①の続き。

 

 

夜間に一度だけトイレに起きてしまう事・・・

本当に辛かったのです。

 

 

目覚めてもすぐに再入眠できるなら1回くらい

「年だから」

で諦めがついたと思うのですが

 

 

私は再入眠できず、

● 漢方で相談したり、

● 寝る前の水分を控えたり、

● お風呂上りにトイレに1度行って、

● 寝る直前にもう一度トイレに行って

 

 

それはそれは、術前より気を付けてきたのに…

 

何で、寝る前にトイレに行っても

チョロッとしか出ないのに

 

横になると、トイレで目覚めるのよっっ泣泣

 

 

 

なんで~~ムカムカ

 

更年期のばか~ムカムカ

 

 

 

・・・ちがったかも。。ガーンアセアセガーン

 

 

 

私は要するに、

術前は貧血の為に

お風呂上りにぶっ倒れていたのですが

 

 

結果的にあれで

ふくらはぎに溜まった水分

から

 

尿が作られて、

寝る前にきちんと排尿できていた為に、

 

夜間にトイレに起きなかったのですね。

 

 

これはもちろん、加齢もありますよ。

 

 

40代前半くらいまでは、足上げなんてしなくても

大丈夫かもしれません(子宮筋腫がない方も)

 

 

でも偶然にも、子宮筋腫の症状(貧血)が重くなり、

毎晩入浴後に、横になって、

ふらふらするのを落ち着かせるため、

 

寝た姿勢で汗が引くのを待ち、

 

 

そのまま化粧品を塗り、髪を乾かし、その間、

 

30分以上(小一時間くらい)

足をあげていたわけです。

 

 

毎晩した。

 

 

足を上げたままですから、髪も乾きにくいし、

何かと時間が掛かりましたけどね。

 

 

流れ星流れ星

 

 

それに引き換え、今は違います。

 

最初から座っています。

 

だって貧血治りましたから。

 

お風呂上りに倒れ込む事もありません。

 

 

座ったまま、化粧水を塗り、さっさと髪を乾かし

パジャマを着て、トイレに行き、絞り出すのですが

あんまり出ず、寝ると、トイレに目覚める・・・

 

ううう。。。

 

 

 

前より、

 

入浴後にスムーズに身支度できるのに

 

寝てからがグダグダになるって、どういう事?

 

 

これ、多分、夜間頻尿だけでしたら、

気付かなかったかもしれません。

 

 

歯医者に行ってリクライニングを倒されると

昼間でも頻尿(多尿?)になるので

 

 

「何か横になる事と関係ありそう」

って嫌な予感がしていたのですよね~。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

で、この記事を書くにあたり

軽く検索を掛けてみたら、出てくる、出てくる。

 

 

「夜間頻尿 足上げ」

・・・

 

ぎゃぁぁぁ~笑い泣き笑い泣き

 

 

 

わたし、マジ、何をやっていたの(リピート)

 

 

流れ星流れ星

 

 

いっぱいコラムがあります、例えばコチラ。

 

 

 

あるいは、動画もわかりやすいですよ。

 

特にこの動画では、

心臓より上に30分足を上げる

壁などを利用してもっと高く足をあげる

● 足をブラブラと振る

● カカトの上げ下ろしでふくらはぎの筋トレ

昼間はつま先まである弾性ストッキングを履く

などが紹介されていました。

 

 

流れ星流れ星

 

 

思い当たる事ばかりです。

 

 

私、30分以上、足をあげていましたし、

時には壁に足を上げていましたもん。

 

 

そして術後すぐは、

昼間はつま先まである弾性ストッキングを

履いていたのに、

最近は家で、寝ながらのメディキュットしか履いて

いませんでした。

 

 

 

なんてことっっ!!!

 

もう、いまは術後すぐみたいに

むくんでいないと油断していました泣泣泣

 

 

 

あの動画で

「昼間に

つま先まである弾性ストッキング

履いて下さい」

と言われた時は・・・

 

 

 

「ああ。。。

こんな簡単なことなのに、

 

私は1年もの間、

夜間頻尿に悩んでいたの。。。」

 

って、切なくなりました。。

 

 

 

もう夜間頻尿の為に、

中途覚醒に苦しみ、

再入眠できない孤独にさいなまれ、

 

入眠障害の為に、薬を増やそうかと

どれほど調べていた事か・・・。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

もしこの記事をお読みになられている方で

夜間頻尿が気になっていらっしゃる方は

 

 

①の記事に書きましたように

30分以上、心臓より高い位置に足を上げて下さい。

 

 

そして、

昼間は、つま先まである弾性ストッキングを履いて下さい。

 

 

お好きなもので構いません。

 

 

私は慣れているので、

メディキュットの「お外用」

にします。

 

 

 

 

サイズはMかLでお選びください。

 

 

 

 

サイズの選び方は、A,B,Cをチェックします。

 

 

特に、AとBのサイズですね。

メジャーでふくらはぎと足首を測って下さい。

 

 

メディキュットのお外用は、つま先が分かれていて、

余裕がある作りなので、

巻き爪に食い込むような事はありません。

 

 

お外用は、分厚くないので

いつものサイズの靴を履いて頂けます。

 

サイズが合えば、

洗い替え用に2足お持ちになると

毎日履けますね。

 

 

流れ星流れ星

 

 

もうとっくにご存知のお話でしたら、

失礼しました。

 

私は1年間、何をやっていたのでしょうか汗うさぎ

 

 

皆様の夜間頻尿が少しでも改善しますようにOK

 

 

 

続きは下記の記事をご参照ください

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。