建具工事と金環日食 | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

本日は 天体ショー 金環日食 でしたが


朝 その時間 こちらの天気は くもり でした。


ホンの少し重なる瞬間に雲の間から見れた程度で


残念ショック! 


kamiの創作工房

バッチリ見られた地域の方は さぞ 感動したでしょうね。


帰宅後 テレビを見ると 日食の話題ばかりで その瞬間に


日食眼鏡で空を見上げてる人 合同銀婚式 や プロポーズをした人


追突事故?を起こした方など  大イベントな日でした。



本日の作業


室内木製建具のガラスをポリカ(ナシジ柄)に変更


お引き取りに伺い 工房へ持ち帰り


kamiの創作工房
アクリルカッターで寸法カット

建具4枚 ポリカ板4枚 失敗できないので 慎重に・・・


kamiの創作工房
既存のガラスを外して ポリカ板に交換


既存のガラスは ナシジ柄の2mm厚 ポリカ板も2mm厚ですが

ユニットバスの建具に使われているもので 簡単には割れません。


寝室の建具でしたので地震の際 割れると危険で

避難の際も割れたガラスが妨げにならないように

割れないものに交換してほしいとの御依頼でした。


建具を戻しに お伺いの再、御近所様数人がおりましたので

私は[こんな仕事してます]的な カタログを配って チョト営業もしてきました。 


━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─


明日から金曜日まで1日仕事が4物件(毎日違う現場、違う内容の作業)


繋がってるため 前日段取ができないので 4件分 材料などを支度、


下地材を加工したり 金物や道具を準備。。。



しかし 明日は外加工なのに雨予報(ノ_・。)



ついてないなぁ~