自分の中の悪魔を出す!アートセラピー | 夢を運ぶ虹色くじら☆アートセラピー Cosmic art Mira

夢を運ぶ虹色くじら☆アートセラピー Cosmic art Mira

アートセラピーを取り入たアート教室の開催など、アートで人々の心の自由、そして生活を豊かにする活動を行っています☆

こんにちは Cosmic art Miraです!

児童養護施設の子とのアートセラピーの個人セッション。

半年くらい続けて、大分調子がよくなってきたので、回数を減らそうかな、なんて考えていたところ。

年度の変わり目とあって、ガタガタと、再び、その子が調子が悪くなりました。

目が攻撃的になり、周囲にはいじわるな発言をばら撒いていました。

その子の担当だった職員が辞めてしまったり、ただでさえ愛着関係に難があるのに、さらなる離別体験・・・。

自分でもどうすることもできないネガティブな感情が渦巻いているのでしょう。

その子の口から

「鬼をつくりたい!」

と何度も訴えがあり、作ることに。

見るからに恐ろしい鬼が出てきました!
(ここでお見せできないのが残念ですが。)

作りあげると、とっても満足そう

すっきりした顔になり、「今度もまた作りたい!」と訴えてきました。

ある意味でとっても素直。自分の中にある鬼のようなものを感じ取っているのでしょう。

大人だったらなかなかこうはいかないかもしれません。

まず、自分の中にネガティブな感情があるということも認められないかも。

ネガティブ感情に支配されないように、ネガティブ感情を知り、上手くコントロールすることが、子どもにとっても、大人にとっても大切だと思った今日このごろでした