駐車場屋根 加工 | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

今日は 汗暑かった 汗ですね。今年初の シャツ一枚 で仕事してました。 


本日の作業


駐車場屋根工事 の現場へ


土工事屋 さんが基礎コンクリートの型枠の解体をしに行くとのことで


私は 柱高 と 桁長 の 寸法の確認をしにいきます。


kamiの創作工房
写真の 既存の屋根 に繋がるため お施主様のご要望で

デザインを合わせます。 木部白色 ポリカ波板



工房へ戻り 墨付け 刻み 加工をします。


kamiの創作工房
桁 タル木掛け 墨付け

中間に柱が無いのでかなり飛ばします。桁 現状8m 

(早く建てないと 工房が占領されてます)


kamiの創作工房
柱 長ほぞ加工 頬杖加工 おわり


明日 桁、タル木掛の加工をして加工済みの物から塗装を行います。 


━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─


帰りに 見積り依頼をいただいた お宅へ見積書をお届けして


ホームセンターに寄って 買ってきました。


飛散防止フィルム 幅900 長さ1800 1本1.500円

説明書によると 車のフィルムと同じ感じでした。付属でヘラがついてるようですが

経験上 付属品は使えないと判断、100mm幅のゴムへらも買いました。


フィルム4本 ゴムへら = 冒険にはリスク覚悟で勉強代ってことで 6.600円


無駄にならないといいけど (;^_^A


でも来週は予定がキツキツ 並行する工事も有り


応援の大工さんも頼んでるのに



いつできるのやら・・・