昨日の朝起きて、フェイスブックを開いたら、一つの動画がシェアされていた。

 
白人女性が、突然関係のない黒人男性に向かって
 
 "IF I WERE A POLICE OFFICER I WOULD SHOOT YOU" .  
 
私が警察官だったらあなたを撃つわ
 
と言ったとのこと。
 
動画自体は、その男性が女性に向かって、
You said some racist things. 
ちょっとそれは人種差別発言だよ。
的なことを言っているところからはじまっている。
 
で、女性は皮肉たっぷりに男性の口調を真似して去っていく。
 
以前にもご紹介しましたが、アメリカでは白人警官が不当に?黒人を殺害する事件が多発中。かつ、警官は無罪判決を得たりしています。
 
もちろん彼女が言ったとされている人種差別的発言はその流れです。
 
で、何が恐怖、って。
 
そのフェイスブックの内容が、
 
彼女の所業を述べ、
誰かあの赤い服を着た彼女の名前をしってるか?
調べて、彼女の言動は許されないとわからせてやろう↓
{9E6AE381-27DD-497A-AFE3-698143C313C9}
(下にビデオと彼女の写真があるのですが、あえてのせずにおきます)
 
ということで、
その後続々とコメント欄に
 
彼女の名前わかった。
これが彼女のフェイスブック。
これが彼女の家族のフェイスブック。
どこどこのナースらしい。
ここが勤務先。
ここが勤務先の人事の連絡先、
みんなで電話して、クビにするべきだと言おう!
今人事に電話したら、もっと詳しく聞かせてって言われたわ。
 
、、、
ということで、
あっと言う間に彼女の素性が暴かれました。
今の時点でクビになったかどうかはわかりませんが。
今見た時点でのシェア数、2,900。総再生数、30万回。
全然関係ない日本人の私が見るに至るという恐ろしさ。
 
 
おそらく本当に彼女はそういう発言をしたんでしょうし、まぁ自分で蒔いたタネですから、彼女が悪いんだと思いますし、彼女の肩を持つ気もありませんが、
 
怖くないですか???
 
こういう、ネットの画像から個人を割り出して攻撃することになんか最近名前が着いたらしいですね。でも思い出せません。誰か知っていたら思い出させてください。
 
 
お酒の席での一言が人生を狂わせることはよくある話ではありますが、
公人でもないのに、バーでの一言が完全に彼女の人生を終わりにしてしまった。
おそらくクビになるんだろうし、
今後職を得るのも難しいのかな?でもナースらしいから、どこかでは働けるのかな。。
 
 
一番悪いのはもちろん彼女だと思いますが、それをネット上でどんどん素性を暴き、
正義の鉄槌を下した、と思っている人たちが怖い。
 
 
この動画じゃわからないじゃん?
ってコメントはわずかながらありましたが、
(そのコメントも、彼女の肩をもつのか!とバッシングされ、、)
ほとんどが素性暴きに加担する内容か、
そんな女は街を出ていけ!
って内容。
 
怖くないですか??
私は今更ながらネット社会の恐ろしさを知ってゾッとしました。

 
こんなこと書いている以上、明日は我が身、なのでしょうか。。
 
 
前に、日本の不倫問題についても書きましたが(ちょっと次元が違いますが)、
こういう、ちょっと悪いことをした人を一斉に叩くって諸刃の剣。
 
 
なんだか恐ろしい時代になってきたとつくづく思いました。
 
 
やっぱりブログとかSNSとかやめたほうがいいのかな。。
 
少なくとも、こういうセンシティブな問題については書かない方がいいのかな。。
 
でも、だから書きたくなっちゃうのですが。。
 
 
 
ちょっと関連