この間、はむさんが紹介されていたYoutube動画。

 

わたし、

この知事さんの仰りたい事、わかりますよ。

 

 

わかるけど、わかるけどさー。

 

ぜんぜん、地方自治体のシステムも

マイナンバー保険証による限度額認定証も

ダメダメじゃないですかっっ。

 

 

知ってるんですからねっ

 

 

 

 

木村知事はご存知ないのかな??

 

 

 

 

流れ星流れ星

 

 

前に書きましたけど、

私はマイナ保険証を利用しています。

 

 

顔認証の最後に限度額適用認定証を利用する、

にしたら、

「役所で手続きしなくても、

限度額以上は支払わなくて良い」

 

・・・筈なんですよ。

 

 

でも一か月ごとの上限の筈が

今のマイナンバー保険証では

「病院ごとの上限」

しか計算できないシステムなのです。

 

 

 

 

 

 

「月ごとじゃないのかよ」

と、衝撃ですよ。

 

 

大病院同士さえ連携されていませんが、

近所の整形に行っても

「マイナンバー保険証を通せ」

と言われます。

 

 

通算できないくせに…。

何の意味があるの?

 

 

ぜんぜん、便利じゃないどころか

余計な手間をふやしてどーする?

 

 

流れ星流れ星

 

 

最終的に役所が言うには

「領収書を窓口に持ってきて頂くか

こちらで計算します」

との事で、窓口に行かないといけないそうです。

 

 

?…ここで自動的に事務職必要ですよね?

 

こんなシステムのくせに

事務職いないと誰がやるの?

 

 

流れ星流れ星

 

 

ちなみに、マイナ保険証なんか

できる前から、

 

高齢者が支払った医療費は勝手に計算されて

ちゃんと還付されていました。

 

 

何でマイナンバー保険証の前でもできた事が

未だに、マイナンバー提出しても

現役世代には適応できないの?

 

 

それ、国のせいじゃん。

システムのせいでしょ。

 

 

システムが悪いから事務員がいないと

還付されないのよガーン

 

 

事務員いなくていいから

AIで計算して返してよびっくりマーク

 

 

流れ星流れ星

 

 

あと先日、記事に少し書いたのですが

ぜんぜん違う用事で役所に電話して

今、手続きをしているのですが…。

 

 

 

 

 

もうアナログすぎて衝撃的ですよポーン

 

 

封書が送られてきました。

 

書類には鉛筆で記載するところに〇も

ついていません。

 

つまり、AIが送付したも同然の雑な仕事でした笑

 

 

まーわかりにくい事びっくりマーク

 

寝不足の頭では理解できず、

翌日、改めて、熟読して理解しました。

 

 

私、元銀行で「届出事項変更届」とかを担当した

ことあるのですよ(住所変更や、通帳紛失など)

 

だから手続き系は普通の人より得意なんです。

その私が、理解するのに、悩んだ案件タラー

 

 

流れ星流れ星

 

 

3つやらないといけないってわかりました。

(それを理解できたのは、今までの職種のおかげかと)

 

 

そこから先も

笑っちゃうほど、コピーの連続びっくり

 

もういい加減

スマホで画像を送信したらダメなのかはてなマーク

 

 

マイナンバーのコピー、家族の保険証のコピー、

銀行の通帳の表紙のコピー

マイナンバーの入った同居家族の住民票を

コミセンに取得に行け…etc

 

 

(マイナンバーをコピーしたのに

紙の保険証のコピーって??使ってないのに?

 

住所だったら住民票でわかるでしょ。

 

マイナンバー作った時に銀行口座登録もしたのに

通帳のコピーを送れってどういう事?

口座番号、ほんとうにわからないの?)

 

 

流れ星流れ星

 

 

とりあえず、わかるところまでやって

「これは迷うなー、どっちかな?」

と思って、

私から役所に電話して説明して貰って…。

事務員必要ですよねーキョロキョロ

 

 

もう後は、

「他のところから書類を返送して

貰ったら送り返すだけだなー」

って思っていたら

 

役所から電話が…?!

 

 

「先日、封筒が届いたと思うのですが」

 

この間、電話で教えてくれた人と違う声の職員。

 

「もう、全部やりましたけど…(遅いよ)」

(お前か、記載箇所に〇も付けずに送ってきたのは雷

と、心の中で毒づく私。

 

 

流れ星流れ星

 

 

よくも、あんなわかりにくい仕組みを

未だに放置してるもんだわ、あきれちゃう。

 

 

私でも聞かないとわからないレベルで、

やたら手続きはややこしいうえに

アナログなやり方は残したまま。

 

 

一般事務をなくす前にすべきこと

 

1,手続きを単純化する

2,手続きを自動化する

 

 → ≒マイナンバーでほぼ全部やって

 

 

これをやらない限り、

絶対、事務員いるのです。

 

 

 

書類の処理以前に

「説明する為だけ」に事務員が必要なくらい

ダメダメなシステムなんですよ。

 

 

流れ星流れ星

 

 

まー、あの知事が

一般事務で働いている人を馬鹿にしているのか?

