YAMAHA VINO 事故車修理 | コスモサイクル の修理日記

コスモサイクル の修理日記

ホームページ http://cosmocycle.html.xdomain.jp/
あざみ野店 神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-26-7
MAIL cosmo_cycle_azamino@y5.dion.ne.jp
金が谷店 神奈川県横浜市旭区金が谷2-30-31 
MAIL cosmo_cycle_kanegaya@y5.dion.ne.jp

本日の修理車はこちらのヤマハ ビーノです


運転中に居眠りしてしまって電信柱に突っ込んでしまったとのこと...ケガはちょっと擦り剥いたぐらいだったので本当に不幸中の幸いでしたね(;´▽`A``


状況をお聞きすると2本の電信柱の間に突っ込んでしまったようで間の幅よりも広かったハンドルは通り抜けた時に変形したようです(゚_゚i)


ハンドルにそれだけの力が加わったのでフレームが心配になり簡易的に計測するとやはりフレームが曲がっておりました(;^_^A


ご購入頂いて約半年ほど経過しておりますがここで廃車にできるわけもなく自損事故なので高額な修理代金を掛けることもできません...(;´▽`A``


色々な条件をクリアしないと通常お断りしている素人フレーム修正ですが今回もやりましょう(^▽^;)


まずはフレーム修正をするので外装パーツは全て取り外した状態で再度確認してみることにします


約2cmほどメインフレームが中に入り込んでましたが左右の振れはありませんでした。新車の値を基準にしながら修正していきます金h肉


そしてこちらも入庫時から気になっていたフロント回り...フェンダがセンターから大きく外れていたので怪しいとは思ってましたがアンダーブラケットが変形してました


フロントフォークは左右ともに問題なかったので再使用して組み付けました。フロント回りの主な交換部品はハンドル、アンダーブラケットで済んだので良かったですね(*^▽^*)


外装回りはお客様がキレイな状態で乗りたいとのご要望があったので破損した箇所は交換することにしました


高額なシートが切れて交換だったのが少々悔やまれますね。この生地のカラーが出ていれば張り替えてもよかったんですけど残念...(^▽^;)


試乗も終えて修理完了です


居眠り運転で自損事故になるケースを年に何回かお聞きすることがあります。早く帰宅したいお気持ちも分かりますがそんな時はバイクを止めて一息してみてはいかがでしょうコーヒー(*^▽^*)