CCCD 3 | YMOとかPerfumeとかテクノ系?

YMOとかPerfumeとかテクノ系?

音楽全般、てきとうに

つづき

CCCDの思い出を書いていこうかなと。

技術的なことには、詳しくないので、そこら辺はまあ・・・。



2002年に発売されたMedeskin Martin and Woodの「UNINVISIBLE」がよくて
2004年に発売された次のアルバム「End Of The Party」が出たと聞いて
喜んでレコ屋に買いにいったら、CCCDだった。
あぁ~CCCDか・・・。
残念・・・。
CCCDは買えないな・・・。
仕方ないか・・・。
でも、こういう人力ジャズ系は音質がけっこう重要だと思うけど、
それをCCCDで出しちゃうのかね・・・。
なんだかね・・・。
うーん・・・。
重ね重ね残念・・・。
そうなると、この次もCCCDなんだろうな・・・。
これ以降、Medeskin Martin and Woodへの関心が薄れていく・・・。



ある日、つじあやのさんが気に入って。
そしたら、「恋恋風歌」というアルバムが出ますよと聞いて、
喜んで買いにレコ屋にいったら、CCCDだった。
あぁ~CCCDか・・・。
残念・・・。
CCCDは買えないな・・・。
仕方ないか・・・。
でもこういうアコースティックな音楽は、音質がけっこう重要だと思うけど、
それをCCCDで出しちゃうのかね・・・。
なんだかな・・・。
うーん・・・。
重ね重ね残念・・・。
そうなると、この次もCCCDなんだろうな・・・。
これ以降、つじあやさん自体への関心が薄れていく・・・。



大好きなERASURE。
アルバム「Chorsu」や「I Ssy Ssy Ssy」など愛聴。
2004年、「Other People's Songs」発売決定。
喜んで、買いにいこうと思ってレコ屋にいったら、CCCDだった。
あぁ~CCCDか・・・。
残念・・・。
CCCDは買えないな・・・。
仕方ないか・・・。
でもこういうアナログシンセな音楽は、音質がけっこう重要だと思うけど、
それをCCCDで出しちゃうのかね・・・。
なんだかな・・・。
うーん・・・。
重ね重ね残念・・・。
そうなると、この次もCCCDなんだろうな・・・。
これ以降、ERASURE自体への関心が薄れていく・・・。



片瀬那奈さんの楽曲が、ハウスで攻めててクオリティも高くていいらしい。
よし!何か買いにいくか!
あぁ~CCCDか・・・。
残念・・・。
CCCDは買えないな・・・。
仕方ないか・・・。
でもこういう打ち込み系の音楽は、音質がけっこう重要だと思うけど、
それをCCCDで出しちゃうのかね・・・。
なんだかな・・・。
うーん・・・。
重ね重ね残念・・・。
この次もCCCDなんだろうな・・・。
これ以降、片瀬那奈さん自体への関心が薄れていく・・・。



ハルカリがいいらしい。
ファーストアルバム、「ハルカリベーコン」買うか。
CCCDか。
買わずに帰ろう。



テイ・トーワさんのコンピ「Motivation」のCCCD盤をレコ屋で見かける。
音質を、かなり重要視している方だと思ったので、結構びっくりする。
ここまで、CCCDに侵食されているのか・・・。
たぶんCCCDで出すのは、テイさんの本意ではないだろうとは思ったが、
とにかく残念な気持ちになった記憶がある。



Best Sound というオーディオ雑誌に、
(オーディオ雑誌、オーディオ雑誌ね。)
「Fine Time A Tribute to New Wave」という、
ニュー・ウェイブ・ナンバーの日本人アーティストによるカバーアルバム制作の記事が載ってて。
オーディオ雑誌らしく、マスタリング工程がどうだこうだとか、
各曲提供アーティストが、マスターテープをどんなメディアで出してきたとか
そんな記事が載ってて。
で、興味を持ったので、買いにいこうと思ってレコード屋にいったら、なんとCCCDだった。
オーディオ雑誌で、マスタリングがどうだこうだと紹介されていたのにCCCDだった。
笑えてきた。
馬鹿にするなや。
なんやねん。
CCCDだったので、もちろん買わなかった。
どうでもよくなった。



とある、アーティストのBOX SETをレコ屋で見かける。
誰だったか忘れたけど。
箱にデジタル・リマスタリングと書いてあった。
それを強調していた。
で、その横に、CCCDのマークがあった。
え?
え?
ちょっとまって。
CCCDなん。
入念にリマスターして、音よくして、最終工程で、CCCD化して糞音質化?
え?
え?
どういうこと?
え?
意味が分からない。
これBOX SETだよね?
値段高いよ。
なんなら、ほぼそのアーティストのコアなファンしか買わないよね?
え?
その人達に向けて、これ売るの?
ファンの人、みんなこれ買うの?
スゲーな・・・・。
パンチが効いてるな・・・。




こんな、CCCD要らね生活を送っていたある日、自分にとってとんでもない衝撃のCCCDが現れる。