私は長年、

9センチの子宮筋腫(粘膜下筋腫)を抱えて

いました。

 

 

粘膜下筋腫は割と小さいサイズでも症状が重いのが

特徴で、私は長らく貧血に悩まされていました。

 

 

最後の数年は、フェロミアを飲んでもヘモグロビンの

値が低く、お風呂から上がると、座っているのも

辛い程でした。

 

 

で、何をしていたかと言うと、

入浴前に、ソファーにバスタオルを敷いて

上がると、そこに横になって一休みしていました。

 

 

一休みする際は、必ず、足を上にあげていました。

 

 

何か心臓マッサージとかされる人が

足を持ち上げられたりするじゃないですか、

あんな感じ。

 

 

全部の血液が心臓に向かうように?

 

 

まぁ単純に運動不足で、足の下に下がった血液を

上に戻したいのもあったのですが。

 

 

私は割と、中高生の頃からヒマな時に、

よく足をあげて(カカトを壁などに当てて)

いました。

 

 

スポーツした後、

足がだるくなるのを防ぐ目的で。

 

あと、大人になってからはむくみ防止と言うか、

足が細くなると思って。

 

 

それで、足をあげる「癖」があったのですが

貧血になってからも、

お風呂上りに足を上げていると

単純にラクというか、気持ちよかったのです。

 

 

流れ星流れ星

 

 

最終的に私に手術をすすめてきた女医も

私の子宮筋腫の大きさをみて

「頻尿でしょ」

と言っていましたが

 

私は「家族が心配するほど行かない」と

答えた記憶があります。

 

 

これは日中もでしたけど、

夜間もそうだったのです。

 

 

夜間も一度も目覚めませんでした。

これが不眠症の私は本当に助かっていました。

 

 

一度入眠に成功すれば

6時間ぐっすりだったからです。

(それ以上はなかなか眠れなかったですが)

 

 

流れ星流れ星

 

 

ところが子宮筋腫の手術が成功してで貧血が

治った私は、意外な事に気付くわけですね。

 

 

昼間の頻尿は大した事がありません。

むしろ、水分を摂っている割に行かない位です。

 

 

ところが夜間に一度、トイレに行きたくて

目覚めるようになったのです。

これは困りました。

 

 

不眠症(入眠障害)の私は中途覚醒すると

再入眠できない事が多々あります。

 

 

以前のように、6時間、一度もトイレに目覚めなければ

中途覚醒後の再入眠もラクになるのに・・・。

 

 

流れ星流れ星

 

 

そこからは一体何が原因なのか

もしや手術した事と関係があるのか

色々と考えました。

 

 

加齢なのか…

いずれにしても、55歳の女性が

夜間に1度トイレに起きたからって、

医学的には頻尿でも何でもないわけで

泌尿器科に相談にいく案件ではないでしょう。。

 

 

骨盤底筋の体操をサボっているのがいけないのか

腹筋など何かしらの筋力が落ちたのか

色々考えました。

 

 

で、子宮全摘前と、今とで何が違うのか

考えました。

 

 

だって、昼間のトイレの間隔はそんなに変わらない

のに、夜間だけ何で?と。。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

これは歯医者でも同じ事を感じたのです。

 

普段、昼間はトイレに行かないのに、

歯医者でリクライニングを倒されると、

トイレに行きたくなるのです。

 

 

なんで~??

歯医者についてすぐにトイレに行ったのに

倒されると、30分くらいで行きたくなり

1時間半くらいに中断してトイレに行ったら

 

止まらない位、いっぱい出ました汗うさぎ

 

た、多尿?

 

な、何で^^;

 

 

しかも歯医者に行くとトイレに行きたくなるのです。

 

歯医者まで1時間以上かかり、その間、水分を飲みながら

電車に乗っているし、

足元は冷えるのでそれでかな?とは思いましたが

 

 

それにしても、同じ状況でお出掛けしても

そんなにトイレに行かないのに、

何故か、歯医者でリクライニングを倒されると

トイレに行きたくなる!

 

 

流れ星流れ星

 

 

ここで、何と言うか、共通項が見つかるわけですね。。

 

自分が毎晩、寝る前にトイレに行っているのに

3時間どころか2時間くらいで、トイレに行きたくて

目覚めてしまうのは何故なのか、と。

 

 

そうです、私は、リクライニング=寝姿勢になると

トイレに行きたくなるのです。

 

 

本来でしたら、術前の方が

膀胱は子宮筋腫に押さえつけられて、頻尿になる

筈なのに、私の場合は、術後の方が夜間頻尿を

感じるわけです。

(昼間はリクライニングを倒されると頻尿に)

 

 

という事は?!

 

私は、考えました、そして思い出しました。

 

お風呂上りに、術前のように

横になって、足を上げてみてはどうだろうか??

 

 

 

 

効果ですか?

 

驚きの!!

 

たった1日で効果がありました(笑)

 

私は1年もの間、一体、何をやっていたんだ笑い泣き笑い泣き

 

 

 

ながくなったので、明日続きを書きます。。。

 

 

とりあえず、心臓より高く足を上げておくと

夜間頻尿、改善しましたので、お試し下さいませ。

 

 

 

つづきは下記の記事をご参照下さい。

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。