宇多田ヒカル「First Love」のビクタープレス | YMOとかPerfumeとかテクノ系?

YMOとかPerfumeとかテクノ系?

音楽全般、てきとうに

 

 

 

 

 

4月1日に発表された、自分にとっては衝撃の記事。

 

宇多田ヒカルさんのアルバム「First Love」のCDの

プレス違いで音質が変わるという内容。

4月1日に発表されたので、エイプリールフールねたなのかと

すこし思ったがどうも違うらしい。

ここに書いてあることが全て正しいのなら、

自分的にはがっかりした話というか内容だった。

 

(下に出てくる語句等の詳細は、上の記事を読んでください。)

 

というのも、自分も「First Love」のプレス違いには、すこし関心を持っていた。

「宇多田ヒカルさんの「First Love」のビクタープレスは音がいいらしい。」

という噂をきっかけに気になっていた。

 

関心を持っていく中で、ネット上の断片的な情報で、

最終的にCDのマトリクス番号「TOCT-24067 1M1 C92」が

ビクタープレスなんだろうなと自分は思った。

ネット上に1枚だけ「TOCT-24067 1M1 C92」と確認できる写真があった。

悩ましいのが、写真があるということは、それが実際に存在するということ。

そうなると「TOCT-24067 1M1 C92」が欲しくなる。

しかし、どうしても「TOCT-24067 1M1 C92」が見つけられない。

百枚以上は余裕、かなりの数の「First Love」の盤面をながめてきた。

800万枚ちかい売り上げがあったらしいので、数百枚みたところで、

元の枚数が多すぎるので、どうにもこうにもという感じ。

とにかく激レアというなら見つけるのは困難なんだろうなと。

見つけられないので、いつしか心が折れてしまい、

最近は、あきらめに近い敗北宣言を勝手にしていた。

 

それで、どうしても知りたかったのが、

「TOCT-24067 1M1 C92」の「Mastering SID Code」。

マトリクス番号より更に小さいので、ネット上の写真では、そこが見えなかった。

そこの番号が、ビクター系を表す「IFPI L244」とか「IFPI L245」なんだろうなと

自分は想像していた。

 

それで、上の記事の中の写真に「TOCT-24067 1M1 C92」の

「Mastering SID Code」が判読できる写真があった。

そしたら、まさかの「IFPI L223」。

ここでがっかりした。

「IFPI L223」だとは思わなかった。

「IFPI L223」又は、「IFPI L222」が刻印されている「First Love」は

いくらでも見てきたので。

珍しくもなんともない。

自分の肌感覚としては5~10枚に1枚ぐらいの割合で、

「IFPI L222」or「IFPI L223」だったような。

 

それで、今まで自分は「Mastering SID Code」だけを重要視して、

「Mould SID Code」 は無視していた。

が、記事を読むと、「Mould SID Code」も重要らしい。

盤面の内側の中央の透明部分に刻印されているもの。

 

といわけで、この記事を読んだ後、「Mould SID Code」が

「IFPI 40××」のビクタープレスと

「IFPI 45××」のソニープレスを探しにいった。

(あってるかどうか分からないけど。)

 

記事を読んだ後に買ったものは以下の5枚。

すぐに見つかる。

 

「TOCT-24067 1 A7  IFPIL L153  IFPI 2853」東芝プレス?(記事はIFPI 2874)

「TOCT-24067 2  IFPI L153  IFPI 4011」ビクタープレス?(記事と同じ)

「TOCT-24067 3  IFPI L153  IFPI 4011」ビクタープレス?(記事と同じ)

「TOCT-24067 3  IFPI L153  IFPI 456D」ソニープレス?(記事はIFPI 4513)

「TOCT-24067 3  IFPI L153  IFPI 4578」ソニープレス?(記事はIFPI 4513) 

 

「TOCT-24067 1 A7  IFPIL153  IFPI2853」東芝プレス?に関しては、

明確に東芝プレス?という物を、今まで所有していなくて、

これからの音の基準として欲しかったので。

 

何が悲しいって、繰り返しになるけど、すぐに見つかること。

「TOCT-24067 1M1 C92」を探していたときとは大違い。

レアでもなんでもないという。

記事が本当ならば、今まで都市伝説並のレア度だったビクタープレスが、

そうでもなかったということになる。

 

他に以前から所有していたもの。

 

「TOCT-24067 2 C1  IFPI L153 Mould SID Code無し」

「TOCT-24067 1M6 C 92  IFPI L223  IFPI 3986」

「TOCT-24067 3M3 C 92  IFPI L222  IFPI 39A1」

「TOCT-24067 4MB2 C 92  IFPI L222  IFPI 3981」

「TOCT-24067 5  IFPI L277  IFPI 45K4」

「TOCT-24067 5  IFPI L277  IFPI 45MO」

「MP-13037 7243 4 99942 2 5  IFPI L818  IFPI 2103」

「MP-13037B 7243 4 99942 2 5  IFPI L818  IFPI 2108」

「7243 49994225  IFPI L111  IFPI 9MO1」

「7243 49994225  IFPI L111  IFPI 9MO5」(一つ上とフォント大きさ違い)

「3203274-3 49994225  IFPI LK76  IFPI 8308」

「49994225 6091047106  IFPI L473  Mould SID Code無し」

「724349994225  IFPI LB80  IFPI 2N22」

 

「TOCT-24067 1M1 C92」を探す過程で、

すこしでも違う物があれば、買うということをしていたので、

こんなことに。

 

2~4枚目の、「Mastering SID Code」「IFPI L222 L223系」は、これ以外にも、

多分けっこうマトリクス番号違いがあります。

東芝プレスだと盤面にバーコードがありますが、こちらはありません。

最初は、バーコードが無いと、その瞬間

「今度こそTOCT-24067 1M1 C92か!」と、

ドキドキしていましたが、全く巡りあわないので、

途中からは、番号を確認する前から、

「どうせ違うんでしょ」という、

あきらめの境地になってた。

で、実際に全部違う。

 

なにしろ自分としては、

上の記事で「TOCT-24067 1M1 C92」の、

「Mastering SID Code」が「IFPI L223」ということが

写真で確認できたので、この件に関しては区切りをつけることができました。

「TOCT-24067 1M1 C92」は、もう欲しくありません。

要りません。