新年のごあいさつ&料理 | コスモサイクル の修理日記

コスモサイクル の修理日記

ホームページ http://cosmocycle.html.xdomain.jp/
あざみ野店 神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-26-7
MAIL cosmo_cycle_azamino@y5.dion.ne.jp
金が谷店 神奈川県横浜市旭区金が谷2-30-31 
MAIL cosmo_cycle_kanegaya@y5.dion.ne.jp

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。

本年も昨年同様に、よろしくお願いいたします
 ((ノ(_ _ ノ)


そして私は新年早々に風邪を引いてしまいました...A=´、`=)ゞ

熱はそんなに高くないんですけどね。鼻が全詰まりで息苦しいし、かみすぎてまわりが痛くて...sao☆手が汚れたら

ですが昨日の定休日でお休みを頂いてやっと落ち着いてきました(*^▽^*)

皆様のお正月はゆっくりできましたでしょうか。今年は年始が早くてあっという間の休みだった印象ですね

私は29日から正月休みを頂いて毎年作っている料理をいつもより多く仕込んでました(*^▽^*)お鍋
12月半ばに新居へ引越しを終えたばかりの友達家族が毎年恒例にしている餅つきを30日につくとのことだったのでお祝いと一緒に持っていきたかったので多目に作ることにしました(*^▽^*)


作る料理はカレーとチャーシュー、そして付け合わせに味たまと辛味ネギを作ります
何でこのメニューなのかと...正月料理に飽きてくると食べたくなってくるんですね( ´艸`)

それではカレーから作っていきましょう~肉はちょっと良さげなのを使います(*^▽^*)

いつもは31日に並んで買っていたのですが今年は日にちが合わないのと近くのあざみ野ガーデンに新店舗ができたとのことだったのでそちらで購入しました


圧力鍋に入れて煮立たせて灰汁を取ったら蓋をして圧をかけます。そしてそのとなりは昼食のうどん、この間に腹ごしらえ(⌒¬⌒*)


去年は肉がトロトロになりすぎたので鍋にかける時間を調整しました。ちょうどいい感じでよかったですヾ(@°▽°@)ノ


お次はチャーシューです、焼いてから煮込みます。去年まで豚バラを材料にしてたんですけど歳のせいか年々、脂がキツくなってきたので肩ブロックにしました( ´艸`)


カレー同様、煮立たせて灰汁を取ったら蓋をして圧をかけます

同時進行で半熟たまごも作りますがお玉で丁寧になべ底へ置いているんですけど...カラが割れるのがあるんですよね...白身が波打ってて悲しい(;´▽`A``


業者かー!って思えるぐらいの量に・・・(*^▽^*)

玉子は20個、白髪ネギは太目のが5本でこの量です。白髪ネギはこのネギカッターがあるとすごく早くて便利ですよネギ


男性の方はこの辛味ネギ好きですよね、ラーメン屋さんのアレですよー(*^▽^*)


最初はボールに入れて混ぜてましたが飛び散らなくてまんべんなく混ざるのでこの方がグッドです


チャーシューも終わったようです。出がらした材料を取り除いて玉子を入れて1日寝かしたのが下の状態です(*^▽^*)

寝かす前に脂は取り除きましたがまだ少し出てますね。これを取り除いて終わりです


昼ごはんの時にちょっと味見したところーウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!


お正月も気持ちよく迎えられました(*^▽^*)


作った時間は6時間ぐらいだったかな、でもこの時ぐらいから寒気がしてたような気もします(;´▽`A``


風邪にはお気をつけ下さいねー(^▽^;)   お前が言うなー(* ̄Oノ ̄*)