楽しく覚えられる方法☆3つの休符 | 兵庫県西脇市エレクトーン・ピアノ教室~Music*Harmony音楽教室~

兵庫県西脇市エレクトーン・ピアノ教室~Music*Harmony音楽教室~

♪エレクトーン・ピアノ 優しく丁寧に指導します

♪5歳~大人の方まで 初心者・経験者どちらもOK
 兵庫県 西脇市 (加東市・多可町の方もOK)

♪全日本エレクトーン指導者協会jet認定講師
 チャイルドコーチングマイスター
 ヤマハ特約店講師経験あり


 

楽譜の情報を読みとる

 

 

曲を弾くために

欠かせない楽譜カラオケ

 

 

楽譜には

音符や休符、記号など

さまざまな情報が

詰まっていますよね気づき

 

 

 

なんかむずかしそう~

できるかなあ…大あくび

 

 

大丈夫です指差しびっくりマーク

 

 

少しずつ楽しく

覚えていきましょうニコニコ飛び出すハート

 

 

 


 

 

3つの休符

 

 

まず、今日は3つの休符

スポットを当ててみたいと思いますグッ

 
 
 
 
初心者さんが習い始めて
まず目にする休符下矢印
 

 

        4分休符 
 
ウン」「1拍休み」などと
習ったりするでしょうかにっこり
 
名前は
4分休符(四分休符)です爆笑
 
 
ぐねぐねした形ピリピリ
わかめみたい笑い泣き!?
 
 
 
♪   ♪   ♪   ♪   ♪
 
 
 
続いてはコチラ下矢印
 

 

先ほどの「ウン」

「4分休符」とは随分見た目が

変わりましたびっくり笑い

 

  2分休符

 

今度は
ウンウン2拍休みますチョキ

 

名前は

2分休符(二分休符)

 

 

 

休む拍の数と名前が

一致しているので

わりと覚えやすいでしょうか口笛キラキラ

 

 

 

 

 

♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

最後はコチラ下矢印

 

 

よーーーーーく見てくださいねキョロキョロ!

 

 

  全休符

 

名前は全休符ですニコニコ

 

全休符は、

1小節の間全部休みますスター

 

 

 

基本的には4拍休み

「ウンウンウンウン」と習いますが、

 

 

全部お休みをする全休符さんは

拍子に合わせて

変身することができるんですびっくり!!

 

 

 

4分の4拍子の場合は

4拍「ウンウンウンウン」

 

 

4分の3拍子の場合は

3拍「ウンウンウン」

 

 

4分の2拍子の場合は

2拍「ウンウン」

 

 

といったような具合です

 

 

を何個も書かなくていいなんて

とても便利~ラブラブラブ

 

 

ぜひ覚えておいてくださいねニコニコ

 

 

 


 

似てる!!

 

それにしても

全休符2分休符

すごく似ていませんか真顔!?

 

 

形は同じ、

向きが逆さまになっています赤ちゃんぴえんスター

 

 

 

似ているものには

特徴をつけたり、

 

おもしろおかしく!?

ツッコんだりすることで

印象に残り

覚えやすくなるはずです指差しルンルン

 

 

 

下矢印例えば……下矢印

 

 2分休符は帽子

 

 

 全休符はお鍋

 

帽子の下に

顔をかいてみることもあります笑ううさぎ星

 

 

お鍋はたくさん入るから

全部休むなどと

関連付ける

拍の数も一緒に覚えやすくなったりしますOK

 

 

 

 

学校のお勉強も同じかと思いますが

難しいと思うものも

興味を持って楽しく取り組むことで

記憶力や集中力がアップし、

覚えやすくなるのかなと

考えていますニコニコキラキラ

 

 

 

覚えたあとはもちろん

楽譜の中で実践的に

いかしていきましょうおねがいピンクハート

 

 

 

 

音楽を通して育める力は

リズム感・音感・演奏技術

音楽的知識以外にも、

 

取り組み姿勢や集中力

忍耐力・創造性・達成感など

書ききれないくらい

本当にたくさんあると思いますウインク

 

 

生徒さんの経験している

さまざまな物事が繋がり、

相乗効果になればうれしいです流れ星

 

 

そしてできることが増えたときは

一緒に喜びましょう爆  笑乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

ひと音楽大好き音符

音感・演奏力・創造性・心を育む

 

つながる花1つながるうさぎ兵庫県 西脇市つながるピスケつながる花1

生徒さん1人1人と、しっかり向き合い

心を込めて優しく丁寧に指導します(^^)

 

エレクトーン・ピアノ教室
鍵盤Music*Harmony鍵盤

音楽教室

☟こんな教室です(*^^*)☟

Music*Harmonyはじめまして! 

 

☟お問い合わせはコチラ☟

お問い合わせ方法

 

!2023年10月24日現在の情報です!

火曜17時30分~,木曜19時~

先着2名様限定

生徒募集を再開しますルンルン

※希望枠は先着順です。満席になった場合は

その時点で一時的に募集を停止いたします。

 

 

~ちょこっと講師紹介にっこり

♪音楽面では演奏力・即興力・音楽力など総合的な

ピアノ・エレクトーン・楽典の3つの資格を取得。

 

♪指導面では、適切な言葉がけや行動を促す

チャイルドコーチングマイスター資格を取得。

 

♪心理面では、気持ちに寄り添った指導ができるように

カラーセラピストの資格を取得しています。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村