最初から記事を読んで下さった方はご存知

の内容も含まれますが・・・

 

 

最近読者になって下さった方の中には

もう手術まで時間のない方も

いらっしゃいますので

簡単に書いておきます。

 

 

流れ星流れ星

 

 

私、ものすごく心配症なんです。

我ながら、損な性分だと思います汗うさぎ

 

 

不安…というか

体力に自信がないと言うか。

 

気が弱いんだか強いんだか💦

 

 

自分の事には気が弱くても

家族の為には強くなれたりしますけどね笑

 

 

子宮全摘手術の直前も、

明け方目覚めては

「来月には・・・ 来週には…」

って

怖くて思い詰めていましたガーン

 

 

流れ星流れ星

 

 

不安が高じて

右耳がヘルペスになりました泣くうさぎ

 

 

完全にストレスで、やられました・・・タラー

 

 

ヘルペスの時に飲むのは

バラシクロビル(アシクロビル)

という抗ウイルス薬です。

 

つまり、抗生物質です。

 

 

抗生物質を飲むと、

腸内細菌もダメージを受けますので

4,5日も飲むと

下痢や軟便になります。

 

 

一緒に乳酸菌を飲むとマシです。

(処方薬の耐性乳酸菌レベニンが良いですが

普通の乳酸菌でも構いません)

 

 

流れ星流れ星

 

 

まぁ、ヘルペスがなくても

こんな性格ですから

もともと過敏性腸症候群ぎみです。

 

 

「気味」っていうのは、

生活に支障が出るほどの重症の下痢ではないけど、

症状が「精神的なもの」だからです。

 

 

でもね、

これはこれで、良い所もありますよ笑

 

 

例えば、

入院がイヤ過ぎて、

入院前に自宅で2回も便通があってキョロキョロ

 

 

病院に到着(入院)してからも

手術がイヤ過ぎて、またお通じありびっくり

 

 

「もうお腹は空っぽなんじゃ??」

状態で

 

下剤を渡されたので

出るものがなくて、朝までお通じもなく。

 

 

翌朝、看護師に「浣腸して」

って2回も頼んだのに

 

「もう出たのなら苦しいだけですよ」

と断られたほど、浣腸もなし。

 

 

で、結局、手術直前のトイレで

下剤が最後の便を下ろしてきたのか

お通じありで、スッキリキラキラキラキラ

 

 

そういう意味では、

「イヤな事があると、腸の蠕動運動が起こる」

タイプの人は、

 

術後、

便秘で苦しんだらどうしよう

と、

おびえる必要がないので、その点はラクです。

 

 

流れ星流れ星

 

 

歯医者に行く前も

特に抜歯とか手術の時とか

怖いよー泣

って時は、

 

大体、家を出る前に

ちゃんとお通じがあるので、

逆にその点は安心です。

 

 

うまーく、

「不安だと、お腹がゆるくなる」を

利用できると、

手術前後は、下剤&浣腸&便秘で苦労しなくて

済みます。

 

 

結局

腸を制する事は超重要なんですよね。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

星貧血の薬を飲んでいて、下痢や便秘の場合

 

 

通常、フェロミア内服で便秘になります。

便が固くなり、黒くなります。

 

 

飲み始めに、吐き気、腹痛、下痢になる方も。

薬を飲む時、水を多めに飲んで下さい。

 

 

 

流れ星流れ星

 

 

星抗ウイルス薬(抗生物質など)を飲んでいる場合

星薬の影響でなくても、不安で下痢に傾きがちな方

 

 

下痢(軟便)になります。

最適なのは、レベニンなどの耐性乳酸菌を

処方してもらう事です。

 

でも普通の乳酸菌でも飲むと良いです。

私も近所の耳鼻科で貰えず「同じだから!」と

普通のビオスリーを出された事があります。

 

とにかく乳酸菌を摂る事が大事

 

 

 

便秘や軟便に。腸内環境を整えるのに最強の市販薬

 

 

 

 

 

流れ星流れ星

 

 

星手術まで2週間以上時間がある人

 

 

オリゴ糖を飲んで、腸を整えて下さい。

下痢の方は小さじ1杯です。

(市販のでもいいので、乳酸菌を飲む)

 

便秘の方は小さじ2杯です。

特に鉄剤を飲んでいると、これでやっと出る

という位、固くなるので、飲むと良いですよ。

 

 

 

 

 

 

<私の飲んでいるオリゴ糖の特徴>

● 便秘の方は、小さじ2杯(10cc)

● 下痢の方は、小さじ1杯(5cc)

 

<飲み方>

● 直接飲んで下さい。

● 味は水あめ。甘いのでコーヒーなどに

入れてもOK。但し10cc(5cc)を飲みきる事。

 

※腸が改善されるまで2週間掛かります。

※一生飲まないとダメです

※飲むのを止めて2週間で元の体質に戻ります

 

流れ星流れ星

 

 

星本当に症状が深刻な方

 

消化器内科を受診して下さい。

 

何も手術前に大腸内視鏡検査をしろとは

言いませんが

簡単な検査で、フラジール錠が必要なほどの

急を要する状態か即日でわかります。

 

レベニンも貰い放題です(ぇ)

 

 

流れ星流れ星

 

 

星入院したら、下痢しやすいを伝えましょうびっくりマーク

 → 便秘の方は酸化マグネシウム

 

 

術後、絶対抗生物質を入れられますので

 

入院したら看護師か主治医か薬剤師に

「下痢しやすいので、レベニンが欲しい」

伝えれば、必ず貰えるので

下痢しやすい方は、レベニン。

 

 

便秘しやすい方は酸化マグネシウムを貰って

お通じをコントロールして下さいね。

 

 

 

星オリゴ糖は入院に持っていってOK

 

 

オリゴ糖は食品です、フリカケと同じ扱いです笑

 

ただし、とろっとしているので

術後、起き上がれるまでは飲まないで下さいね。

 

 

私の飲んでいるオリゴ糖は

消化器内科の主治医と同じヤクルト製です。

 

 

難消化性で血糖値をほぼ上げないので

血糖値関係で止められる事もありません。

(※他の商品の成分表は知りません。

安物はオリゴ糖風味の水あめかもしれません)

 

 

私は麻酔科と薬剤師に確認しましたが

どちらにも止められなかったので、

入院にも持って行きました二重丸

 

 

 

 

 

 

 

 

便秘でも下痢でも

落ち着かないですよね。

 

 

どちらも腸内細菌叢を整える事が重要なので

乳酸菌+オリゴ糖

の両輪で、術前も術後も気分よく過ごせますように。

 

 

オリゴ糖は食品扱いなので、処方される事は

ありませんが、

乳酸菌は症状があれば、処方して貰う事も

可能なので、入院や術前に受診する事があれば

ご相談下さい。

 

 

市販薬としては、酪酸菌も摂れるビオスリーHiが

オススメです。

 

 

 

では

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。