この

「質問されても困るシリーズ①」

が、可愛く思える・・・笑

 

 

流れ星流れ星

 

 

質問されても困るシリーズの中の本丸びっくりマーク

 

 

びっくりしました💦

 

 

何度か「卵巣がどーたら」とか

近い質問はあったのですけど

 

 

ハッキリと

「卵巣、取らなくていいですよね?」

 

で締めくくられた

メッセージを読んだ時は、

 

本当に、衝撃を受けました。

 

 

わたし、

ただの患者ですよ(しかも子宮筋腫…)

 

 

あなたの主治医が判断してくれない事を

私に決めろと…?!

 

 

しかも「初めまして」でその質問ですかっ?!

 

 

あー。びっくりした。。汗うさぎ

 

 

流れ星流れ星

 

 

メッセージは3ヶ月で消えちゃうので

もう詳細は覚えていません。

 

 

少なくとも3ヶ月以上前の出来事という

事になりますね。

 

 

誰にも言えなかったのです・・・。

 

 

そのメッセージには

出身地とか主治医の名前とかも

書いていらっしゃいました。

(そういうのはぜんぶ忘れましたけど💦)

 

 

名前(ID)も全く思い出せないです。

 

 

勝手にネタにして悪いですが

「こういう質問されても困る」という

だけの話なのでお許し下さい。

 

 

※というか、

私のブログ、まだ読んでいらっしゃるかな?

 

 

まだお読みでしたら

私の記憶違いの部分、

コッソリと指摘して下さいね汗うさぎ

修正いたします。

 

 

流れ星流れ星

 

 

単なる

「子宮筋腫+卵巣は残すべきか?」

という悩みではなく

 

 

たしか、お母さまも女性ホルモン系の

がんに罹患された事があって・・・

 

 

ご本人は子宮内膜症があり

それが卵巣に及んでいて

 

 

執刀医から

「卵巣を取らないと

将来的に癌化するかも?と言われた」

というお話だったように

思います。

 

 

子宮内膜症って本当に難しい病気なんですね。

 

「子宮」と付いていますが

別に子宮に限ったものではなく…。

 

 

まぁでも良性腫瘍のお話ならともかく

「がん化するかも」

という指摘があった・・・

 

という言葉がものすごく

引っ掛かり、

 

正直、私は何とお返事していいか

ものすごく悩んだ記憶があります。

 

 

流れ星流れ星

 

 

何か私の卵巣欠落症状の記事を読んで

術前のレルミナ?だったか

偽閉経療法中で

 

歩くのも辛くなって

これが噂の「強い更年期障害?」

ご心配になられたようでした。

 

 

これでは、

がんは予防できても、

寝たきりになって周囲に迷惑かけるかも!

と…。

 

 

なんか、私も書いているうちに

だいぶ思い出してきたような💦

それだけ衝撃的な

メッセージだったのもあります汗うさぎ

 

 

流れ星流れ星

 

 

● 卵巣がんの進行の早さ、

● 見つかりにくさ

などを考慮すると

 

 

「卵巣がんリスク高めな人」

と執刀医が思った瞬間、

 

「決めるのはあなただけれど」

卵巣も一緒に取った方がいいのでは?

と提案してきたのでしょうね。

 

 

まぁ要するにあれですよ。

 

 

スゴ腕の執刀医は、

今まで

何人ものがん患者さんをオペしてきているから

 

少しでもリスクの高い人の

卵巣の病変は

気になるんじゃないでしょうか・・・。。

 

 

流れ星流れ星

 


私は返信に悩み過ぎて

ご飯の味もせず、しばらく上の空でした。

 

 

わたしが

基本的に「メッセージが好きでない」のは

いろいろ

トラウマ的なものが届くからですね。

 

 

皆さん、悪い人ではないですけど、

そして

切羽詰まっていらっしゃるのは

わかるのですけど

私の心の負担も少しは考えて泣

 

 

・・・

 

その人の、

足が痛くて歩けない

っていう、

更年期症状が関節に出た時の

不安はすごくわかりますけどねタラー

 

 

でも万一、

「がん化するかも」

が現実のものとなった時の事を

考えたら

 

 

私ごときが、万に一つも

「取らなくていいです」

なんて言えるわけないですし、

 

そんなこと、想像しただけで

怖いじゃないですか。。。

 

 

だいいち執刀医も

「自分で決めて」

 

と言っているのに

専門医がわからない事を

私に質問されても困ると言うか・・・

 

 

ほんとうに

「卵巣、取らなくていいですよね?」

ド直球が最後の一行に書いてあったのは

 

「うわああああ」って心の中で叫んで

しまいました・・・びっくり

 

 

流れ星流れ星

 

 

オロオロしつつも

一応、知っている限りの事は書いたのかな?

 

何を書いたか正確には思い出せませんがアセアセ

 

 

その方が執刀医はスゴ腕だと

書いていらしたので。

 

そんなに凄腕なら

● 卵巣を一部だけ残せないか質問する

 

● 後で卵巣がんになっても人のせいにしない

と、自分で心から思えるか?で決める

 

 

 → 2回に分けて手術する事も相談してみる。

● 子宮筋腫など良性腫瘍と思っていても

術後の病理検査で悪性の所見が出る事もある

 

● 私の知っている方で、まずは子宮全摘をされ

納得した時点で卵巣切除された方がいる

(2回手術を受けないといけないリスクがある)


● もう一度、執刀医ではなく、紹介元の

レディースクリニックで更年期障害の相談を

してみては?

 

 

・・・もうすこし、マシな事を書いた気も

しますが、記録に残っていないので

忘れました汗うさぎ

 

 

あの方のメッセージへの返信で

精魂尽き果ててしまい・・・

 

「ものすごく辛いので、

このような責任の重い質問は

お答えしかねます、もう送ってこないで下さい」

 

みたいな事を書いたような・・・。

 

 

そう、言葉は違うかもですが

「もう送ってこないで」的な事を

書いたと思います。

 

キツい言い方だったかも、ごめんなさい。

でも

「私の返信次第でこの人の人生が

狂ったらどうしよう」

と思うと、

もう私のメンタルがもたなくて汗うさぎ

 

 

流れ星流れ星

 

 

その方の手術予定日は

もう過ぎている筈なんですよね。

 

 

その後、どうされたのか

ときどき、思い出しています。

 

 

「もう送ってこないで」って書いたくせに…

心のどこかで

 

手術終わりましたよー。

っていうメッセージを待っていたりします。

 

 

記事ネタにしちゃいましたが

遊び半分で公開したわけではない事を

ご理解いただけますと幸いです。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。