思いで日記・岩手編
思い起こせば私は
3月11日偶然にも岩手県平泉にいました。
岩手に行ったら是非中尊寺を見学コースに入れたいと
かねがね考えていた私は、長年の夢がやっと現実の
ものとなったのが3月10日…。
中々仕事をしているとサラリーマンのように出張も無く、
お休みと言えば普段の生活に追われ(炊事、洗濯、掃除、伝票整理、
デスクワークなど等)旅に出かける余裕もありません。
この日朝5時に起床し、早々に札幌駅に到着。
旅をするなんて余りにも久しぶり過ぎてテンションが高まり、
早く着きすぎた感がありましたが、ギリギリで汗だくになって
列車に飛び乗るよりは余裕を持った行動が大切ですね。
7時発函館行きのスーパー北斗2号に乗り込み、函館から新青森まで
スーパー白鳥26号、新青森から新幹線はやて126号で盛岡まで、
盛岡からやまびこ26号に乗り継ぎ乗り継ぎの珍道中で一ノ関まで。
一ノ関に着いたのが午後3時頃だった。
何ぶん高齢ですから8時間の長旅でかなり疲れるのかな!
と覚悟して行ったのですがそれが何とうまくアクセスが出来、
全く疲れ知らず…。
今回は青函トンネルを通りたかったのも目的の一つ。
しかし通ればただのトンネルでした。
何も飛行機に乗れば一っ飛びで着くのにとお思いでしょうが、
時間に余裕のある旅をしたかったのでした。
お金持ちでは無く時間持ちになりたかったのです。
札幌駅は朝が早いせいか人は間原で閑散としていた。
人は24時間何らかの形で仕事に携わっているのだと改めて
人間を観察したような気がするすがすがしい朝でした。
続く