って

言うのは、切り取られ方が悪かっただけなの

かもしれませんし。

 

 

事務はAIが代替すべきって

効率化の観点からは正論です。

 

 

でも現実問題、めっったに

役所に書類なんか提出しない私でさえ

 

「これ、担当者に聞かないと

どうしようもないわ」

ってなったんですよね汗うさぎ

 

 

っていう事は

事実上、行政のシステムは

事務員なしに一日も成り立たない

 

 

それ、知事はおわかりなの?

わかってないなら、ダメダメですよ。

 

 

おわかりなら、

1,手続きを単純化する

2,手続きを自動化する

を、今すぐやって下さいよ。

 

 

流れ星流れ星

 

 

何故、

1,手続きを単純化する

2,手続きを自動化する

が必要かと言いますと、

 

 

やった事がない人は

「一般事務職」とかをバカにしますが

(なんか企画・営業がエライみたいな?)

 

 

事務手続きは、すごく細かいチェックが必要です。

傍で見てるとラクそうでも、そんな事はないです。

 

 

(うちの妹は致命的に苦手ですもんアセアセ

会社の確定申告などで

簡単な生命保険料の転記でも涙目になっています)

 

 

流れ星流れ星

 

 

それに若い頃はできても

高齢になると、理解力が落ちまくるので

 

この高齢化社会に、あんなややこしい手続きを

手助けなしにできる人は、ますます減ります。

 

 

ですから、

「事務員なんて要らない(AIが代替するから」

って言うのは

 

システム作ってから言ってよ

って話なんですよね。

 

 

流れ星流れ星

 

 

あー早く、

うちの荷物もドローンかロボットが

届けてくれないかしら??

 

 

京都の狭い道も、完全に自動運転になって

くれたら、車買うのになー。

 

 

ってくらい、

あんな面倒な手続きを放置したまま

事務員だけ不要なんて夢…、無理です。

 

 

行政だけじゃないけど、行政は特にひどい。

 

 

そもそも画像をアップするとかメールではなく

やたら「コピーを送れ」というしアセアセ

 

 

流れ星流れ星

 

 

この間、コメントで傷病手当の質問が

あったので、久々にHPを開きましたけど

 

 

 

 

 

私が妹の手続きをしてあげた時よりは

各段にわかりやすくなっていたけど

(よほど、同じ事を聞かれるのでしょう笑

 

 

それでも、あのサイトを見て

完全に理解できる人っているのかな?

 

迷うところはある筈ですよ。

 

 

流れ星流れ星

 

 

わたしも

何とか勉強します、努力はしてます。

 

 

セルフレジでもQRコードから注文でも

なんでも

真っ先にチャレンジして、

無人化(人材不足・人口減少)に協力しますよ。

 

 

そういうのに高齢化のすすむ日本社会が

本当に適応できるのかは疑問ですけどね。

 

 

実際、3人で出掛けたら

私が注文したり、レジをやったりで…

母一人だったら、

完全セルフレジでジュースも買えないかも。

 

 

飲食・買い物は急速に進んでいる印象がありますが

 

 

知事の関係部署であるところの

行政が、旧態依然として

一番、一般事務職員を必要としてるんじゃないの?

 

 

流れ星流れ星

 

 

ご自身の親族やお友だちは

さぞや理解力の高い方揃いなんでしょうけど

 

IQ世界一の日本でさえ、

誰かの手助けなしに書類作成もままならないし

 

そもそも

事務職が勤まる人すら少ない事は

書き添えておきますね。

 

 

①日本人のおよそ3分の1は日本語が読めない。 

②日本人の3分の1以上が小学校3~4年生の数的思考力しかない。 

③パソコンを使った基本的な仕事ができる日本人は1割以下しかいない。 ④65歳以下の日本の労働力人口のうち、3人に1人がそもそもパソコンを使えない。

橘玲. もっと言ってはいけない(新潮新書) . 新潮社. Kindle 版. 

 

 

ピンクハート橘玲さん、大好きです

 

 

最初からずーっと面白い上、

海外との比較が興味深いです🎵

 

 

★Amazonのレビューを読むだけでも勉強になりますよ^^

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。