増殖 | YMOとかPerfumeとかテクノ系?

YMOとかPerfumeとかテクノ系?

音楽全般、てきとうに

YMO本の「シン・YMO」を8月に買って、2ヶ月近く経ちましたが、

やっと「増殖」まで、きました。

約700ページの、262ページなので、先が長いです。

 

ご存知の通り、「パブリック・プレッシャー2」の予定が、

いろいろあって「増殖」になったと。

「シン・YMO」にも、ライブ版のテクノポリスのリミックス作業に

入っていたが中断されたらしいと、書かれていました。

 

それでオリコン1980年4月3日号に、YMOのミニアルバムの記事がありまして。

 


6曲中「ナイス・エイジ」、「シチズンズ・オブ・サイエンス」の

2曲の新曲と、3曲のライブが入る予定。

あと1曲?これがモンダイなのです!

ウルフマン・ジャックそっくりな声を出すスネイクマンが

登場してNOW感覚バチバチのDJショーを展開するというスペシャル企画。

 

 

と、書かれていました。

「タイトゥン・アップ」にスネークマンショーの

小林さんが参加するのは、あっていましたが、

残りが、ライブ曲かギャグかで揺れていた時期だったため

結果的に、発売された「増殖」と違う内容が記事になったのでしょうか?

 

そのライブ3曲がなんだったのか気になりますが、

それに関しては「シン・YMO」にも、記述はありませんでした。

 

ちょっと考えてみたのですが、

①「テクノポリス」、

②「ファイアークラッカー」

③「ビハインド・ザ・マスク」

 

「パブリック・プレッシャー」でいうところの、

「ラジオ・ジャンク」、「ジ・エンド・オブ・エイジア」という位置付けの曲、

 

④「千のナイフ」

⑤「在広東少年」

 

ぐらいから3曲でしょうか?

でも5曲とも捨てがたいです。