アイスドール | ひまわりの!「ズバリ!!言ってもい~い~?」

ひまわりの!「ズバリ!!言ってもい~い~?」

「ズバリ!!言ってもい~い~?」


今はどうかわからないが、数年前、福山雅治先生が自身のラジオ番組のコーナーで、リスナーのメールに答える時、オカマ口調でこの言葉を言う場面があった。
その言葉を借りて私も!!
ズバリ!!
言いたいことを言う!!

しかし。



やさしくない、人間味を感じない、と、思う人間には、何人か、会って来たけど…



その中で。



あのやろうと、あのおばさんは。

今まででダントツだな。



特に。

あのおばさん。



あのやろうには。

人間味が感じられない、と、しか思わない。

やさしくないかどうかは、正直、わからない。



夜中に、結構大きな地震が起きた時。



今、地震がありました



と、だけ書かれたメール。



地震よりも。

そのメールのほうが恐ろしかった。



そこに。

何の感情も感じられなかったから。



あのおばさんからは。



やさしくなさ、いやいや!!



氷以上の冷たさ、しか感じない。

人間味は、尚更感じない。



大声で怒鳴りつけて来る人間は。

当然、恐ろしい。



だけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



氷以上の冷たさと、人間味のなさ。

そのほうが、ずっとずっと恐ろしい。



10年前、放送していた、芦田愛菜ちゃんが主演のドラマに。

そのおばさんのような登場人物がいた。

その人物は、愛菜ちゃん達に、陰で、「アイスドール」と呼ばれていた。



氷以上に冷たい、何の感情も感じられない。



そういうところから。

そう呼ばれていた。



あのおばさんは。



まさに、アイスドール。



冷たさしか感じられない。