晴れの日曜日 | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ


本日晴れ の休日


朝から息子は カブスカウトに 妻とお出かけ 私はと留守番です。


は 「帰りは4時すぎるから」 = 出ました 遠回しの 夕食宜しくパー 


冷蔵庫を物色 カレーでいいかぁ 

余り物の豚肉が少ししかない 冷凍庫に鶏肉が少し 

買いに行くのも面倒なので  両方使っちまえ


kamiの創作工房
こくまろが一番 鍋で具に火を通してから水を入れるのが一般的ですが

私はフライパンで火を通して鍋のお湯の中に入れます。残り油は入れません。

このやり方の方が アク の量が少ないような?

アク取りって しかりやるのと いい加減にやるのでは 味が違いますね。


kamiの創作工房

何の工夫もありませんが 鶏肉だけは別で 焼き鳥風にして

鳥皮に歯ごたえが出る感じにして あとから入れました。


kamiの創作工房

具が解けないように 超弱火で コトコト 1時間 出来上がり。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


午後一 娘を連れて 以前工事をした お客様のところへ 集金と

別のお宅へ頼まれている工事の床材とクロスの柄を決めてもらいにお伺い。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今度は オオクワガタのブリードセット
kamiの創作工房

自作マット (おがくず)

kamiの創作工房

クヌギ (これにメスが穴をあけて卵を産みます)

kamiの創作工房
クヌギは上面の見える部分だけ皮を剥き

マットで湿り気を出して 固く押し込みます。

この状態で 2日ほど放置後 オスを先に入れ3日後 メスを入れます。

やり方はみなさん違うようですが 私はこんな感じで行ってます。



明日は 日食ですね。 


子供の学校は日食を見てから いつもより1時間 遅く登校


でも 天気予報はくもりなんです。 


晴れるといいな(^人^)




おまけ


kamiの創作工房
集金の際 懐かしいお札でお支払い いただきました。