前回のブログで、私は注射の副作用がほとんどないことを書きました✍️

 

右矢印治療の副作用、ほぼないんです

 

 

私がホルモン治療をしてもほぼ副作用がないのは

✔️ 適度な運動

✔️ 安全でバランスの取れた食事

の二つのおかげかな、と思っています。

 

 

もともと薬との相性もあると思いますが、

私はかなり健康に気をつけています。

それがもしかしたら、

副作用がほぼないことに

なんらかの影響を与えているんじゃないかな、

と思います。

 

まず体のこと。

なぜか高校生や大学生の頃は家で腹筋や腕立て伏せをしていたし💪

社会人になったらいろんなジムやトレーニング方法を試してみて

今は10年以上同じジムに通っていて

適度な筋肉を保つようにしています。

と言っても、月に2回くらいしか行ってないけどてへぺろあせる

 

あとは、毎日湯船に浸かり

岩盤浴みたいなことを月1に一回して

体を温めるようにしています。

 

それから食生活。

母親がちゃんと料理をする人だったし

料理の手伝いをさせられていたので

(今となっては感謝しかないお願い

自分で適当に料理ができるので

コンビニ弁当はまず食べないし

社会人になり立ての時は

お惣菜を買うことが恥ずかしいと思っていて

その意識が変わってからは時々買っていたけど

結局おいしくないんですよね、お惣菜。

だからコロッケかお寿司しか買いません。

 

つまり

自炊してます。ちゃんと。

帰宅は21時とか22時になることが多いけど、

それでも作ります。

適当ですけど。

一時期は毎日ずっと豚汁でしたウシシ

野菜もたっぷり摂れるし

お味噌=発酵食品は体にいいし。

 

それに加えて

毒素は子宮に溜まると聞いて

子供を産みたいと思うようになったこの5年くらいは(遅っ!)

化学調味料を最大限避けています。

 

日本で化学調味料を避けることって本当に難しくて

皆さんもちょっとスナック菓子やお弁当やパスタソースなど

裏っ返して原材料の欄を見てみてください。

95%以上の確率で(mimi調べ)

「アミノ酸等」ドクロ

が入っています。

私の強敵。

 

アミノ酸等は神経毒と言われていますドクロ

味覚を狂わせて美味しいと思わせるんですって。

全ての臓器に悪い影響を与える、という情報もあるんです。

海外では食品への添加を禁止されています。

だから輸入食材の原材料を見てみると、

入ってないことに気づくと思います。

 

その他にも

うま味成分、発酵調味料、核酸、タンパク加水分解物

だったり、もちろん

赤色2号、青色1号、カラメル色素

などの人工着色料も避けています。

だってX色○号は石油由来ですもん。こわーいドクロ

 

こういうものが子宮に溜まって

赤ちゃんに影響を与えたら・・・

と思うと怖くて食べられません。

 

でも、日本で食品添加物を完璧に避けることってすごーく難しいんです。

「化学調味料無添加」

と買いてあっても

発酵調味料

が化学調味料とされていないらしく、入っていることが多いです。

 

だから、私と同じやり方はみなさんにおすすめはしません。

ストレスが溜まる人もいると思うし。

 

ただ、私は「面倒くさいなぁ」と思いながらも

摂らない努力をしています。

 

疲れた帰り道、

 

お惣菜でも買おうかな、冷凍食品でも買おうかな

キムチでも買ってチャーハン作ろうかな

袋ラーメンで済まそうかなラーメン

 

そう思いながら原材料を見てみると

ほぼ間違いなく「アミノ酸等」が目に飛び込んできて

裏返しても裏返しても

どのパッケージにも買いてあると

心が折れそうになりますもやもや

 

で、結局かつおのお刺身を買ってうお座

かつおの漬け丼を作ることにします

例えばねニコ

 

でも

 

自分の体は自分で作る。

体は食べた物から作られる。

そして赤ちゃんの健康は私の体から作られる。

 

そう思って避ける努力をしています。

もちろん完全に避けることはできません。

だから少しは摂ってしまう。

でもその量を、最小限にしたいんです。

 

というわけで、

食品添加物について語ってしまいましたが

私がホルモン治療をしてもほぼ副作用がないのは

 

✔️ 適度な運動

✔️ 安全でバランスの取れた食事
 

の二つのおかげかな、と思っています。

飽くまで私の想像で、違うかもしれないけど

やってみる価値はあると思いますよ。

(あ、薬との相性はありますので、そこはなんとも言えません。)

 

ただ、繰り返しになりますが

添加物はかなり何にでも入っているので

自炊してお料理の腕を上げよう!と

ポジティブに考えられる方以外お勧めしません。

ストレスも良くないですから。

 

少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいですニコ