はじめまして cosmo2221と申します。
このブログでは、精神科医 樺沢紫苑先生の動画や本の感想をあげていきます。
樺沢先生はよく、SNSを使ってアウトプットせよとおっしゃいます。
今までSNSを全然使いこなしてこなかった私ですが、最近、とある出来事でその重要性を実感したのです。
4月に大阪万博に行ったのですが、そのとき、ふと、こんなことを思いました。
「万博は広いし、見るものが多い!こんなに楽しいのに、いい経験をしているのに、1ヶ月経つと忘れるんだろうな、、、なんだか勿体無いな。」
「ん、、、?そういえば樺沢先生がよくアウトプットしろって言ってるな、、SNSで、、よし、インスタでやってみるか」
旅行から帰った私はすぐにスマホを開き、写真を見ながら一つ一つ頑張って思い出してみました。そして、どうせSNSにあげるならみんなが欲しい情報も兼ねようと思い、おすすめのパビリオンを紹介することにしました。
今までの旅行では、その時面白かったことを1ヶ月後に思い出そうとしても、「えーっと、、どうだったっけな?」となることばかり。写真をたくさん撮っていても、その写真を撮ったことは覚えていますが、その時の自分の気持ちや周りの風景、匂い、音、、思い出すことができませんでした。
しかし、初めてSNSでアウトプットをしてみて、絶大な効果を感じました。
1ヶ月がもう少しで経ちそうですが、写真を見て思い出せる情報量がはるかに違いました。そして、単純に、楽しいことを思い出すと幸せな気持ちになりました。
樺沢先生の動画、本の感想をこのブログで述べさせていただくことで、アウトプットし、記憶に定着させる。
これがブログの目的であり、私の目指すところです。
よろしくお願いします。
2025/5/6 cosmo2221
