YAMAHA ビーノモルフェ 点検整備 | コスモサイクル の修理日記

コスモサイクル の修理日記

ホームページ http://cosmocycle.html.xdomain.jp/
あざみ野店 神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-26-7
MAIL cosmo_cycle_azamino@y5.dion.ne.jp
金が谷店 神奈川県横浜市旭区金が谷2-30-31 
MAIL cosmo_cycle_kanegaya@y5.dion.ne.jp


今回の車両は、お買い物に便利な、カゴ付きスクーター、ビーノモルフェです。スクーター こちらのお客様は、一年ぶりに点検にご来店いただきました。


 早速、古いエンジンオイルを抜きます。汚れ、粘度も低下しています。オイル交換は乗り方で交換時期も違ってきますので、3,000km毎時、または半年ごとの、どちらか早い方が交換時期の目安です。なるほど!  オイルが抜ける間に各部の締め付け&点検調整等を行います。


 写真の写し方が悪くてすみません。(><;) そして、後ろのタイヤを確認してみると、キレイに使い切っております。


 つづいて、前のタイヤもかなり、スリ減っているので、前後のタイヤを交換します。タイヤ 雨天時だと、白線、マンホールなどでは滑りやすいので早めの交換をおすすめします。


 後ろのタイヤを外して、


 新しいタイヤを組み付けます。タイヤ 


 前のタイヤも外して、


 同様に組み付けます。そのあとに、前後のブレーキの引き代の調整は、前後とも調整幅が残っているので調整で済みました。次回の点検時にはブレーキシュは交換になりそうです。


 
 最後に点検整備記録簿に記入して完了です。なるほど! これで次回の点検時までは安心して乗れますねー。(o^-')b