DNAの手記 -7ページ目

ペセタ侵攻作戦開始

長かった

いったいどれくらい、待ち望んだことか...

昔からOCUに所属していた兵士にしか、この感動は分からない

ついにやってきた、ペセタへ!


汚名と言う名の泥水を啜り、屈辱と敗北に耐えてきた我々は

簡単には折れないぞ!

さぁ、ロクスタでの借りを返してやろう!


目指せ、ペセタ制圧!



対オケツブラック 4勝0敗


ペセタのs07にて交戦

敵はコムBを入れた突撃編成

こちらはいつもどおりの高速バランス


爆撃とSRFでプレッシャーをかけ、MSで仕留める


最終試合は高速の真ん中に陣取り、お互いにらみっこ

こちらはサル4なので1機殺してダブルキルを狙うことにした

上手く引き付けて1機仕留め、敵初期位置に後衛が陣取りダブルキル

その後体勢を崩した敵を追撃し続け勝利


このマップはロクスタで苦しめられた、USNのチートBGと散々対戦したマップ

今度は 奪回 から 侵攻 へ

感慨深いものです。


他にも偵察中に3?4?連敗、その後3?連勝ぐらいかな

強引に作ったc7だから脆い脆い


さて、マップは頭に入ったし

野戦も多い

ワクワクしてきたぜw



今日のOCUは久々にフェイズ0の活気が戻ったような感じだった

お互いに協力してセクターをとりに動き

佐官が指示・バックアップ

PvPが少なかったが、お馬鹿なソロが少なくて

十二分に楽しめた。


クロムハウンズ?

フロムだぞ?(´鍋`)だぞ?

FMO稼動当初のようなもんだ

数ヶ月もすれば、FMOと同じになるという予想


だが、FMOもVUなどてこ入れしないと確実に終焉が早まる





それでも最後まで惨めに抗ってやろうじゃないか


俺達は好き好んで戦争してるような馬鹿野郎共なんだからさ!




連ザ2


ニワカブラスト使い共を千切っては投げ、千切っては投げ

一部で覚醒スピードのブラストを布教してきました。


連ザでブラストとランチャーを使っていた俺に

攻略本通りの動きなど通用するものかよ!っと粋がって

サイタマMk2にボコられる、僕らのブラスト


2回ほどアウル投げで防ぎ、特格決めたときは

脳汁でましたよw


ファング氏>

セイバーは駄目だったorz

基本俺はBR(ビームライフル)での撃ち合いが致命的に苦手

更に早すぎてついていけないし、変形に慣れてないってのもあるかな


手数と火力で味方を援護するのが得意なんだよなぁ

カオスは今度使ってみようと思う

相方が乗ってて、

マジでUZEEEEEEEEEEEEEEEEE

だったしw


K.B氏>

アカツキは普通に強かったですよ

赤ウィンダムとの相性もよさそうでしたし

アビスは後ろにレールガンみたいなの発射できるので

使いこなせればかなりウザく立ち回れそう

ただ、フォビュドゥンのほうが厄介だった印象がぬぐえない


あれはランチャーキラーだったorz

俺の時代がきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

ブラストTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!


はい、早速連勝してきました

周りから「あのブラストまじTUEEEE」とか言われてノリノリな俺アーガイル


覚醒タイプはスピード、ラッシュ、パワーとあり

ファミ通、アルカディアではラッシュかパワーがお勧めとありますが


はっきり言おう、スピードが最強


ステップ、ブーストで全行動キャンセル可能なので

ケルベロス発射>即ステップ

発射硬直無し


タイマンでレジェンド、ストフリを圧倒できました

周りから「KIMOIIIIIIIIIIIIIIIIIII」なんて言われたけど


ホントにキモイからしかたがない


あと、ランスの使い方もあらかたマスター

ミサイルの軌道と追尾特性が変わったので

そこを修正するように戦えば問題なさそう


一斉発射の上下補正が低くなったのが痛い


不慣れな人には置き攻めランスだけでハメ勝てるというトンでも機体なのだが...


