価値観が共有できること | 40代諦めない美容とipad Life

40代諦めない美容とipad Life

年相応に、常に努力し続ける自分でいるために。
諦めない美容、10年後納得のいく肌作り。
ipadで日々の楽しみを発掘中。

大人になってから出来た友人は本当に少ないです。

そもそも友人が少ない方だと思います。

 

知り合いと友人の区切りが難しいですが、時がたっても連絡を取り合って会いたいと思う人が友人かな、と勝手に思っています。

 

大人になってから出来た友人がいます。

彼女との出会いは、親子で通っていた習い事でした。

話しやすく、気配り上手な彼女は周りから頼られる存在でした。

 

 

私はと言うと・・・

集団が苦手で、アマノジャク気質なので、集団からちょっと離れたところに居るといった感じでした。

 

ですので、彼女とは話はするものの、差し障りのない程度でした。

 

そんな彼女との会話の中で、ポロっと私が「推し活」の話をすると、ちょうど私の推しをテレビで見かけて気になっていたとの事で、その話に乗っかってきました。

 

それが推しが活動休止に入る、2か月くらい前のことだったと思います。

 

しばらく活動休止になると話すと、彼女はすぐに行動し、私も取れなかったLIVEチケットをゲットしていたのでした。

その行動力は私に通じるものがあり、また同じものを好き、とう共有感からすぐに打ち解けました。

 

 

それからすぐに推しは活動休止期間に入ってしまいましたが、居なくても推し活はできます。

推しがいなくともイベントは開催されます。

推し活という名目で、様々な場所に行ったり、ご飯を食べに行ったりしました。

 

そのおかげでお互いの価値観や考え方を知ることが出来ました。

 

価値観が共有できる彼女は大切な存在です。

 

家族に対する考え方も人それぞれです。

彼女は家族に対する考え方も似ていました。

特に家族に対する価値観は行動にも直結するので、とても重要だと思います。

 

子供が小さいうちは、家族を置いて旅行に行けない、

基本休日は家族と過ごす。

という考えの方もいらっしゃいます。

 

人それぞれ考え方は違いますから、良い悪いではなく、価値観が合うか合わないかだけだと思います。

 

ですので、休日に友人を誘うことや、ましてや旅行に誘うことは今までありませんでした。

 

基本行きたいところには一人で行く、が私のスタンスでした。

もし予定が合えば友達を誘いますが、友達が行けないからといって、私が行かないという選択はありませんでした。

 

そんな私ですが、彼女とはお互いの状況を理解し合っているので、

遠慮なく誘えますし、逆に誘ってもくれます。

 

大人になってからは特に考え方・価値観を理解することは友人関係を築く上で大切だと実感しています。

 

コロナになり会う機会がめっきり減りましたが、

コロナが落ち着いたら、また会って出かけたいと思える存在です。

 

価値観を押し付け合わずに、合う人と過ごす

今の私はこれが一番楽で、これからもそうしていく予定です。

 

生きやすいも生きにくいも自分次第です。

無理に価値観の合わない人と過ごすことは、これからも選択しないつもりです。

だから、友人や知人が少ないのでしょうけど。。

 

フォローしてね…

 

イベントバナー

 

 

 TODAY'S
 
YAMAN スカルプリフト