さて、前回のブログでちらっと書きましたが、

婦人科の病気をしたり、卵子凍結ををしたりすると

自分女性としての体をより知りたくなります。

 

そこで、デリケートゾーンのケアを始めました。

2年くらい前からかな。

 

きっかけはこの本本

たつのゆりこさんの、「ちつのトリセツ」

 

 

デリケートゾーンについて話すことは、隠すことでも恥ずかしいことでもないし

将来の病気予防のためにも、とっても大切なこと。

デリケートゾーンのケアがなぜ大切か、

ということが書かれていました。

 

今は友達とデリケートゾーンの話や婦人科の病気の話も

何人かとは普通に話せるようになりましたが

当時はまだリアルの生活では話すことが憚られていて

ネットで情報を見ていた時代。

 

今でもきっとそんな人もたくさんいるんだろうなと思うけど・・・

話したい人はコメントとかメッセージをいただけば

お相手できるかもです(※気まぐれなので約束はできませんが爆  笑

 

本を読んでまず、早速買いに行ったのがこれです。

本で紹介されていたこのオイル。

 

 

当時はリニューアル前のグリーンのパッケージでした。

コスメキッチン限定で大きいサイズがありました。

 

コスパを考えて200mlの大きいサイズを買ったので

4、5千円したんじゃないかな。

 

コスメキッチンが大好きです乙女のトキメキ

 

当時は今よりまだまだデリケートゾーンについての情報が少なかったのですが、
コスメキッチンでは、すでに他にもいろんなデリケートゾーンのケア製品を扱っていたんです。

 

初めてデリケートゾーンの製品を買いに行ったので、

そんなにいろんな種類のものがあることにびっくりびっくり

 

他にもいいものがあるんじゃないか、と迷ってしまい

お店の方に相談したんです。

 

そしたら、スタッフの方がとても親切&知識が多く

他の製品の成分を比べて見てくださって

 

「これほんと変なもの入ってないですね。

これがいいと思います!」

 

と、本で紹介されていたオイルに太鼓判を押してくれましたニコ

 


本当はソープも買いたかったのだけど、

デリケートゾーンケアにお金をかけるのが初めてだったので、

その日はオイルだけ買って帰宅。

 

このオイルで、お風呂上がりに毎日デリケートゾーンの保湿を始めました。

 

このオイルは膣専用ではなく、身体中に使えます。

もともとボディケアは一年中しているので、

ボディオイルとして身体中に使いました100点

 

 

前回のブログはこちらです下差し