皮膚炎を解決した中年おじんの体験記 -65ページ目

アトピー性皮膚炎とは

幼少期にアトピーで苦労している人は大勢いるかと思われます。

アトピー性皮膚炎は非常に大きな問題で、親子共々この問題に悩まされている家庭は非常に多いようです。

もう一度、整理してみると・・・
そもそも、アトピー性皮膚炎というのはどういったものなのかというと、湿疹の一種です。
先天性の過敏症とされており、主にアレルギー反応と関連があると言われています。
ただ、完全に原因や治療法が確立されているわけではなく、まだ研究の余地が多分にある病気の一種と言われています。
その為、アトピーの治療をどうやって行えば良いか、という悩みを持つ家庭が多くなってきているのです。


アトピーという言葉の由来は、「アトポス」というギリシャ語からきています。
意味は「不特定の場所」となっており、実際アトピーは様々な身体の部位に発生する湿疹なので、そこから取られているようです。
このアトピーという言葉は、元々は複数のアレルギー疾患に対して使用され、鼻炎や気管支喘息といった疾患に関してもあてはまるのですが、日本においてはアトピー性皮膚炎のみを指す言葉として定着しています。

アトピーの大きな特徴としては、幼少期に発生する確率が非常に高いという点です。

患者の実に8割が5歳未満という統計があり、小学生に上がる前までに発症するケースがほとんどです。

通常は、幼少期に免疫力が整い、自然治癒するものと言われていますが、近年では、
私しのように50歳過ぎても成人になるまで治癒しないケースが増えており、近年の生活環境の変化などの複雑な要素が混在する中でアトピーの治療方法の見直しも検討されています。

                                        <つづく>

アトピー対策の必需品は何を使ったらよいのでしょう

アトピーの要因を調査すると
原因となる要素に関連して、ネット上で色々な商品を見ることが出来ます。

★私は、石鹸に注目し 
 ・保湿成分をとり得れることに重要視します

 ・馬油、バーム油、ヤシ油を中心とした成分
  
$皮膚炎を解決した中年おじんの体験記-馬油

★馬油を使って身体を洗う★



 ・最近話題の「ざくろ石鹸」もお奨めいたします。

$皮膚炎を解決した中年おじんの体験記-ざくろ石鹸


 この成分を含んだ石鹸を選びました。

★身体の洗い方

 ・手の平に、石鹸を含ませる。タオルには使用しない!

 ・身体の幹部に撫ぜるように優しくつける

 ・ごしごし皮膚に刺激を加えない

 以上に気をつけています。

★衣服の注意点

 ・ゴムの強いパンツ類は、はかない

 ・パンツの下に綿のシャツを先に入れて皮膚を守る

 ・直接肌に触れる場所には、綿素材を使用
 
 ・首周りに羊毛の衿が当たらないように注意する

 
以上が日常生活で注意を払っています。




Yosaで克服した情報が読者様からありました!

ニックネーム:maikai さんより お便りがありましたのでご紹介いたします


アトピーはほんとに経験した人にしかわからないつらい症状ですよね。

私は学生時代に発症、主人は幼児の頃からひどいアトピーでしたが YOSAで克服できました。

お客様でも、大きな手術の後でアトピーになった方(60代)、

冬だけアトピーが出る等いろいろな方(50代)がいらっしゃいますが、

YOSAでみなさんいい方向に向かっています。

アトピーにはいろいろな情報があって、何を信じていいのか私も最初はわからなくなりましたが自分に一番合った方法で、
頑張っていけたらいいですよね!!

情報楽しみにしています~

YOSAPARK Maika'i 逗子葉山店
TEL 090-2653-0511
MAIL yosasalon_maikai@yahoo.co.jp
お二人同時に体験できます。
お気軽にお問い合わせくださいね