親方の教え | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

今日の天気右下矢印右下矢印右下矢印 快晴です。

kamiの創作工房


今日は 知り合いの方に 植木の植樹を頼まれていたので作業


特に私は気にしませんが 今日作業日にしたのは


一応 親方の教え 「大安」 だからです? 七五三はおまけです(笑)


じゃぁ 植木屋さんは 大安しか仕事出来ねェ~じゃんかョ


植木は 南天の木 昨日視察済み 知り合いの方のお宅に有ったのですが


自分で掘って 穴をしっかり埋め戻してくれれば 無料で頂けるとのことで


本日 大安だから 大した物も無い土方道具を持って 引き取りです。


南天の木の意味は ナンテンが 「難転」 難を転じて福となす」 に


通じることから 縁起木とされてるそうです。


kamiの創作工房

慣れない作業 一応 Netで植樹に関して調べて来たのですが


しっかり根着くかは不安です。。。

kamiの創作工房

ミミズが沢山出てきましので捕獲 もちろん鯉釣りに使います。


早速 今度は 植えるお宅へ向かいます。


植える場所は お施主様の希望の場所を こちらは手引書で 調べて


裏鬼門(南西側)でしたので OK牧場


早速 穴掘り開始 ところが ここ分譲地の住宅 


固ッ汗 掘っても 掘っても 採石 ・・・ 頭を過ったのは また 親方の教え


「人が住んでるお宅の 穴を掘る作業は 掘ったままで帰ってはいけない」


意味は忘れました が 言われたことがあるので


今日中に終わらせないと ・・・ 


土が出てくるまで かなり掘ってあせる やっと下調べ通りに 植樹


土もかなり持っていきましたが全て使いきって 


いろんな教えも守って 全て完了


奥さまが 南天を植えた周りを 化粧ブロックで囲って花なども植えたいそうで


後日 材料をそろえて また穴掘りからあせる 作業させていただきます。


全て出来上がったら ブログUPします。



親方の教えですので それなり意味もあるとは思いますが


全て信じてたら 仕事になんないョ と思うのは 私だけでしょうか?