Shanti ☆Bilingual YOGA 


7月に私が学んだYOGAのルーツを再度、探求すべく、英国・ロンドンのYOGAスタジオ巡りをしました。

ロンドンは 人種のるつぼで、様々な国の人々が自由に楽しく、YOGAを練習しています。

スタジオもいろんな流派があって、それはもう楽しいところ。

環境問題や動物愛護から、ヴェジタリアン(菜食)をしている意識の高い人々も多いのです



今回、訪ねたヨガスタジオは、

Triyoga(セレブも多く通う大きなスタジオ)

Jivamukti Yoga (こちらは日本でもおなじみですね)
Yoga Junction(私が留学当時、通ってたスタジオ)

毎日、いろんなクラスへと足を運び、貴重な体験をしてきました。

えぇっ!そんなアプローチの仕方があったなんて!と開眼したこともしばしば。
それはないんじゃないの~?と疑いの気持ちをもったクラスも、1つくらいはありました 笑

なにしろ自由なロンドナー。
ヨガの種類も、インドの伝統的なものから、アメリカよりの斬新的なものまで多種多様。

私にとって、また大きな触発となりました。

今、自分がヨガを伝える立場になったから 見えてくることがたくさんありました。

上の写真は北ロンドンのTriyoga Studio
入ってすぐ、広々とした部屋にオーガニックカフェとテーブルがあって クラスの合間にゆっくりと座ってヨガ雑誌を閲覧したり。 
やさしい風が入ってきて、本当に気持ちいい空間。

日本の大手のヨガスタジオのように、ボードにたくさんWSのお知らせが。
日本にもよく来ている先生方の名もちらほら。
やはりここのスタジオでも、アメリカ人の先生方をよくお招きしている様子。

私が参加したクラスは、今個人的に注目している陰ヨガとレベル2。

いい、悪いとか一言で言えるものではなく
どのクラスも個性があって 面白いです。

結局、ヨガクラスはその流派というより、指導者の個性がでるものなのです。

波調が合う、合わないとも言えそうです。
そのときの先生のエネルギーや生徒の波調でも
クラスの雰囲気は大きく変わってくるものです。

ちなみにこのTriyoga クラス参加費 ドロップインで 12ポンドか14ポンド。(1ポンド170円くらい)
初回は2クラス、選べて14ポンド。1クラス、約¥1200ということ!
不景気でポンドが安くなっているため、安心して スタジオ巡りができました。

(その2につづく)


---------------------------------------------



Shanti☆Yoga 大崎
9月のヨガクラス スケジュール
http://ameblo.jp/cosmic-flow/entry-10332588133.h