9歳がネットで勝手にお買い物し消費者センターに連絡 | コスメ道

コスメ道

アラフォーです。
コスメ、スキンケア、ダイエットに命掛けて老化と戦ってます。
アットコスメなどの口コミで人気のコスメやプチプラコスメを探索中♪

月曜日の検診で問題なければ、来週から仕事に復帰しますが、休んでる時の方がバタバタするのは何故だろう?


入院中に、『学校からお子様来てません!』って連絡あったり(姉と一緒に家を出たのにUターンして帰宅しサボってた滝汗)、勝手にネットで筋トレサプリ(DVD付き)と口臭予防マウスウォッシュを定期購入で買ったりするからだな真顔真顔



【ネットで子供が勝手に買い物】とかは、ググるとたんまり出てきますが、実際どう対応したかとか、メーカーとのやり取りとかを書かれてる方がいなかったので、後またあるかもしれないし、メモしておきますね。


結論から言うと、未成年の親の承諾がない場合の契約は無効です。


無効ではあるのですが、メーカーにメールをしても、電話でしか受けられない的な返事が来たので(1社は返事もなかった)、まず、自分の地域の消費者センターで相談してみました。



全国にあるし、無料通話がある人なら、地域の番号にかければ、ナビダイアルよりもお安く相談できるしお勧めです。


まず、相談してみてびっくりしたのが、2社のうち、1社の名前を知っていたんですよ!

過去に同じ状況なのか、別なのか相談があったと言う事ですよね。

こんな田舎なのに、それだけのトラブルがある事にびっくりしました。


そして、そこの会社は、本人から電話で連絡でないと解約が出来ない所だと聞いたので、やむなくナビダイアルからの解約申し出を勧められました。


その際伝えるのが、未成年が承諾なしに買ったこと。

そして、小遣いで支払える範疇を超えているのでキャンセルしたいと伝えることなんだとか。


ネットショッピングだと、販売側が未成年と認識するとこが出来ないので、きちんと伝えて、支払い能力がなく、承諾していない事を伝える必要があるんですね。


基本的に、回数制限があるような定期購入は、普通の電話番号の掲載がないので(失礼真顔)、問い合わせのナビダイアルにかける必要があるのがネックですね。(って言うか、ナビダイアルのシステムってユーザーになんか利点あるの?止めない?)


まぁ、ウン万円支払う事を考えればやむを得ないですけど。


そして、もう一社は初めて聞いたので、こちらからコンタクトをとってみますと言ってもらえました。(何となく安心…この時点でメールの返信もないので)


コンタクトを取ってもらってる間に、解約は電話で…と返信が来ていたメーカーに電話しました。


長くなったのでその2へ続きます。