私の弱点と言えば、ドライアイショボーン

毎日点眼しています。

 

 

部屋では加湿器の真横にいて

24時間強運転です。

 

 

そんなある日…

目の前に黒い虫が…。。。。

 

 

「あれ、クモはてなマークコバエはてなマーク

と思い、

一瞬避けそうになりましたが

 

違う事にすぐに気が付きました。

 

 

「あー、これが噂の飛蚊症ってやつ?」

 

まぁまぁウザイです。

 

軽く検索をかける。

 

 

「あー、一生治らない系か。」

これ、本当に悲しくなりますね。。

 

 

私はこの黒いゴミのような虫のようなものを

毎日見ながら生きていくのね。共存。。。汗うさぎ

 

 

「もしや目薬で治るとか?」

とか思いましたが、

そういうのもないらしく。

 

 

いい加減、レーザーか何かで治して下さいよ。。

と思ったら

レーザーで治せる病院もあるようでした。

 

でも安全性は「?」で…。

これは急がない方がよさげ?

 

 

もう少し検索をかけると

「まれに網膜剥離などの病気が原因の事も

あるので、眼科を受診しましょう」

と、いっぱい出てきました。

 

 

なるほどね。

さてどこに行こうかな。。

 

 

ちょっとだけ悩みました。

 

 

ドライアイの目薬は総合病院で3ヶ月分

貰っています。

 

 

別の眼科に掛かった事もありますが

まぁ目の傷が増えていないかとかチェックして

頂いて

総合病院以外では、処方箋を頂いても1ヶ月しか

処方されないのが面倒で。

 

 

でも私、総合病院の眼科医にちょっと不信感が

ありました。

 

 

例の「エストラーナテープ」でメヤニが出た時の先生。

質問しても説明が雑って言うか、

早く帰りたいのかな?という感じで。

 

 

妹は部長先生に診て貰ったそうですが、そちらも

イマイチだったみたいで…。。

 

 

流れ星

 

 

ふと思い出しました。

総合病院ではないけれど、電車ですぐのところに

割と有名な眼科があるのです。

 

 

入院もできます。

白内障手術も何万件もやっているらしい。

 

 

そこに行ってみる事にしました。

院長は予約診のみなので、会いたければ

近所の眼科で紹介状を貰うか予約して貰う

必要があります。

 

 

一応口コミもチェック。

A先生のみ、怖そうな感じ。

それ以外の先生で、経験豊富な方…。

と思ったら、院長の息子発見。

 

その先生めがけていきました(笑)

 

どの先生も素晴らしいみたいですが

息子は認定医だけでなく将来院長になるから

評判が命の筈で、絶対にきちんとしているだろうと

思ったのです。

 

 

これは勘ですけど、まず外れません。

勤務医と跡継ぎでは、姿勢が違うのです。

 

 

上手い具合に息子先生に診て貰う事に成功。

 

 

やはり飛蚊症ではないかという話になりました。

 

 

そこで「可能性は低いけれど網膜剥離になっていないか

一度眼底検査をした方が良い、せっかく来て頂いたので

今日しますか?」と言われました。

実際はもっと説明は丁寧でした。

なんか「せっかく来てくれた」って言って貰えたのが

涙が出る程うれしかったです・・・OK

 

 

流れ星

 

 

あー、予習しておいて良かった、

この先生は「網膜剥離」という言葉を出す前にものすごく

回りくどく私が怖がらないように最大限言葉を選んで

説明してくれました。 

 

 

でも私、飛蚊症ではなく一部そういう人もいるって知っていたので

すぐ理解できたし、

逆にこの先生が、何も知らない人にもわかるようにやたら

めったら丁寧に説明して、最後に網膜剥離という言葉を出したのが

好印象でした。

 

 

予習しておくと

先生が「言葉を選んでいるかどうか」まで見抜けますね。。

 

 

眼底検査は生まれて初めてで

正直、結果を聞くのはドキドキでしたが・・・

やはり飛蚊症でした。。

 

 

先生的には、私が思い詰めないように

「まぁ年齢的に出る頃ですよ」

と仰ったのかもしれませんが・・・

 

若い先生からしたら、そういう年に見えるの

ですね。

 

 

(多少個人差はあるかもですが)

55歳なんて、めっちゃ気は若いですからねにっこりバブ

 

 

まだ自分の中で飛蚊症を受け止められるほど

老化を認められません汗うさぎ

 

 

なので何となく悲しくなりましたぐすん

 

 

飛蚊症が老化現象である事は散々、

検査前に説明しておられたので、

そういう事なんでしょうけどね。

 

 

流れ星

 

 

とは言え、それ以外は検査も診察も丁寧、

説明もわかりやすく、言葉や態度も素晴らしい。

さすが将来の院長。

 

ここで悪評が立つと、絶対潰れるものね。

 

 

嬉しかった事は3つラブラブ

① ドライアイで目が傷だらけと言われたが…

「目薬がきちんと点眼できているのでそこまで

傷は目立ちませんでした」

と言われた事。

 

 

②「市販の蒸気でホットアイマスクを付けて

寝ているが、ドライアイでも大丈夫か?」

と聞くと

「むしろ、良い方向にいっていると思います」

と言われた事!

 

 

そうだと思っていたけど

「温めたら余計乾燥します!」とか言われたら

どうしようかと、眼科医に聞くまで不安でした…アセアセ

 

(即座にAmazonで買い足しました笑

 

 

③普段は総合病院で3ヶ月処方の目薬を貰って

いるが、検診で年に1回くらい来ても良いか?

「予約なしで来られますからどうぞ」

 

そうそう、総合病院と違って、予約なしの上

夜診があるので、本当に通いやすいのです。。

 

 

流れ星

 

 

まぁそんなこんなで、

「飛蚊症」という

別に痛くもかゆくもないのですが

 

慣れるまではひたすらうっとうしい黒い虫の

ようなものがフワフワしている病気になりました。

 

 

飛蚊症になったのは

カンジダになる前です。

 

 

飛蚊症とカンジダは関係ないと思います。

 

 

カンジダになった原因に思い当たる事は

新しく飲み始めた薬なのですが・・・

 

 

婦人科の主治医が関係ない!というので

自分で調べています。。

 

 

前にエストラーナテープと目ヤニ(ドライアイの悪化)

も関係があったと思うので。。

 

 

今はエストラーナテープに体が慣れて

ドライアイが進行したとか思うわけではないです。

 

 

でもあのとき、

私の体がエストロゲン0だった頃・・・

 

あの状態にエストロゲンが投与された時の

体への(具体的には目)インパクトは

強烈だったと思います。

 

 

だって肘が痛くて、朝着替えに困るほどだったのに

昼にはマシになり、

夕方には気にならない程に。

 

そして今では腕立て伏せできそうなくらい

肘痛を忘れています。

 

 

エストロゲンってすごいんですよ。

 

 

最近飲み始めたお薬・・・

エストロゲンとかと関係はないのですが

この私を便秘にさせた程なので

あと、食欲が落ちて倦怠感がありました。

 

 

そのお薬を飲んで4日でカンジダになったので

エストラーナテープの時みたいに

体がびっくりした感じなのかな?って思っています。

 

 

まぁ詳しくはその病気の話の時にいたしますね。

 

 

★眼精疲労の方・ドライアイの方も★

 

★楽天で購入の方★

 

★Amazonで購入の方★

 

 

 

疲れ目の方が目を温めて血行をよくして

りらっくす・・

 

という目的だけでなくドライアイの方も

眼科医が「良い方向に行きます」と

言ってくれたので、

お困りの方は、安心してお使い下さいませピンクハート

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。