使用者 俺だけ


ゲーセンの連勝記録堂々1位です   ブラストが



連ザ2は全般的に当てゲー

ダブルアタックされたら高コストでも逃げ切れないと思う

ブースト消費が激しくなったので

高コストの逃げも無くなったっぽい?



一応使った機体の現状評価


ブラストインパルス


ランチャーほどじゃないが、戦える機体

覚醒使用時の爆発力を上手くいかせるととんでもないことになる。

パワーは警戒されてまず当たらない

ラッシュはガンガンいけるが

あの硬直を考えると、何をガンガン撃てというのだろうか?

スピードはマジお勧め、乗って使ってみれば分かる

戦い方はミサイル重視

口で言えるもんでもないか、連ザで使えた奴は使えると思う

一斉射撃と通常格闘でのミサイルを上手く使いわけ

アウル投げを絡めると吉

アウル投げの硬直が案外短いので

ひっかけとして使うと面白いかも

勿論特格も十分使える範囲


赤ガーナーザク


通称当てられない子

身内のなかでは評価が低いが

俺とは相性がいい模様

まぁ、ランチャーが使えればやってやれないことは無いが

無難にブラスト使うほうがいい

ハンドグレネードの使い方と格闘がキモになりそう


アグニ?あんなもんはサブ射だと思っておけば問題ない


核ウィンダム


秋葉原レジャランで一番最初に核を使った男

それが俺

周囲を爆笑の渦に巻き込みましたとも

もちろんソコソコ当てて勝ちましたが何か?


ぶっちゃけネタ機体

相方の高コストが鬼人のごとき働きで

2機を押さえてる隙に1発発射

爆風で硬直している相手に2発目を当てるといいんじゃね?とか思った

というか、それでディスティニーのHP半分削った


こっち見てない敵に「核発射!」とか言いつつバルカン乱射して

相手を焦らすといいね

すげー警戒してて受ける


だが、ダブルアタックされると

どうでもいいがお前は瞬殺

状態


普通のウィンダムつかっとけ


普通ウィンダム


これといって弱点が無い?

コスト280では無難な性能

ムラサメがM1の代わりになると思っていたが、まったくの別機体

てか、俺はこの機体語れるほど

いい戦績を残してない


ムラサメ


俺じゃ無理

以上


無限正義


俺が唯一使えた高コスト

前回のジャスティスの強化型?

まだ使いこなせてないけど

俺が唯一使える高コスト機体になりそうだ


背中のリフターの追尾性能が若干高く

機動性も良好

格闘、射撃も使いやすく

オールマイティーに戦えそう


超自由


相方曰く

強すぎる機体

俺は使ってない


運命


俺じゃ無理

ソードとAS混ぜた感じか?

以上


伝説


俺じゃ無理

サイタマMk2

前格の伸びと追尾が、サイタマ以上

銃声は更なる銃声に埋もれ、爆風は新たな爆風にかき消される

勝利するために 欺き 思案し

気が合いそうな奴にさえ 銃を向ける


Front Mission On-line

勝ち残るための戦い


誰もが勝利を得るために戦っている





これが最前線、激戦区であったはず

否あるはずだ。


あのSQに勝ちたい!

もっと強くなりたい!

自国を勝利へ導きたい!


そのために、腕を磨き、作戦を考え

戦い続ける人間同士がぶつかり合える場所が激戦区だった。


両軍に所属する部隊、兵士達の集まりが己の誇りと技量と戦術を全力でぶつけ合ったのが激戦区だ!


いつの頃からだろうか

誇りを失い始めたのは


いつの頃からだろうか

全力での戦闘が次第に出来なくなってきたのは


何故だろうか

戦える環境にいて戦わないのは


何故だろうか

個人の自由が集団の営利を駆逐したのは


もう一度思い出して欲しい

あの、熱い戦いの日々を


忘れないで欲しい

まだ戦っている人間がいるということを


諦めないで欲しい

共に戦いたいという人々がいるということを





フェイズ0後半、シルフとの死闘を俺は忘れない

お互い死力を尽くしたあの戦いがあったから

俺のBGには常連もできた、新しい隊員もできた。

共同でセクターを攻略・防衛しにいったBG同士付き合いもできた

初心者も入ってきたが、パーツ提供や各種アドバイスなど

参加者全員で面倒みたりもしていた。

それは固定メンバーもそうじゃない野良も、他のBGの人たちも、敵さえも


楽しめた行動じゃなかったか?


