半年くらい前から?

両目が飛蚊症になりました。

 

 

飛蚊症になったら一度は眼科受診を

との事で。

 

 

検診も兼ねて眼科に行ってきました。

 

 

受付で両目の飛蚊症と

ドライアイで目に傷がついていないかと

視力も測って欲しい

と伝えました。

 

 

最初に眼圧を測って

次に視力検査。

 

 

裸眼で0.9弱ですね。

と言われて驚き。

 

 

ぇ、昔は左が0.3くらいしかなくて

コンタクトと家では眼鏡を

かけていたのになーと。

 

 

いつの間にか、眼鏡いらずで普通に

暮らせるようになっていました。

 

 

流れ星流れ星

 

 

そう言えば

先日の免許の更新にも眼鏡を忘れかけたほど💦

 

 

視力はよくならないものと思っていたので

ちょっと驚きですが

 

 

私はハタチを超えてもしばらくは

視力が極めて良かったので、

 

 

銀行員時代、過度のVDT作業のせいで

目の焦点が一時的におかしかっただけ?

なのかもしれません。

 

 

あと子宮全摘手術以降

無理して徹夜したり

夜更かししたりしなくなった

(できなくなった💦)

のが良かったのですかね?

 

 

流れ星流れ星

 

 

さて飛蚊症ですが。

眼底検査を受けました。

 

 

これ、ちょっと時間がかかるのです。

 

 

目薬を10分間隔で3回くらい点して

(検査の準備に20分~30分弱)

瞳孔を開いた状態にしないといけないからです。

 

 

前は右目だけでしたが

今回は両目。

 

 

検査が終わった後も、数時間ぼやけるので

車で行ってはダメです。

 

(付き添いを頼むほどではないです)

 

 

私は以前の自分の記事に「5時間くらいぼやけていた」

と記載していました。

 

 

 

 

 

 

今回は点眼したのが7時過ぎで12時までぼやける筈

・・・でしたが

11時過ぎに寝てしまったので、

 

起きた時には治まっていました^^

 

 

流れ星流れ星

 

 

で、結果。

やはり飛蚊症でした。

 

 

網膜剥離みたいなものは一切ないそう。

 

 

先生に

「病気ではなく老化で、白髪みたいなものです」

と言われました。

 

 

あとドライアイによる傷も

問題ないとの事でしたラブラブ

 

 

色々努力してきて良かった・・・

(ドライアイ対策は別記事で)

 

 

流れ星流れ星

 

 

あとどうでもいい情報ですが(笑)

 

私を診て下さった眼科医が

とにかく肌が綺麗だったのですっポーン

 

 

もうそれは驚きの美肌キラキラキラキラ

 

 

横を向いたら髪の毛もツヤツヤでしたキラキラキラキラ

 

 

いやー。

1年半前より美肌になるアラフォー、すごい。

 

 

男性医師ですが。太ってもいないし。

 

 

ああいう先生はYoutubeでもやって

「眼に良い生活でアンチエイジング🎵」

とかで

人気が出そうです。

 

 

本当に、美肌なんですよ。

&美髪。

 

 

目って紫外線大敵ですから

若い頃から

目に悪い事、全然しなかったのかな。

(お父さんも眼科医の家系)

 

 

病院が大混雑していたので

「先生、お肌綺麗ですね」

とか言えなかったのですけど

とにかく

驚きの美肌でしたよ。

 

 

男性の方が女性より先に老けるイメージでしたが

ほんと、

どうやったらあんなに美肌で美髪でいられるのか

知りたいですハート

 

 

流れ星流れ星

 

 

ちなみにこの先生に質問したところ

 

「蒸気でホッとアイマスクは良い」

言って下さったので

安心して

毎晩装着していますピンクハート

 

 

私はドライアイ改善の為ですが

「眼の周囲の血行促進の為に

目を温める」

のは、

すべての方に推奨です。

 

 

清潔なタオルで

毎晩ホットタオル作るのは続かないので

 

蒸気でホッとアイマスクを

寝る時装着してアイマスク代わりにする

って

言うのが、

 

清潔で手間なく、

目の血行促進にはうってつけですラブラブ

 

 

 

 

 

 

色々な香りがありますが

私は無香料が一番好きです。

 

 

目を温めて、目の健康を守りましょうピンク薔薇

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。