修理中に "ポロッ'' っと何かが... | コスモサイクル の修理日記

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あざみ野店から掲載しまーす 「あ」ざみ野店 

通勤のお客様でどのタイヤの銘柄入れても 5~6,000kmしか持たず消耗が早いとのこと

 

10~12インチ、長距離通勤に使用されるお客様によく聞くご相談 ウシシ

メーカーはどちらもミシュランではありますが・・・

そんな時に選択するのは130でサイズアップにはなりますが耐摩耗に定評あるシティグリップ タイヤ

 

確かにシティグリップは耐摩耗性に優れてはおりますが・・・

比べて頂くとサイズ自体が130に対しての扁平率70%なので径が大きくなるような状態になるんですね

 

車輪の径が大きくなれば・・・馬力は食われることかと思います ウシシ

消耗が早い方は加速時などスライドしないまでも無意識に空転していることが多いのでリミッター的に選択するのはアリでしょう ミシュラン

サイズ変更無しの120でも選択できれば良いんですけどね あせる

 

ついでに後輪ブレーキでセル始動不能な時があるということでハンドル回りを分解するとやっとお題目の部品が "ポロッ'' っと・・・

 

良かったですね... 社外品のブレーキストッパーのボルトでした ボルト

カラーの役目をするボルトなので無くなったら汎用品で代用するのは困難、社外メーカーもボルトのみは販売してなさそうです

 

ストッパーはグリスアップして組み付け、接触不良のブレーキスイッチを交換して修理完了です

 

そしてかれこれ30年以上前のジョグ 、走行時、遅いとのこと ・・・

試乗すると前ブレーキを引きずっている状態でした ドラムブレーキブレーキ

 

ブレーキ回りの分解、するとこちらも部品が "ポロッ'' っと・・・ ドクロ

 

こちらは良かったというより、少々危なかったですね にやり

画像で確認できるようにブレーキカムが調整幅いっぱいまで調整され絶えず伸ばされて酷使されている状態でした

 

次回からはお早めの修理をお願いします 工具