何故最近それをしない?



何故固定は野良を入れない?

何故足りなそうなBGに声をかけて合同BGを作らない?

入りたいと願う人、前線へ出たいと思っている人達は思ったより多い

出会いが無ければ、徐々に衰退していくだけだ。

そういうBGや人たちを亡命して数多く見てきた


何故敵がいてPvPが出来る環境で戦闘をしにいかない?

対人戦闘主軸のゲームで

敵側は対人が出来ると思うから来ているのに何故無視をする?

相手がいるから成り立つゲームだぞ!



辺りを見ればやれ末期、やれ引退

わけの分からん因縁、言いがかり

そうして萎えて引退、解散


ほんの少しお互い戦いを楽しもうとすれば

全然楽しめる環境なのに

何故それをしない?



SBを観れば3~4BG・ソロもゴロゴロ

8~9人ぐらいのBGがあるが誰も入らないとか

馬鹿かと阿呆かと


Pvができないじゃない、Pvしようとしてないだけではないか


今必要なのは前線に8~10人のBGで出ようとする意識ではないか

今のUSNは知らないが、OCUは昔と違い

佐官もそれを手伝ってくれる人がいる

Mを配給してくれたり、BG立ててくれたり


少しの勇気

あのBGに入ってみよう

一人一人が少し踏み出せば

昔のようには無理かもしれないが、現状より良くなるとは思う



馬鹿らしいかもしれないけど、俺がBGを立てたら

遠慮せずに入ってくれ


装備指定もあるが、Lvが足りてればパーツぐらいくれてやる

ガチガチな印象があるかもしれないが

そうじゃない、腕があれば一言言ってくれれば許可する装備もある


お互いそのときそのときで最良といえるBGを作りたい

常に前線でPvし続けたい

そういう環境を出来うる限り作りたい

それが俺の馬鹿らしい目標であり、行動理念だ。




最近、マジで酷いんで愚痴っちまう

自分の行動が絶対に正しいとは思わないが

幾分かはマシではあると思っている。


うっしゃ、夜の連中のためにもここは制圧(死守)するぞ!

わざわざ発行してくれたMだ、成功させてやる!

って思うだけで俺なんか頑張れるんだがな


ま、餓鬼だからな 俺はw


そのツヤツヤ感は何かみなぎってきそうだよなw氏>

洗濯先導してるヤツから「M乙」なんて言われる有様>

ぶっ飛ばしてやりてぇw

まぁ、奴らに負けたときが俺らみたいな連中の敗北だと思ってる

お互い頑張ってアノ時のようなPvPが出来るように頑張ろうぜ


ファング氏>

気にスンナw

俺も戦闘>メッセ見忘れ>戦闘

とかだったしw


もし戦ったらこっちもお手柔らかにw

全身黄土色の機体がいたら俺だと思うw


カヨ氏>

宣伝ですかね?

それとも知り合い?


まぁ、どうでもいいか

どうせ朽ちるなら、前線で戦い朽ち果てろ!

どうも、激戦区は戦場だと思ってるDNAです(挨拶終了)


最近ようやく市街地戦での勝率が上昇してきました。

バランス2種に突撃2種

状況に応じて使い分けて、勝率自体は上昇し始めてきた今日この頃。

野良との相性も大分いい事も分かってきたし

今まで不得意だった市街地での火力BG相手への対策も取れてきた。

しかし、残念だが

最近ロビーの雰囲気が昔に戻りつつある。

ワカメであふれ、高額Mの募集が溢れる。


敵BGが目前にきてるのにだ!


