私は、すべての歯に歯間ブラシを

通しています。

 

 

気持ちいいキラキラ スッキリキラキラ

 

もう歯ブラシだけじゃ、磨いた気がしない星

 

 

でも最初から上手くできたわけではないですよ汗うさぎ

 

 

最初は奥歯が通しにくかったのですけど

歯科衛生士さんによると

 

 

「えーっ。ここは4Sでも小さい位で

通る筈ですけど…」

とか

言われてびっくりした事も。。

 

 

汚れがたまっていると

歯茎が炎症を起こして腫れて

歯間ブラシが通りにくいらしく

 

 

きちんと通せるようになると

歯茎の腫れも治まり、引き締まって

通るようになる

とも言われていました。

 

 

流れ星流れ星

 

 

でもやっぱり

奥歯に歯間ブラシが通りにくくてアセアセ

 

 

そうしたら、歯科衛生士さんが

「外側から無理なら、内側から通してみては?」

と仰り

 

 

その通りに

家に帰って、歯の内側から頬に向かって

歯間ブラシを通してみると

 

無事貫通笑 かなり余裕で貫通笑

 

 

通らないのは下の右奥歯だけなのですが

あわてて

頬の内側を刺さないように

慎重に内側から通していますよOK

 

 

流れ星流れ星

 

 

あと

先日、歯科の歯周病の定期健診と

歯のクリーニング

(保険外のパウダークリーニング)を

受けた記事を書きましたよね?

 

 

 

 

 

 

あの時、

下の前歯が磨きにくいと相談しました汗うさぎ

 

 

前歯なんて一番磨きやすそうなのに

何故か磨きにくい…

 

 

歯科衛生士さんからのアドバイスは

「フロスを通して下さい」

でした。

 

 

バイオフィルムができると

自宅では取れないそうで、

とにかく、

ホームケアにフロスをプラスすべきと。

 

 

(バイオフィルムはプロのクリーニング

でしか取り除けないそうです…こわい)

 

 

流れ星流れ星

 

 

今まで

歯間ブラシ右矢印歯ブラシ右矢印ワンタフトブラシ

でしたが、

 

歯間ブラシ右矢印フロス右矢印歯ブラシ

右矢印ワンタフトブラシ

にしました。

 

 

フロスもすべての歯に通すべきですけど

今はとりあえず、下の前歯だけは

必ず通す、という事で。

 

 

しかし、さすがに

「磨きにくい」と自覚のあった場所だけに。

 

歯間ブラシの後にフロスを通したのに

しっかり磨き残しが取れるのですよポーン

 

 

えーっってびっくりしましたびっくりマーク

 

 

しかし、今まで歯ブラシだけで

何とかしようと思っていた自分が

恥ずかしいです…。

 

 

流れ星流れ星

 

 

私だけでなく、皆さんだって、

今までに

 

フロスだの歯間ブラシだのの説明は

お受けになった事あると思うのですよねー。

 

 

でも

「言われた時だけやる気になって、結局しない」

って感じになりがちじゃないですか??

 

 

だからわたし、

歯医者さんへの定期通院、始めて良かったです100点

 

 

定期的に指導されるので、

さすがにやるようになりますし、

 

ちゃんとやれば、結果も出ますよ100点

 

 

いつも「磨き残し」の指摘を受けていた右奥が

「磨けています」

って言われた時は嬉しかったです二重丸

 

 

ホームケアをしているかどうかは

歯科衛生士さんに、一発でバレますね汗うさぎ

 

 

流れ星流れ星
 

 

あと、今は素直になりました笑

若い頃より「歯周病が怖い」と実感している

のもあると思います。

 

 

今まで「はいはい」って感じだったのに(コラ)

ホームケアへのアドバイスが

こんなにも身に染みるなんて泣

 

 

ありがたいですね、

今ならまだ歯周病予防、間に合いますし二重丸

 

 

フロス、使いましょう♪

もう、歯ブラシだけじゃダメですから💦

 

 

流れ星流れ星

 

 

  ①歯間ブラシかフロスを使用しよう。

 

 

 

50代以降は、歯間ブラシを一度使うと

使わなかったのが信じられないほど

磨き残しがある事に気付くはず💦

 

重要なアイテムです。

 4Sが最も細いので、まずはお試しで。

 

 

 

 

  ②フロスは全世代使うべし!ジーシーは使いやすくて可愛い

 

 

 

 

歯間ブラシが通らない方は

無理に通す事はないですが

 

若い人でもフロスは通ります、

お子さんにおすすめしてあげてください。

 

全世代、必須。50代も使いましょう♪

 

 

 

  ③歯間ジェルも歯周病対策用に変えていきます!

 

 

 

 

 

 

■ 追記

 

 

※すべて、私が実際使用している商品です。

 

 

1,歯間ブラシの保存方法は糸ようじの容器がオススメ。

 

image右矢印image

歯間ブラシの保存場所、困りますよね?

小林製薬の糸ようじを買って、

中身を出せば丁度良いです。

 

 

蓋付きなので清潔! 

製品名のプラシールを剥がせば透明容器に

 

 

 

2,フロスは、毎回30センチ位、カットして(内部にカッター付き)

使い捨てなさって下さい。

 

 

3,普通の歯間ジェルでも構いません。私は、歯周病予防用に

替えました。フロスに歯間ジェルは不要です。

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。