前回のブログでピルを飲み始めたと書いたのですが、半年飲んで、今ははまた注射に戻しました。

というのも、ピルを飲んでいでもまた子宮筋腫がむくむくと大きくなってしまったから

 

ホルモン注射からピルに切り替えると、生理がすぐに戻ってきます。

 

注射で子宮筋腫を小さくしていたので、初めはまだ生理の量はそこまで多くなくて、久しぶりの生理は煩わしくありつつも、まぁ大丈夫なレベルでした。

 

女性ホルモンが戻ってくるのも嬉しかったしニコニコ

 

でも、数ヶ月で筋腫がまた触れるくらいのサイズに育ってしまって、4、5ヶ月くらいになるとまた生理の量が半端なく多くなりました悲しい

 

私の場合、生理の量が多くて一番辛いのは、ぐっすり眠れなくなること

 

お腹が痛いとかはないんですけど、寝ている間に生理がナプキンから外に漏れてしまってパジャマやシーツを汚してしまうのが気になって眠れないんですショック

 

昔はタンポンをして寝ていたこともあったのですが、化学繊維などのケミカルなものを膣に入れるということに抵抗があって。。

 

膣って顔や手といった外に接している肌の表面にある「角層」がないので、膣からの経皮吸収は腕などの皮膚からの吸収に比べると40〜46倍とも言われているんです。

 

だいぶ前にここに書きました!

 

そんなわけで、ずっと布ナプキンを使っていて。そして眠れない・・・えーん

 

ホルモン注射は高いし、毎月婦人科に行かないといけないのが本当に面倒だけど(今月はなんと受付から4時間待ち・・・)、生理が全くなくなるのでぐっすり眠れるし、楽というのは確か。

 

これからも注射とピルを交互に使って、筋腫が大きくなりすぎないようにしていく予定です。

 

ちなみに筋腫の治療は、他に漢方薬という選択肢もあったりはするのですが、ホルモン治療とは全く違うものです。

 

ホルモン治療は物理的にエストロゲンを抑えるから筋腫が小さくなるんですが、漢方薬は、子宮筋腫を小さくするものではないんですよ。

でも、筋腫が大きくなるのを抑えることはできるみたいですね。

 

私は筋腫の治療目的ではないですが、漢方薬も飲んでます。

漢方薬はケミカルなものではないので、効果がある栄養素のようなものだと思ってます。

 

体質改善を目的にしてるのでじわじわと時間をかけて、という感じですが原因不明の謎の肌荒れが少し抑えられてきているのを感じます。

 

子宮筋腫の原因ははっきり分かっていないのですが、冷えやストレス、生活が乱れているとできやすいようです。

血の巡りをよくする働きがある漢方薬は冷え改善に役立つので、筋腫ができにくい体にしてくれるのではないかと思います。

 

血液循環って、健康にも美容にも大切ですよねキラキラ

 

最近は敷居の高い(そしてお値段もかわいくない不安漢方薬局に行かなくても、ネットでも漢方薬が買えるので便利な世の中になりました。明朗会計だし(笑)

 

しかも今は錠剤もあるので、粉の漢方薬がダメな人にはすごくおすすめ。私も錠剤で飲んでます。

 

オンライン漢方薬は、ネットで相談して薬を選んでもらえますよ。そんなわけで、漢方薬もおすすめです。