びくびくしながら始まった布ナプキン生活。

前回のブログで書いた通り

いちばんの理由は匂いなんですすが、

もう一つの理由は痒み。

布ナプキンにしてから

痒みもなくなりました照れ

 

経皮吸収、って知ってますか?

口から摂取することは「経口吸収」

皮膚から吸収することは「経皮吸収」といいます。

 

皮膚は様々なものを吸収します。

なかでもデリケートゾーンからの吸収率はすごく高いそうで

腕からの吸収に比べると

40〜46倍とか。。ガーン

膣は角質層がないから、それだけ吸収してしまうそうです。

昔はタンポンも使っていましたが

石油製品をそんな吸収率の高い場所に入れていたなんて

今考えると恐ろしい…ガーン

 

 

汚れた布ナプキンは

ビニール袋に入れて持ち帰り

家に帰ったらすぐに洗剤に浸します。

もちろん手洗い。

これがちょっと面倒くさいですぶー

 

汚れてから時間が経っていると

少し汚れが落ちにくいこともあったりショック

 

洗剤は同じくメイドインアースのこちらを使っています。

布ナプ先輩におすすめされて。

これね、本当にすっきり血の汚れが取れるんですニコニコ

 

でもお店まで行く時間がない時は

これも使ったりしてます。

 

 

 

初めて洗った時はいろいろと新鮮な発見と

初めての感覚がありました。

 

経血の匂いはまさしく血の匂いで

あー、血ってこういう匂いだったなぁ、って。

子供の頃、怪我して舐めた血の記憶が

蘇りました。

 

透明な水に流れ出した経血は

鮮やかで

透明で

きれいと思うくらい✨

汚い、という感覚は全然抱きませんでした。

 

洗うのは面倒だなーと思う時もあります。

でももう化学繊維には戻れません。