さて前振り通り GWの暇つぶしにアプリオのフロントのドラムブレーキをディスクに変えようと流用部品などを揃えていたので着手
用意したのは
<中古部品>
ZRステム つけ根25mmショック(多分ZR) ヤマンボキャリパー ディスクブレーキ用フロントホイール(中古タイヤ付き) メーターギアー 泥よけ等 これらはオクで安物寄せ集めしたんで正確詳細は不明
<新品部品>
KN企画200mmブレーキディスクキット ベスラブレーキパッド 別タンブレーキマスター ステンメッシュブレーキホース ハンドルグリップ ヤマンボOHキット バンジョーやディスクボルト等のネジ系少々
今回15千円ほどの出費でしたが親方に奇跡の小遣い頂いたんでそれを元手に購入 (笑)
先ずステムは下調べ通り太さや長さは一緒でしたがハンドルロックの穴の位置がアプリオと違う
別にロックしたこと無いんで要らないんだけど穴開けるだけなので一応
ステム仮入れしてロック穴から位置を出し
穴空け
穴の大きさも元と違いますが 仮付けしたらしっかりロックが出来たのでこれでOKに
そしたら今回一番の難と思われる別タンブレーキマスターへ
これもZRとかアプリオタイプ2とかの一体マスター使ってメーターとライトのカバーを開口するなりアプリオタイプ2にすれば ほぼボルトオンなんだろうけど せっかくメーター周りのカバーにマスタータンクの穴が無いので別タンブレーキフィットさせたらカッコ良いかな なんて思って
そう機能じゃぁなくて 単に見た目ね(笑)
マスターは削ったり加工しないと無理と解っていたのでニッシンとかブレンボ(ボルトオンでも買えないけど)ではなくバギートラウトの安価お隣産品 キャリパーはヤマンボなので1/2サイズです。
それに合せブレーキレバーが長くなるのでバーエンド付きのグリップに替えて見た目をそろえました。