勝間さんのYoutubeで印象的だった動画は

それはもう数限りなくあるのですが。

 

 

そのうちの一つ。

 

 

 

この動画の冒頭で、

羽振りの良い中学の同級生に

 

「お父さんのお仕事は何をされているのか?」

と質問して

 

「公認会計士」と

聞き、公認会計士を目指そうと思った。

 

っていうのが出てきます。

 

 

勝間さんのこう言うところが好きです(笑)

 

公認会計士の人と結婚しよう🎵

って思うのではなく、

 

自分がなろうとするところ。

さすがです(笑)

 

 

私の周囲にはこういうタイプの女性

いなかったなー。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

次に

1:19秒あたりから

 

「20代の頃に好きだった本が

 

「皆がどうやってお金持ちになったか」

 

という本を相当読みましたね。

 

株なのか、事業なのか、

どうやって富を築き上げたのか

 

 

伝記とか、やり方を読んだり

結構勉強しました」

 

 

雷稲妻に打たれる思いです(笑)雷

 

 

流れ星流れ星

 

 

私は仮にも金融機関に勤務していたので

 

別業種の方よりずーっと、

お金の話が身近だったのに

 

そんな事、1ミリも考えた事がなかったのです。

 

 

「皆がどうやって富を築いたのか?」

・・・

そんな事、一度でも思った事ありますか??

 

 

びっくり仰天星 

 

 

毎朝、日経新聞を読んでいても

利上げだの、景気対策だの

日銀総裁が変わっただの

 

チマチマ知識を蓄えて

試験を受けて…

 

でもお給料が増えるわけでなし。。

 

 

母には

「日経新聞にはスーパーのチラシが入らないムカムカ

とキレられタラー

 

 

日経新聞なんか読んでも

金持ちにはなれません右矢印重要

 

 

※日経新聞関係の方いらしたらごめんなさい

でも、私の言いたい事、

私より、理解してる筈(笑)

 

 

流れ星流れ星

 

 

そう言えば

私の高校時代の仲良しの一人が

 

「合コン受けする〇短大に行って、

良い会社に就職して、エリートと結婚する」

10代の頃から言っていて

 

その夢を見事叶えたのですが・・・

 

それにも驚き(笑)

 

うちの母も「Mちゃんはすごい」と褒めていました100点

 

 

ほんと…

私の周囲で

「この人、若い時からすごいなー」

って

感じの子って、

 

そういうエリートとの結婚を計画して

お祝い夢を叶えたツワモノお祝い

 

 

くらいでしたね。

 

 

流れ星流れ星

 

 

先日、4000文字を費やして

 

 

 

 

 

過去に本を買いまくって、

すぐに何でもヲタくレベルに

なってしまう話

 

を書きましたけど…

 

 

(あそこで紹介した本、結局、さっき

読み返してしまいました、特に古事記最高w)

 

 

あの情熱の1ミリくらいを

 

お金を稼ぐにはどうすれば?

向けていれば、

 

ぜんぜん違う人生だった筈。

 

 

流れ星流れ星

 

 

私の憧れの作家さんは

シビアなお金の話とか全然なさらず

 

「立食パーティーの前に軽食を取りましょう

飲み物だけにするのがスマートです」

みたいな

ステキなお話ばかりでした。

 

 

もっと泥臭くても、勝間さんみたいな話を

して欲しかったわっ。

 

 

流れ星流れ星

 

 

さて50代って

そろそろ、人生の答え合わせが

出てくる頃ですよね。

 

 

社会に出てからのアレコレ…

20代の頃は微差だったものが

追いつけない大差になって…ポーン

 

 

とは言え、

この先、想像以上に人生は続くかも

しれませんよ汗うさぎ

 

 

寿命なんてわかりませんからね・・・

 

 

という事は

今からでも猛勉強する価値ありそうですね。

 

 

流れ星流れ星

 

「お金に縁がなかった」のは

 

「お金持ちになる知識が足りなさ過ぎた」

私は、勝間さんの話を聞いて

心底思いました。

 

 

って言うか、

1度もしてないんだもの💦

 

 

 

ピンクハートアラフィフの方は必読

 

 

 

★投資系の本は、

マニュアル部分も多いので、

紙の本の方がオススメです。

 

 

 

ピンクハート若い方にはこっちがいいかも。私は買いました(笑)

 

 

 

 

50代でも新NISA遅くないです。

 

積み立てられる時間は短いかもだけど、

ゆっくり下ろせば

 

全額下ろしきるまでの間はずっと運用されている

ので。

 

 

あー、早く勉強しておくのだった。。。

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。