あと、OCUはやっぱり佐官に恵まれてるなぁと

天内「これから白河攻めてきますわ」

佐官「Mいる?」

天内「16回成功できないと思うんで、いいですわ」

佐官「んー、気にしないで行ってくれ」

こんなこと言われたら

この人の為に頑張ろうと思うわけで

こういう人ほど佐官であって欲しいと思うわけで

「8~10人BGなら負けてもいい、失敗してでもいいからMとって前線に出て欲しい。その敗北が次の勝利に繋がるなら問題は無い」

そうして自分でもBGを立てて前線に出てくれる

こういう人の出すMならばBG内の士気は勿論上がる

昇格したいからとか、降格したくないからとか、高額やりたいからじゃなく

前線兵士の為にMを出し、応援してくれる

そういう人間が佐官であるべきだ。

彼には感謝してもし足りないぐらいですよ。

これからも粉骨砕身、SHBWDは前線で踏ん張ります。


USNに行ったときも、一人そういう人に出会ったが

彼は今どうしているだろうか?


火曜日の戦績


対シルフ 2勝2敗 ペンギンって名前だったけど、シルフだよな?


バランスで1勝1敗

3色コートで1勝1敗

完全に編成で出し抜いてます。

その後対策練られてアバー

でも、3色コート敗北時のメカ瞬殺は

野良とは思えない瞬発力だと思った

ぶっちゃけ、ダブルキル狙えばよかったのにな...

俺の判断ミス


対野良 2勝3敗


バランスで1勝2敗

3色コートで1勝1敗

これもねぇ、俺落ち着いて外で待機してれば普通に勝てたしねぇ

もうね、判断ミス馬鹿すぎ

3色コートは

初戦こそ敗北したが

二戦目はいい感じに動けてたと思う


水曜日の戦績


最初はオケツに参加s69のBGを迎撃

連勝無敗

しばらくすると来なくなる

なんか、色々な事情があるが割合

急かして申し訳ない。この場を借りて謝罪します。


解散後SHBWDを作る


対野良 2勝0敗(s69のアノBGを撃滅 s68でイカさんBGっぽいBGを迎撃)


s69戦では“PvPしたい人々の力”で押しつぶす

ここにいる人たちは最初から強かったと思うか?

幾戦の敗北を超えたからこそ、野良でもあそこまで戦えるのだ。

反省して出直して来い

突撃編成で勝利


s68戦

このご時勢にイーグレット

火炎コートで防げるほど甘いもんじゃないさw

ダルマ、瀕死になった敵をアサ隊が正確に貫き勝利

死に装備となったモノ達の怨嗟を思い知れ!

っとばかりにRKで焼き払う


昔、SHBWDと戦ったことがある人なら分かるだろう

そうです、あの編成です。

旧式バランスで勝利


以下久々の愚痴




俺はOCUで発売日以来所属し、勝利を夢見てきた人の一人だ。

昔は多かった洗濯・ワカメもなりを潜め

PvPによって勝利を得ようと動き始め、

OCUは逆転し勝利を手に入れた。

このときは本当に嬉しかった。

勝利した当初もこの雰囲気でペセタを目指していた。

しかし、両軍にソロ、ワカメ、洗濯、高コスト過積載が溢れ始めると

徐々に押され、敗北した。


もちろんそれだけが勝敗の原因でないにしろ

昼間の雰囲気は当時最高だったといっていい。

なぜそれをぶち壊し、平然と個人の自由とのたまっていられるのだろうか?

ソロ、ワカメ、洗濯、過積載が無かったあのときの活気と

現在のロビーを見比べて

それでもソロ、ワカメ、洗濯、過積載が悪くないと言えるのか?


挙句、相手がきてるのに迎撃もせず

「高額Mやりませんかー」っと募集している某固定

ふざけるな!いつでもできるN戦がしたいならFMOなんぞやってるんじゃない。

お前らが前線に行けばどれだけ早くペセタにいけたか

負けてもいいから前線出ろ!

そうして編成考えて、対策練って勝利しにいけ!


腐っても固定ならそれぐらいしやがれ!

それが嫌なら占領区か統制区でガタガタ震えてるこったな。


お前らの自由の為に、被られてきた被害を考えろと言いたい。



最後に、激戦区出たてのBGが頑張っていた。

ちゃんとBGつくってな。

SBから観てもある程度編成考えて、しっかりやってるみたいだった。

まだFMOも捨てたもんじゃないと思える一日だったな。

M発行するから遠慮しないで取ってくれっつたら雪崩だそうで

残念


師匠>

残念過ぎるぞ!ちくしょうめ!

