皮膚炎を解決した中年おじんの体験記 -25ページ目

水道水の塩素とアトピー&喘息の関係 Ⅰ

水道水の塩素とアトピー&喘息の関係を確認しましょう。

ご存知のように、
1960年代の高度成長期に日本で、アトピー性皮膚炎や喘息の子供が激増しました。

同様に、
この時期に水道水の塩素濃度が激増したのです。


戦前は井戸水が主力で、水道水であっても塩素はほとんど投入されていませんでした。


それが戦後、GHQの指導のもと、塩素の投入が始められ・・・・・、

近年は生活環境の変化で、河川の汚濁が進むにつれ、投入塩素は増え続けました。

現在は、数十倍の塩素濃度になっています。 

夏季になると特に塩素臭さが増すことは知られています。

従って、戦前にはほとんどなく、
高度成長期に激変したものの一つに水道水の塩素があるわけです。



塩素は、強力な酸化力を持ち、タンパク質を破壊する作用を持ちます。

  ↓     ↓
  トピー性皮膚炎を克服するショップはコチラ!!

アレルギーと冷え性の関係

ところで、
え症の改善と言うことで、食事に気を付けている人は多いかもしれません。

しかし、
それでも冷え症が簡単に治るわけではないのです。

その前に、
自分の体質がどのようであるのかをじっくりと考えてみることが大事です。
病院にかかっても薬をもらうだけなのですから、あまり効果を期待できないと思います。


何故なら、真の原因は
内臓の疾患や血行障害などで、冷え症や肩こり、そしてアレルギーが発症するからです。

それぞれの症状を個別に直すのではなく、全体に関連することを治すことが大事です。

それは漢方医学の考え方に通じるものがあるのです。

すなわち
体の中にすべての原因があると言うことです。

その考え方は体質改善へとつながっているでしょう。


   体質改善については、コチラを参照下さい!
         ↓   ↓
     体質改善の紹介ショップ

アレルギーによる冷え症

おはようございます!

今日は、アレルギーによる冷え症 につして、考えています。

特に、冷え症は女性に多いと言われています。
血行が悪い人は冷え症になるのです。

冬の時期ならば霜焼けになりますし、暖かくなってきても乾燥肌になることが多いようです。
アレルギーの一種として、霜焼け冷え症を考えている人がいます。

アレルギーを改善するためには体質の改善が必要なのですが、それは同時に冷え症や霜焼けの改善となるのです。


実際の冷え症がアレルギーと関係あるかどうかはわかりませんが、
その根本原因は同じところにあると考えてもいいのではないでしょうか。

多くの人はアレルギーの治療として、対処療法のみを行っています。

アトピー性皮膚炎ならステロイド軟膏を塗るだけなのです。

しかし、それではいつまで経ってもアレルギーとおさらばすることができないのですね。
アレルギーから解放されて気持ちよく寝ることがどれほどいいことなのかを理解しているのでしょうか。
冷え症の改善と言うことで、食事に気を付けている人は多いかもしれません。



                                <次につづく>