ブログをはじめた最初の頃って

誰も読みに来ないし、

 

話が途中で終わっても

タイムオーバーって事で

気楽に投稿していました笑

 

 

それがいつの間にか

「仕上げてから投稿せねば!」

意識するようになって…

 

そうなると、

下書きに残したまま、投稿し忘れていたりとか。

 

 

今チェックすると

何故か2022年7月に

 

やたらそういう記事があったので

今さらですけど

少しずつ投稿していこうかな

と思います。

 

 

※ちなみに私は現在、術後1年11カ月目です。

 

 

流れ星流れ星

 

 

「術後4か月目の記録」UPしていなかった記事。

 

 

うっかり、4カ月目を忘れていました(笑)

いや忘れるというのは、良い事だと思います。

 

 

先日、アトファインを貼り替える時、

おへそ下の傷がものすごく薄くなっていて

一瞬

「あれ?どこ?」

って探してしまいました目

 

 

私より10歳以上若いお姫様方と違い

55歳ですから、

治りが遅いの仕方ないな…

 

「中の傷さえ治ってくれたら、

表面はもういいか」

思ってはいるものの、

 

 

人間欲深いもので、

傷も治ってくれるなら

その方がいいに決まっていますものねぇ^^;

 

 

流れ星流れ星

 

 

手術の無事を祈願したお寺にお参りに行ったら、

七夕の短冊があったので、書いてきましたスター

 

短冊がブルーなのは「大野智カラー」だからですよ笑

 

 

流れ星

 

 

とは言え、時々痛みを感じる事もあります。

 

 

その時は痛くないのですよ、

次の日に痛くなる感じ。

 

 

私が

ストレッチをするとか、

体をひねるとかは

 

「先生の想像を超えた感じ」

なんですよね…^^;

 

 

運動しなさそうに見えるんですかね(笑)

 

 

とにかく私は体が柔らかいので

170度くらいは

押さなくても、勝手に開きます。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

深呼吸とか腹式呼吸とかだって、

普通では考えられないくらい

長時間できます。

 

何か昔流行った、美木良介の

「ロングブレスダイエット?」でしたっけw(古)

 

 

あれくらい、

「ぶぉおおおおおぉぉぉぉ…ぉ…ぉ…・ぉっっ…っ」

みたいな、

ガチで60秒はききって、

ぜぇぜぇ言って汗びっしょりみたいな。

 

 

こんな事やっていたら、

お臍の傷が引き延ばされたりするのかしらアセアセ

 

 

流れ星流れ星

 

 

そんなわけで、

術前やっていた全力ストレッチは

中の糸が溶けきるであろう

半年経過するまで控えています。

 

 

普通の体の柔らかさなら、

術後4か月でも、全力ストレッチしても

大丈夫だと思います。

 

 

何か私が「開脚系だめですか?」

と主治医に聞いた時の

 

「180度くらい開いたりするのですかガーン

という

主治医の引きつった表情が

何となく気になって・・・(笑)

 

 

主治医は、自分が手術した患者

(学校の先生)さんが

 

退院後すぐに

家庭訪問で自転車に乗って

傷が開いたのか、大出血して

病院に戻ってきたのがトラウマ

みたいでしたタラー

 

 

だから私のいう「ストレッチ」が

「180度開脚系」だと聞いて

 

ひきつっていたのかと。。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

あと2か月は

大人しくしていよぉっと。。

 

 

でもクセになっていて

たまに開脚しないと

気持ち悪いんですよね。。

 

 

何か、目覚めた時に「伸び」を

するでしょう?気持ちいいでしょう?

 

あんな感じで、

私の場合、たまに開脚しないと

余計に疲れるんですよね~。

 

 

流れ星流れ星

 

 

※腹筋について

 

 

腹筋ですが、全然やっていないつもりですが

実は術後すぐから、腹筋を使ってはいます。

 

 

お風呂上りに、

足を椅子の上に上げているのです。

これはむくみ防止で、中学生くらいからの癖です。

 

なるべく長時間足をあげていたいけれど、

早く髪の毛も乾かしたい…

となると、

寝ながら髪を乾かしたりします。

 

 

その時、後頭部を乾かす際、腹筋をしている

体勢になります。

 

 

術前は明らかに、お腹が笑うくらい、

もう腹筋が限界~!!

って悲鳴をあげるまで

 

髪が乾いても、

化粧水を塗ったり、色々の用事を

少し背中を上げ、

腹筋を使った状態でやり切る!

とか、スパルタな事をやっていました(笑)

 

 

元々強い腹筋を落とさないように

無意識?に鍛えていたのですよね。

 

 

流れ星流れ星

 

 

ですから術後も、そのクセで、

痛いだのなんだの言ってる割には、

 

腹筋状態で体を起こして髪を乾かしたり

していました。

 

勿論、術前のような長時間ではなく短時間で

何回かに分ける方式ですが。。

 

というか、

腹筋を使っているつもりはなく、

ほぼ無意識、クセで、

 

その体勢になってしまうので、

その体勢が自動的に腹筋を鍛える事に

繋がっているだけの事です。

 

 

なので、意外と腹筋は落ちず、

今も強いままです。

 

(術前に強かった部分というのは、

回復が早いのかもしれません)

 

 

流れ星流れ星

 

 

アトファインテープは継続中

(術後4か月)

 

 

ピンクハート術後三か月目まではテープ推奨(傷が白い線になるまで)

 

 

リンク先で大きさを選択下さい。

大きすぎた場合、ハサミでカットできます。

 

● 目安

腹腔鏡手術「SS」か「S」

開腹手術の方「M」か「L」

 

 

● 楽天で購入される方

 

リンク先で大きさを選択下さい。

大きすぎた場合、ハサミでカットできます。

 

● 目安

腹腔鏡手術「SS」か「S」

開腹手術の方「M」か「L」

 

 

流れ星流れ星

 

 

アトファインテープの使い方でお困りの方

 

 

 

 

これ以上詳しい質問は、アトファインのHPか

フリーコールでお問い合わせください。

 

● アトファインを使うタイミング
https://atofine.jp/scene/wound-care/atofine-howto/

● アトファインの相談窓口・フリーコール
0120-377-218

 



※下書きしてUPを忘れていた記事で

私は現在、術後1年11カ月目です。

 

 

お読みいただきありがとうございました。