪い面ばかりじゃありません。試験問題だって、ちょっと見て「あ、わかんねー」とあきらめて回答即見た問題って頭に残んないですよね?次に同じ問題出ても覚えてなくてまたできませんでした、とか。

英会話で分からない単語やフレーズが出てきたら、とにかく想像力を研ぎ澄ませて文脈から、前後の単語から、わからない部分をひたすら推測するんです。会話は待ってくれないので、これを秒単位で行わないといけません。

この経験を何度も積むと、人間の脳は不思議なもので推測する力が付いてきます。聞き返すタイミングを逸した時は「今推測力を鍛えてるんだ」とポジティブに考えてみてください。

ベルナシで済ませる
最初のテクニックと逆の観点ですが、聞き取れなかった部分が重要なのかどうかを瞬時に判断することも大切です。前後の文脈で会話の意味がなんとなく取れるんであれば、わからなかったとこなんて「捨て置け」という割り切りも時には必要です。

これもやはり経験。何度も苦い経験を積むと自然と身に付いてくる能力です。

ベル早めに聞いとけ
もし会話の早い段階であれば、聞き返してもそれ程場の空気を乱さずに済むケースって多いです。
また、最初に「ついてくのが大変なんだよ」とアピールしておくことで、他の話す人達も鬼じゃなければ多少配慮してくれることが期待できます。

人数が4人くらいになると、下手すると3人で会話を回されてしまい内容わからないまま、そのため発言もできないまま終わるということになってしまいます。
最初の段階でうまく聞き返しを使っておくことで、グループの中での自分の存在を意識させることにも繋がります。

ベル別の表現で繰り返させるように誘導する
何度も「聞き取れなかった」ことを告げていると段々恥ずかしくなってきます。その場合、聞き取れなかったのではなく理解できなかった、ということにして、ちょっと別の表現で同じことを言わせるようにし向けてみましょう。

例えば、以下のフレーズなんかは結構使えます。

◆Sorry, I'm not with you.
◆Could you put it in a different way?
◆What do you mean by that?

上司というのは案外部下に教えることが好きな人も多いので、ちょっとこういうの振ってみると意気に感じて説明し直してくれたりしますよ。


最後に、じゃーいざ聞き返す時にいつも同じでは面白みがないので、ちょっとバリエーションを付けてみましょう。

【まー丁寧】
May I beg your pardon?
まで丁寧にしなくてもいいですが、ビジネスでも使える範囲だと以下のようなものがあります。

Excuse me?
Pardon? / Pardon me? ・・・ちょっと米国風
Sorry? ・・・ちょっと英国風

【カジュアル】
仲間内とかだとこんな軽い相槌がクールなんじゃないでしょうか?

Come again?
Say that again?

【ピンポイント】
文全体を繰り返させるのに気が引ける場合、分からないところだけ疑問詞にしてみましょう。

You're what?
You come from where?

どちらも「I~」で始まる文を会話の相手が話した時です。ひっくり返してあげて「You」を主語にします。

また、この聞き方は「はっきり聞き取れているけど信じられない!」という時にも使われます。

A: I met President Obama yesterday.
B: You met who?!

【喧嘩覚悟でどうぞ】

What?


英語、特にアメリカでは多民族国家なので顕著ですが、聞き返すことが日本人が考えるよりも当たり前になっているのは事実です。場の空気は大切ですが必要以上に恐れることもないので、バランスをうまく取って
聞き返し上手になりましょうネ!
(°∀°)b

クローバー高校生無料、初回無料の英文添削サービスお申し込みはこちらから。

ブログランキングにご協力ください!
右矢印ブログランキング

こちらも引き続きよろしくお願いします。
右矢印にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ にほんブログ村