あざみ野店から掲載しまーす ![]()
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年末年始ムードからすっかり通常モードになりつつありますね
リフトを使用して修理できる日常に未だ感謝してます![]()
というのも、年末にバイクリフトの調子が悪い
ただでさえ忙しいのに・・・
ダマしダマし使いながらも色々と調べておりました
エア漏れして定期的にコンプレッサーが回るのも煩わしくてね![]()
一層、電動とかに替えられたらなどと淡い期待を抱きつつ・・・
そしたら電動式のソレっぽいのが意外とあるんですね...![]()
エア式の仕様などと比べつつも無事に換装できるのやら?!
一抹の不安はよぎりましたが・・・
期待の方が勝ってしまいついポチっちゃった...![]()
しかし油圧機器はインチだから何か取っつきずらいです![]()
あげくポンプ部分だけ換えるのでネジ規格は混在・・・
米国エナパックはNPT、買ったポンプは日本製なのでPT・RC
アダプタなども用意していざ換装・・・
そしたらまんまとやっちゃいました![]()
油圧シリンダーが伸びきったままロック...
圧力調整?のアダプタをかませなかったのが失敗の要因!?
ここから出口の見えない長いトンネルにwww
仕様に近い油圧シリンダーの代替入手はまず不可能![]()
修理業者へ問い合わせること5日目・・・
やっと大和、瀬谷の業者の方から紹介して頂き都筑区の町工場へ
着いて早々、親切ですぐに分解して頂きました
内部仕様分析、破損ネジの修理を入れても明日完了とのこと![]()
皆々様の温かみに感謝感激、誠にありがとうございました
そして改めて電動油圧ポンプの換装、再設置へ
前回がワンミス即アウトだったので非常に気を使います![]()
ただヒントもありこの5日間、いくつか選択肢を模索してました
そして修理業者さんの分析結果曰く・・・
・油圧シリンダーのインナーチューブは25.4mm=1インチ![]()
・内部にチェックバルブ機構があり1.5MPaぐらいで解除される
シリンダーとエア式ポンプはセットでの仕様かと思われます
またバルブは積載している時の安全装置かと思いますが・・・
正直、積載中でも設置当初から圧が抜けて落ちてた![]()
いずれにせよポンプの精度はあまりよろしくなかったようです
実は電動式を設置した当初に様子見で半分上げて下げた時・・・
ガチャ、ガチャ、ガッチャーン!!!![]()
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一瞬、何事かと思いましたが
下げる時も不具合はあったんですよね
そこで無知なりにも考えるわけですが・・・
急激な圧力低下にシリンダー、リフトの角度が付いていけない
圧力調整?のアダプタは入口1/4、出口1mmまで窄めてるので
ここでゆっくり抜けるように調整しているのかと思います
正攻法は油圧ゲージ・1.5MPaへ圧力を調整する弁の取付ですが
そこまで精密に数値を求めて使用したい訳でもなく・・・
ただストレス無く上がって安定して下がればいいだけなのです
ゲージ、圧力弁も70MPaクラスだと高額なんですよね![]()
今回はシリンダーに細工、ホースは新調して設置完了としました
修理車両はブレーキパッド、フルード交換を終えて修理が完了しました
そして新色のCT125、ハンターカブが入荷しました
探されている方、まずは御来店をお待ちしております ![]()












