ハッピーメリーXmas! | コスモスの心

コスモスの心

自分の中の 神様を信じて・・・思いのままを綴りたい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村



子供達はもう、夢の中でしょうか?(もう、25日ですね)
サンタクロースからのブレゼントを楽しみに待っている、
純粋な子供達(大人達も)がいるのではないですか?

信じる信じないは別としても、
嬉しく楽しい日であることは間違いないでしょう。

今は感謝(神の摂理があったのでしょう)してるんですけど、
私は10歳の時に、両親は病気で霊界に行ってしまいました。
その後、いろいろ経て、
プロテスタントの教会に弟とお世話になりました。
第二次世界大戦の時、
アメリカから来た宣教師により作られた教会でありホームでした。
まだ、子供ですから聖書や礼拝の説教などは理解してないのですが、
私の天に対するものは、ここが原点のようです。
でも、私の故郷は隠れクリスチャンの地ですから、
(20人以上復帰されている)
それで、霊界によりここにお世話になったのかもしれません。

中学までお世話になったのですが、(その後は別の地で高校に)
クリスマスは、とても、楽しい思い出として残っています。

24日のイブは中学生、高校生は早く夕飯を済ませて集まり、
教会員やお世話になっている人達の家に、
ろうそくに火をつけ、讃美歌を歩きながら歌い、挨拶回りをするんです。
何人かの職員と、大学のボランティアのお兄さんお姉さん達も参加して、
寒いやら、おしゃべりなどしながら、楽しいひと時でした。

とりあえず感謝の気持ちを込めながら、
訪問先で讃美歌を歌い、そして終わると、
皆にお菓子やみかん箱、たまには大きなケーキを何個か頂いたり、
帰路につく頃には、皆なんだかのプレゼントを持っているのです。
それらは教会の食堂のおばさんに一旦預けられ、
次の日、全員に分けられます。

イブの日は帰りがとても遅くなるのですが、
その後まだ、仕事?があるのです。
中学生にもなると、ほとんどの子供は、
サンタクロースなんていないと思うのです。
でも、幼い子供達は信じているし、夢を壊すわけには行きません。

それで、まだ、体力に自信のある子は、
教会の職員とボランティアのお兄さんと一緒になって、
ホームで寝ている子に、サンタクロースの格好をしながら、
枕元に前持ってサンタクロースにお願いしていた
ブレゼントを配って行きます。
もう一つは、長靴の底に炭を塗り、
サンタクロースが来た様に演出するんです。

困ったことに、たまに寝ぼけて起きてしまう子供もいるのですが、
「起きるとサンタが恥ずかしくて、プレゼントくれない」と、
言ってありますので、また、すぐ、寝てくれます。

次の日、起きると幼い子達は本当にうれしそうです。
そんなに高いプレゼントではないのですが、
だいたい希望のものがブレゼントされます。
私もサンタでないことはわかっていますが、嬉しいんですよね。

教会職員とボランティアの人達がどんな思いをしながら、
ひとり一人のプレゼントを見て買い付けに走り、
包装してくれたんだろうなぁと思うと、
胸が熱くなるものなんですね。

25日の夜には、パーティーがあり、
教会員やボランティア、
父兄やお世話になっている人達(医者、公的機関の人達)、
学校のクラスの先生や仲の良い友達も来てくれて、
これも楽しいひとときでした。

いつも、私が感動するのは、
4歳から6歳までの幼稚園児が、イエス様の誕生される前後の様子を
劇で見せてくれるものでした。
職員達はさぞご苦労したであろうなぁと思うのですが、
なかなか、しっかり演じているし、
ちょっとヘマしても、かえってかわいいものです。

そんなクリスマスを15歳まで経験しました。
私は今、統一教会?にいますが、
まったく、私が経験したようなクリスマスにはお目にかかれません。
どうしてですか?
統一家の子供達はかわいそうに感じてしまうのですが。
いったい、何を教育しているのでしょうか?
私がたぶん、お目にかかってないのかもしれませんが、
既成教会よりも上をいかなくてはならないのではと・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私はいっけん、とても不幸そうですが、
本当はとても、幸運だったんですね。
親が早くに旅立つとその分いろんな壁はありました。
でも、天はその倍以上に普通の生活では出来ない、
そして感じられないことや、いろんな出会いがたくさんあったのです。

中学卒業後、そこを出て他の地で高校に行き、
(高校の先輩もいい人多かったし、その後の仕事場も)
20歳で統一家に導かれるまで、
ボランティアの1人のお兄さんが心情的なケアーを、
惜しみなくしてくれました。
本当に兄のようであり、妹のようでありました。
そのおかげで、意外と真っ直ぐに育ったようです。
でも、不思議です。
このお兄さん、どこかの仏教系の信仰者でした。熱心な?
いつも、手紙の最後に仏教系のみ言葉が書いてあるのですが、
まったく、わかりませんでした。(ごめんなさい)

私の都市はクリスチャンが多いですし、
ボランティアも盛んです。(私も時々参加しました)
もちろん、統一教会反対牧師も・・・
統一家に来てから、プロテスタント職員に反対牧師がいるから
来ない方がいいと言われ、
お世話になった教会職員に会いたいのですが、
「お前は拉致出来ない」と言われましたが、心配なので行っていません。
(お金ないから、大丈夫ではありますがね)

なんかずいぶんずれましたが、いい話でしたでしょうか?

ブレゼントのつもりだったのですが・・・皆様に。