もし、戻ってくるようなことがあったら

また拳で語り合いましょう。


俺のBGに格闘で黒星つけてくれたのはあんたらだけだった。

そんな師匠達と一度でもBG組めたことを俺は誇りに思ってる。

戦場は移るみたいだが、向こうでも頑張ってくれ!

全国のアサルト信奉者共通の敵であれ

ミサイルマンセー!ロケットマンセー!

どうも、戦闘は火力と手数だ!っと言い切る火力信奉者ことDNAです(挨拶終了)


一部レコミサ非難がまた出てきてますが、そういうお馬鹿さんは

我が親友であるECM職人のこの言葉を送りましょう


「現状のレコミサなんて昔に比べれば楽ですよ」


次にアンチなんてつまらないなんて言ってる好き嫌い激しいお馬鹿は

我が親友で(以下略


「テイクが快感なのは当たり前。アンチの面白みを理解したとき初めてECMになる」


だそうです。



ミサイル使用している編成が大好きで、得意な俺が言う

ぶっちゃけ、現状レコミサで勝つのはとても難しい

むしろレコミサに負ける方が難しいぐらいだ。


つまり勝てるレコミサは戦術、位置取り、部隊展開など

しっかり考えてあり、かなりのテクニックを持っている


レコで照らしてミサイル降らすだけ


とか思ってるアホは一度俺のBGでレコンをやれ

考え方を変えるというか、しばき倒すと思うからよろしく



案外ミサイルって武器はデリケートで

ロックオンして発射、さらに着弾するまでに時間がかかるし

地形によって簡単に無効化できてしまう

挙句の果てにアンチ、テイクといったECMをきり続けても

火炎コートによって全然ダメージが入らなくなってしまうし

RDによって転倒回避、無駄弾一杯なんてことはしょっちゅうだ

火力自体も大体100×2 一機に上手く絞っても200前後のダメージ

さて、重MG、SGといった武器のダメージはいくらでしょう?

つまり、そんなに攻撃力が高いと言うものじゃないんですよ


ミサイルをしっかり使うっていうのはとっても難しい

まず、編成と目的をしっかり絞る

(レコンは必須、次に補給要因、後衛は分離するか、本体追従か?とかね)

次に色々なステージを下見して射線の確保、位置取りを検討しておくことも大切だ。


さらにミサイルを有効に活用するために

爆撃、ロケットなども運用したほうがいい


爆撃に関しては俺が説明するよりも

諸兄のほうがご理解してると思うので割合


ロケットに関しては一言...じゃすまないなぁ


高度差修正、出来うる限り着弾地点を予想し味方に当てぬように微調整、

相手の進行方向の予測、着弾時間の予測

などなど

ロケットを本気で使うってーのは難しい

アサで胴抜く方が遥かに簡単だ!


後衛鈍足時なんて位置取りが完了する頃には日が暮れている!

純粋にイーグレットを効果的に使うとなるとイグレアサが妥当なのだ

だが、イーグレット積載機が3機いて

効率良く運用できるなら

火炎コートしようが、何しようが

どんなBGであろうが

決壊させることが出来る、究極の兵器だ


だが、ロケットってーのは重いくせに、高速での位置取りを要求してくるわ

赤いマーカーなんぞあてにできないわ

水平発射すると面白いぐらいにバラけるわ

着弾時間の予想が外れると、まったく当たらないわ


運用させる気ねーんじゃねーのかと疑いたくなる兵器だ


だが、それゆえのロマンがある、火力がある

3機一斉着弾時の破壊力は敵に絶望を与えるに十分だ

たとえアルバトロスでもな


最近この手の兵器を上手く運用しているBGほど蔑まれる感があるが

蔑んでいる連中は本当にミサイルやロケット、グレネードのことを理解しているのかと

撃てば当たる便利兵器程度に思ってるようじゃ

たかが知れてるか...


