幼稚園の年長さんの娘👧🏻


前住んでたアパートまで幼稚園のお迎えに


行ってるんですが…


昨日ちょっと、いや、だいぶモヤモヤした


出来事がありましたもやもや


娘が乗るバスには同い年の女の子が娘以外


に2人いるんですが、その内1人が以前娘


のおもちゃを2回ぐらい獲った子なんです。


その時のブログ🔻


もう1人はその子の友達で、娘とは年長さん


で初めて同じクラスになったそう。


とりあえず名前は前者をA子と後者をB子と


します。


A子はガタイが大きく、見た目からして


ガキ大将的な感じで3〜4歳の弟がいます👦🏻


母親は産休から復職したみたいで、父親が


よくお迎えにきてます。

後からお母さんも来ることもあり。


母親はA子とそっくりで、ガタイが大きく


てキツそうな感じの人で、父親はガタイは


大きいけど控えめな感じの人。


上の事件以来、母親は私の事を無視してく


るので私も特に挨拶しません。


B子はお洒落な感じで、自分からはあまり


話しかけてこない内弁慶っぽい子👧🏻


A子の弟と同い年の弟がいます👦🏻


A子とはオリニチブからの友達で、母親


同士も仲が良いみたいです。


B子の母親はB子と同じ感じで、お洒落で


大人しそうな人で、お互い認知はしてるん


ですが特に挨拶とかはあまりしません。

多分上の事件をB子の母親にも愚痴ってました。


娘は普段、仲の良い男友達と遊ぶので、


たまーにしかこの2人と遊ぶ事はないんで


すが、昨日はどこか旅行に行ってたみたい


で、自然とこの2人と遊ぶ流れにアセアセ


私は基本、息子を追い回してるので、娘


は遠くからたまにチェックするぐらいなん


ですが…


そろそろ旦那さんが退勤する時間だったの


で息子を抱っこして娘に近づいて見守って


いたんです。


すると、ブランコに乗っていたA子とB子


が娘に向かってブランコを回してと言って


いたんです。


まずはA子のブランコを回してあげて、次


にB子のブランコを回してあげて…


そしたらまたA子が娘に、ブランコを回す


ように言ってきたんです。


その時の発言が…


◯〜(苗字呼び捨て)、回せ〜!


みたいな感じで、笑いながらではあったん


ですが命令口調だったんです…


B子もマネして娘の苗字を呼び捨てにして


笑っていたんです…


私はびっくりして、そんな呼び方聞いた事


ないし、変なんじゃないのかな?と1人で


悶々としていました…


すると娘も疲れたと言って回すのをやめて


その場から離れましたランニング


その後はすぐ旦那さんの車に行ったので


何も無かったんですが…


旦那さんにその事を話すと、旦那さんは


まず娘に大激怒ムカムカ


ちゃんとハッキリ言わないとダメだ!


そんな奴らとは遊ぶな!


と怒ってましたムキー


そして私にも大激怒ムカムカ


なんで黙って見てたんだ!


と怒られました悲しい


やっぱり外国人なので、私の感覚が正しい


のかも自信が無かったですし、発言するの


に瞬発力が足りないな…と反省しました悲しい


普段はその2人と遊ぶこともあまりないで


すし、仲良い男の子は親御さんもすごく


良い人なので、特に私が注意する機会も


ないんですが…


もしまた今度こんな場面を見かけたら、


もっとすぐ注意出来るようにしないと


いけないなと思いましたアセアセ


もちろん、娘も自分で自分自身を守れる


ようにそういう時はこうやって言いなさい


と旦那さんと私で教えました。

まずその2人とは遊ばないように注意しました。


来年からは小学生なので、もっと友達関係


が難しくなっていくと思いますもやもや


私ももっと娘のことを注意して見ないとい


けないな…と気が引き締まりました{emoji:100_char3.png.アセアセ}