股間から振り子が伸びて左右に揺れている | YMOとかPerfumeとかテクノ系?

YMOとかPerfumeとかテクノ系?

音楽全般、てきとうに

自分も見に行った1993年のYMOの「テクノドンライブ」で
人間の股間から振り子が伸びて左右に揺れている映像というかCGがあった。
後日、ライブは放送されたり商品化されたりしていたのでちょくちょく見ていた。
それで、その映像を担当したのは原田大三郎さんという方。

ほぼ同じころNHKの報道番組「クローズアップ現代」のオープニングもCGだった。
そこでなんと「テクノドンライブ」と同じように人間の股間から振り子が伸びて
左右に揺れている映像が出てきた。
あまりにも特徴が似ていた。
なので「クローズアップ現代」のオープニングも原田大三郎さん仕事じゃないのか?と思った。
しかし調べようがない。
真相が分からない。
結局、「気になるの~気になるの~」と思いながら約16年がたってしまった。

そして今日、一番下の動画を見た。
そのときに「人間振り子時計」の件を、ふと思い出した。
さっそくYOU TUBEで「クローズアップ現代」を探した。
あった
見た。
なつかしい。
久しぶりに見比べても、CGの特徴が似てるなと思った。
さらにもしかしたらと思い、「クローズアップ現代」のWikipediaを見てみた。
そしたらオープニングCGのところに原田大三郎さんの名前があった。
それを見て「うわ~!やっぱりそうだったか!(笑)」と喜んでしまった。
もちろん裏が取れないので、Wikipediaの情報があってるどうかは分からないけど、これは信じる。
間違いない!(笑)

YMOとかPerfumeとかテクノ系?


YMOとかPerfumeとかテクノ系?

「テクノドンライブ」(字は合成)

YMOとかPerfumeとかテクノ系?


YMOとかPerfumeとかテクノ系?

「クローズアップ現代」



シンセが、ちゃんとテクノドンライブと同じ「KORG 01/W pro」になってる~!
「私は反対でした」(笑)。