サム氏>

高耐性はいいけど、ディフェ入れたらアウトだしな

確かにRDついたら高性能すぎるかもしれないけど

装備の幅をもう少し持たせたいなぁと思うかな

軽アサ 重アサ ジャマの3択とか


まぁ、どうせ無理だから妄想だけどね

携帯買い換えました・ババロア作りました

どうでもいい俺の日常


液晶が割れて、どうやら液晶が内部基盤に入り込んで悪さしてるみたいなので

思い切って携帯買い換えました。機種は804SHです。暴打です。

流石SH、操作性は他の機種の追従を許してませんね

ノキアなんぞ眼中にねーようです


前の携帯を2年以上も使っていたため、0円で機種変更することが出来き

お財布にとってもリーズナブル

904SHに興味があったけど、1万かかっちゃうので断念しましたw


その後帰宅し、ババロア制作

無性に喰いたくなって、この際作ってしまおうと

カスタードクリームを制作するまでは順調だったのですが...


ホイップクリームで躓きましたorz


ええ、バターを作っちゃいました


素直に機械に頼りたかったのですが、しまう場所忘れたため手動です。

そんな中、見るに見かねたお袋が援護

流石プロの技...俺じゃ真似できねぇ...

そんなわけで無事制作完了


味は結構ウマー


今後はホイップクリームを自力で作れるように練習するしかねーな

空気を入れてるつもりが、「あんた、それ分離させてるわよ?」とのこと


orz     ○| ̄|_


明日は1限から講義か...かったる



金曜日には大船・関内旧学生勢と藤沢でフォース

2年越しの最大連勝数更新ですよ

つっても14連勝、ショボwwwwwww


Dannyたんの勇姿を久々に拝めて眼福眼福


ああ、しゃがみCW萌え

新戦術・旧戦術

どうも、ECMなのに特攻して帰らぬ人となる大馬鹿者ことDNAです(挨拶終了)


最近のハフマンは新戦術の実験場だなw

流れとしては大いに面白いから、全然かまわんのですよ


さて、アクセルさんがウチのバランスにGRを投入して

中々良い戦績を出した模様

まぁ、俺が参加したときは連敗でしたが...

少し改良すれば有効に機能するかと思いましたね。

うん、トンネル戦で有効に使えればいいんじゃないかなw


次にキャニオンキャッツさんに参加

猥談ばっか持ちかけてすいません

お尻愛です


ここの編成は結構面白かったですね

ネタバレするとまずい...かな?とは思うので詳しい内容までは言いませんが...

敵にSHBWDとほとんど同じ編成の奴がいましてね


お前、後衛ECMいるならMS飛んできている場所から後衛位置割り出して

後衛ぶっ殺しに行けと

デブリ見ても索敵甘いし...

特にレコン

サイトで敵照らしてMS撃ってるだけが仕事だと思うなよ?

写ってる敵の編成・コートの性質と有無・総機体数から敵の編成割り出すのは

お前の仕事だぞ!

