
みなさん、こんばんは。
先ほど、恐る恐るアメブロを開いてみると、いいねが2件も!!
ありがとうございます!!いいね👍つけてくださったおかげで、ブログのやる気がでましたよ〜٩( 'ω' )و
本日は、樺沢先生の著書『写文セラピー練習帳』の感想でございます。
まずざっくりと本のご紹介です。
「言葉の力で自分を癒す。」
この文がもう素敵じゃありませんか??(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ブックカバーの短い言葉でさえ心に響くなんて、中身はなんと素晴らしいのだろう、、、
胸がワクワクしながらページをめくったのを今でも覚えています。
写文セラピーは、樺沢先生のありがたいお言葉(名言集)を音読し、写し、それについて考えるという流れのセラピーです。
毎週テーマが決まっており、
第1週 自己肯定感
第2週 レジリエンス
第3週 マインドフルネス
第4週 アウトプット力
第5週 コミュニケーション
第6週 コンディション
第7週 ストレスフリー
第8週 ウェルビーング
という感じです。
毎朝テーマに沿った言葉とその解説文を音読し、鉛筆で書き写す。
日中はできるだけその言葉を使ってみたり、本を見返して思い出してみたり、その言葉の意味について考えてみたり、、、
夜は寝る直前にもう一度鉛筆で書き写す。そして、1番重要なフィードバックを行います。
これを毎日行い、なんと、8週間も楽しめちゃうんです♡
しかも毎日新しいことを学べ、正しいやり方でやれば必ず成長します。
これって凄くないですか?今までにその様な本があったのでしょうか、、、
私は今日で第3週の4日目です。
今日のお言葉は
「気付き」は何? 何に気付いた? です。
この言葉を音読して思ったのは、、
自分も周りの人間もそうですが、気づかない人は成長しないし、気付いている人って成長の機会がたくさんあるよな、、
でも、なんでその差が生まれるんだろう?気づくってなんだろう?
そう思って読み進めていくと、、、答えが書いてありました。
意識しないと気付けない。
あぁそうか、意識しなきゃいけないよな、、、じゃあ意識するためにはどうしたらいいんだ?
これも答えが書いてありました。
気付きは何?どんな気付きを得た?と常に自問自答しよう。
まさか1ページでしかもこんな連続で答え出てくるとは、、、笑
すごいです、樺沢先生(`_´)ゞ
音読初めてここまでで1分ぐらいでしょうか。
1分で私は、気付くためには気付きが何かを自問自答するということに気付きました。
(日本語大丈夫ですか?)
日中は思い出すためにスマホで写真を撮って、お昼ご飯の時に見直しました。
今から寝る準備をして夜のワークをします。
楽しく自己成長したい方はぜひおすすめです☆
ではでは!読んでくださりありがとうございました✿
2025/5/7 cosmo2221

