まあ、適当です。浅はかな知識で書いてます。
根本的なところが間違ってたらごめんなさい。
昔、「カルトQ」というクイズ番組がありまして。テーマが「YMO」の時がありまして。
その問題の中に、YMOのハラーでのライブ映像をながしたあとに、
「このライブでメンバーが使っているシンセを全部あげろ。」というのが出まして。
結局、誰も答えられずに正解が画面に出まして・・・。
それでその正解を見たときに・・・、
おいおいちょっと待て!
坂本龍一さんの「プロフェット5」が無いやんけ!
おかしいやろ!
と、私思ったんですよ。
グリークシアターのYMO
当時、繰り返し見ていたYMOのグリークシアターのライブのビデオにですね、
坂本龍一さんの左側にちゃんと「プロフェット5」があったのでね・・・。
それでYOU TUBEに最近「カルトQ」がアップされていたのを見て(たぶん、もう削除されています)
このことを思い出して「この答えはおかしい!」ということをブログに書こうと
今日改めてハラーのライブを見てみたらですね・・・
ハラーのYMO
坂本龍一さんの左側に「プロフェット5」どころか、何にも無いんですよね・・・てゆうか壁でした。
カルトQの答えで合ってます。私が間違ってました。うーん難しすぎる問題だ・・・。
しかし他の問題は、「どこがカルトなの?」てかんじの簡単なものばかりでした。
「自分出たら優勝できたんじゃね?」とテレビの前で思ってしまったぐらい。
そしたらどうも予選問題が難しかったみたいです。
一応優勝は、当時電気グルーブに所属していたまりんこと砂原良徳さんでした。
知らないうちに、これモノラルからステレオになってました。
グリークシアターの「千のナイフ」です。
昔から思ってるんですけどグリークシアターのビデオのミックスて、全ての音が聴き取りやすいと思うんですよ。
YOU TUBEなのでベース音が弱いのですが、ビデオで聴くと明瞭に聴こえますし。
とても大好きなミキシングです。
YMOに限らずCDでライブ盤出すなら、こんなミキシングにしてほしいな~と思ったりします。