あとは地形から敵後衛のいるであろう場所の割り出しか


あとコムAは前衛に爆撃をもっとガンガン置くとか

プレッシャーかけろと

当てる必要はないんだ、とにかく爆撃だ

爆撃>モードシフト>補給

とかも上手く使うんだ


ECM粘着されてるなら岩陰に隠れて持ちこたえ

後衛ECMはその間に敵後衛抹殺しに動け

後衛を高速化したのは

退却などの防御面だけじゃない、位置取りや、敵後衛暗殺をも考慮に入れた攻撃面の強化もある


それと、コムの種類の組み合わせで

かなり戦闘方法にバリエーションが出ることも忘れちゃだめだ


ラジオA


爆撃型

Lv20のBP、火炎と衝撃を相手に合わせて変えられるのが強み

平地で、アサの質が高いなら有効に活用できるだろう


RK装備型

Lv23の軽ラジオに、Lv20のアルバトロス4RKを積んだタイプ

市街地や、少し障害物がある地形

密集する相手にはかなり有効に運用できる

アイテムによる弾薬の増加も見逃せない

爆撃も長衝撃と、コートによって軽減される可能性が低いのもメリットだ


8弁型

後衛鈍足時には有効だが、高速時には装備が難しい

最近の待ちBGは衝撃属性が多いので

貫通爆撃も有効であるが、前2つと比べると使い道が狭まる


ラジオB


3色コート型

死なないこと前提ならば、結構有効に活用できる

火炎コート、電磁コート、貫通コートがあれば

GR、バランス、move系の相手も楽にできる

アサの技量が高い場合にどうぞ


RK装備型

ラジオAのRK装備型と装備は一緒

RK装備型同士で組ませると

待ち系BGに対し、強力に攻めることが出来る

火炎コートが使えるのも大きい


4サル型

野良で安定性を上げたいならコレ

アサが2機死んでも立て直すことが出来るのが強み

ただ、サル中は補給できないので

保険程度に考えるほうがいい

慎重に動く必要が一番ある装備体形


これらの組み合わせで、かなり戦闘方法、BG強度が異なる

状況に応じて使い分けてみよう


っと熱く語ってしまった...

まぁ言い足りない感があるが、この程度にしておこう


最後に一つ言うならば


この編成において焦りは禁物

相手をしっかり分析し、相手に合わせて戦闘方法を変える柔軟さが必要

ECM解除するだけが、この編成の使用法じゃない




さて、周りが新編成を試す中

旧編成を試し始める俺がいる


昔の仲間と再度編成議論し、前回の実戦データを加え

侵攻ルート、位置取りを再度熟考中


昔は全突撃が多かった、だから鈍足後衛は死滅した。

だが、現在全突撃の数は昔ほどではない。

むしろ、移動速度の遅い編成が強い感じがする。

ということは、対レコミサ、対鈍足系BGに焦点を当てていたアノ編成が活躍できる可能性が

十二分にある。


MSに頼る、GRに頼る、RKに頼る、ARFに頼る

なんて言ってる馬鹿は

いったいどんな編成を賞賛するのだろうか?

重MG/SG、高コストアサを使った突撃か?w

それこそ単に重MG/SGに頼ってるBGでしかない


提示された武器性能をフルに生かし、運用する

これの何処が悪いのか?

頭の弱いアサルトオンライン至上主義者は別ゲーでもやってなさいというこった。

本当に強い突撃BGならば、敵がどんな編成でも駆逐できる。

故に文句など言わないだろう。 強者とはそういうものだろう。


「これだから、弱者は信用できんな」 by ジャック・O


敗者は口を噤み、ただ強くなることだけを考えていればいい

相手の編成の弱点を見つけ出し、そこを攻めればいい

一丁前に吼える前に技量向上をまず考えるこった


勝者は負けぬように努力すればいい

自分の弱点をかばい、長所を生かし続ければいい



何かと偉そうに言ってはいるが

ちなみに俺は弱者に属する人間だがなw

一応分相応はわきまえているつもりだから

高コスト過積載や、ソロワカメ、不正行為、相手に不快を与える行為以外に

文句は言わないさ


大納言もキャニオンキャッツ、桜花も俺にとっては友軍でもあるが

仮想敵でもある

敵にも似たような編成の奴が一杯いるからな

運良くもぐりこめたら、自分なりに弱点を考察して

自分のBGに生かすようにしている。


とはいっても、お邪魔したら迷惑しかかけてない俺アーガイル


キャニオンキャッツ一同様、ご迷惑お掛けして申し訳ないorz

妄想FMO

書く事も特に無いから妄想を膨らませてみる。


基本的にジョブとかはこのままでいい

メカのリペア量を落として、アサの重武器の重量を上げる

加速ターボだと重武器と軽、中武器×2

積載ターボで重武器と中武器

重アサ胴で積載ターボで重武器×2が装備できるぐらいかな


盾MSは弾数5ぐらいにするか、現状のままで耐久度を下げる

フェザントはこのままで

通常MSとミサ専用の強化(重量軽減が妥当か?)

MSは強くもないし、弱くも無いから下方修正する必要は無い

RKはこのままでいいか、どうせ使われてないし

GRもこのままでいいか、妥当な性能だしな

重GRの重量軽減ぐらいか?


