【”感情”を解決して”ココロ”を健康・元気にするボイス・トレーニング】教室
下北沢★「Cosmic★Will」のボイス・トレーナー 神剣美歌 です。
今日は、昨日のブログの続きとして、
ファルセット/裏声の高音でもやっぱり●●の発音は大切ですよ~♥について、書いてみますネ~。
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↑ 高音に移るときもスムースな歌声で歌おう ↑
↑ 高音に移るときもスムースな歌声で歌おう ↑
◆高い音へとスムーズに移行できないとき、音声変換点(地声と裏声の境目あたり)のときはどうする?
・例えば…。
女性の場合は、地声と裏声の音声変換点の音程は、だいたい『ラ』とか『シ』のあたり。
なのんで、『下のド』は地声で、『1オクターブ上のド』は裏声で練習する場合。
・『<あ~ あ~』とか『う~ う~』で練習してみます。
この場合、青字が下のド、赤字が上のドなんですが、
地声と裏声の移行がスムースにいくように練習します。
この裏声/ファルセットで上のドに移行するときの一瞬の音=一瞬のファルセット・ボイスがものすごぉく弱くなってしまう人。
地声は強く”芯が”あるのに、裏声は芯がなくなってしまい、すごく弱くスッカスカ・・・。
そんな方は、【母音】の発音/発声を意識してみませんか?
◆母音を意識するとは?
・例えば『愛してる~』という歌詞の場合。
『て』が下のドで、『る』が上のドなら。
・『てぇ~ るぅ~』というように、この場合、『てる』の母音は『えう』なので、『う』を意識します。
・そして、この『母音』に芯をこめて強く発声できるように意識します。
◆地声では閉じていた声帯が、ファルセットでいきなり開いてしまうので”弱い音”になってしまう。
・ファルセットでいきなり声帯が開いてしまうと、”息がもれてしまう”状態なので、音に芯がなくなって弱くなってしまいます。
ので、最初は、大きな声ではなく、地声の段階から、それなりに違和感ない音量で練習していってみましょう。
徐々に徐々に、芯のあるファルセットボイスが出せるようになり、地声と裏声の移行もスムースにできるようになりますよ~!
今日も最後までお読みいただきありがとうございました
是非、また読みにいらしてくださいね!
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