新入会
更新が遅くなりましたが…
2020年11月に
新入会されました
生徒さんをご紹介します
素直でとても器用な
小学5年生の男の子
Kくん(仮)
音楽経験はなく初心者さんです
妹さんが入会してすぐに
ピアノが弾きたいと連絡があり、
体験レッスン→入会
という流れになりました
Kくんのレッスンで
使用する教材は、
メインのテキストとして
NEWピアノスタディ1
補助教材に
おんぷのドリル ルン・ルン1
この3つを選びました
現在のレッスンの様子
習いはじめてから
2ヵ月が過ぎようとしている
ある日のレッスンです
出席カードにシールが貼れたら、
バーナムの宿題を確認。
ドミソの和音から
1オクターブ下のドに、とびおりる
という課題でした
両手も難なくこなし、
スタッカートや休符、拍子感も
バッチリでした
一発合格です
「やった~!!」
一緒に喜びを分かち合いました笑
続いて弾くのは、メインのテキスト
ぴあのどりーむの宿題。
片手ずつ確認
↓
先生と分担奏
↓
両手
の流れを基本として
進めたいと思います
練習中の1曲目は
こぎつね
まず、右手から確認します
元々知っていたこともあり、
初見でもスラスラ弾けていた
前回のレッスン
1週間練習を重ねた今回は、
指くぐりやテンポ感も
Goodでした
音が高くなると盛り上がるね
ここのドは終わった感じがするね
など音楽的要素も
少し踏み込んでみました。
次は左手
ドミソ ドファラ シファソ
3つの和音が出てきます。
こちらもテンポよくきっちりと
弾いてくれていました
それぞれの和音の表情
響きの違いにも
注目してみましたよ
いよいよ両手です
タイミングもバッチリで
片手ずつ確認した内容が
いきる演奏でした。
1回のレッスンで
合格
立派です
練習中2曲目は
はるかぜ
ドレミファソの8分音符が
なめらかに動いていく曲です。
Kくんのいいところは、
音符が滑らずに
ひとつずつしっかり
弾けるところ
指の動きも
初心者とは思えないくらい
きっちり独立しています。
片手ずつ確認しながら、
なめらかさを意識したり
音符の高さを聴いたりしました。
そして分担奏で
それぞれのパートがどのように
重なるかを確かめて
両手でまとめました
こちらの曲も1回目のレッスンで合格です。
やった~!!!
またまた喜びを分かち合いました笑
次は、ワークの確認です
音の読み書き
音符や休符、記号の名前などを
覚えます。
毎週少しずつ
積み重ねることで
自分で楽譜が
理解できるようになり、
自立した音楽をつくることが
可能になるはずです
ここからは次の宿題を
チェックしていきます。
1曲目は
ロンドンばし
知っている曲なので
右手はスラスラ弾いてくれました。
左手もリズムと音階を
チェックして、すぐに楽譜を見て
弾くことができましたよ
2曲目は
こどものくに
右手はフレーズのまとまりを
意識すると弾きやすいです。
左手は、伴奏形の
はじめての曲です
弾きやすいように、
ちょっとしたコツを伝授
きちんと理解してくれました
このような感じで
あっという間に
30分のレッスン終了です
憧れのきっかけは…
小学5年生Kくんが
ピアノを弾きたいと思ったのは
YouTubeのこちらの動画が
ひとつのきっかけになったそうです。
「千本桜」に憧れ、
弾きたいと思って
来てくれたんだそう
目標があるのはいいことです
憧れの曲が弾きこなせるように
楽しみながらがんばろうね~
音楽大好き
音感・演奏力・創造性・心を育む
兵庫県 西脇市
生徒さん1人1人と、しっかり向き合い
心を込めて優しく丁寧に指導します(^^)
エレクトーン・ピアノ教室
Music*Harmony
音楽教室
☟こんな教室です(*^^*)☟
音楽面ではピアノ・エレクトーン・楽典の資格を取得。
指導面においては、適切な言葉がけや行動を促す
チャイルドコーチングマイスター資格を取得
にほんブログ村