格闘武器のリーチを少し長くして

相対速度が速いほど威力アップ

お互いRDして衝突するように格闘当てるとナックルで420ダメとかw

ジョブにグラップラー追加

メイン:敵に与える格闘ダメージの上昇

サポ:被格闘ダメージの減少


ジャマー胴、ジャマー足がRD可能(ただし時速80~100km)

ヴィジュアルだけは最高だからなぁ

c4、c5パーツまでの価格を今の半額程度にする

c6とかc10とかは少し値下げしてくれればいいや


統制区は今のままでいいか、もう少し金回りと経験値をよくしてやるぐらい

非Pv占領区も同様

Pv占領区はこのままでいいと思う


激戦区では8人以上のBGしか戦局変動に関与でき無いようにすれば

高コスト過積載も、少人数ゲリラも意味を成さなくなっていいかな

たとえば5人vs8人で8人が勝ったら制圧ゲージが伸びるが

5人が勝っても制圧ゲージは伸びない

もちろんソロとかがNに勝っても伸びない

制圧ゲージの伸び方はトータルコストに依存


Nは乱入と同時に即消える

勝敗判定は撃破した機体のトータルコストによって決定

Nの撃破数は含むほうがいいのか、含まないほうがいいのか...


あとは公式イベントで面白そうなのやってくれ!GM参戦系とか

GMの乗ったWAPを指定地域まで誘導

敵軍はそれを阻止とか

逆に先にGMの乗った機体を撃破したほうが勝利とか

捕虜(GM)救出とか


開発陣解散したらしいけど、復活してくれればまだまだ面白くなるゲームなんだし

改善されれば全然採算取れると思うんだが...



化粧水氏>

c6の火力ヤバイよ、楽しいよ

これはc10アサ作りたくもなるね

やばい、やばすぎる


シェア見て逃げ回るってるだけだからwwwwww

指揮つーか、細かいことでき無いし

エイム力は無いしなぁ...

もう少ししっかり各方面に指示を飛ばせるようになりたいよ


アヤメ氏>

卑猥度合いで他者に負ける気はありません

存在自体が18禁、それが俺


友達誘えば良いじゃなーい!作ればいいじゃなーい!

というか、遠慮せずにBGに ライドオー カモーン!

何で10人以上いるのに、10人BGを作って迎撃しにいかないのか?

オルソンMと人の取り合いになってて軽く萎えてたDNAです(挨拶終了)


敵は2BG来てるのに迎撃出る気ないとか、c7持ってるならどんなジョブでも融通きくだろうに

何で前線に出て迎撃しないのか...

それとワカメやソロなどでどんどん相手の制圧ゲージが伸びていく

ようやく揃って出撃するころには負けられない状況に...

こっちの制圧ゲージは0


ソコから一気にゲージ伸ばしたんだけどな

1BG瞬殺してもう1BGへ!補給率が低い中良くぞ戦い抜いてくれた参加者達には

なんと礼を言っていいか...

途中まで全勝、あと1回勝てばいい状況までなんとか持ち込んだ

が、シルフに敗北


もし、ソロ・ワカメの無謀な迎撃で敵征圧ゲージが伸びてなかったら...

もし、あのオルソンMBGが迎撃に出てくれていたら...

もし、あの過積載BGが他の人募集して迎撃していたら...


最後に負けた自分達が悪いのは変わらない

しかし、あの状況を作り上げたモノ達への

なんとも言えないこの思い


あと1勝だけ、ほんの後1勝

どんなBGでもいい、あのときに一勝していたらs61は奪取できていた。

そうすれば白河への足がかりができ、夜の連中の負担が減っていた


取られた後にはもうモチベーションズタズタ、集中力はそこでプッツン

色々とてこ入れしてもらったけど

連勝していたあの感じが嘘のようだった...


糞...



対シルフ(っぽいの含む) 5勝4敗


前半一気に3勝しs61奪取への足がかりを作るも

そこで2連敗、s61陥落

そして勝ったり負けたり

最後は敗北して終わる


メモでは

3連勝>2連敗>1勝>1敗>1勝>1敗

ゲージの伸び的にもこうだったと思うが...

なにぶんSQ出してないから勘違いかもしれん

修正希望


途中バランスに変えていれば...糞

焦って出撃したのが祟った


敗北原因はメカの耐久力不足

援軍として来てくれた人が叫んでいた通りかな


あと、俺コムB落とすの遅すぎ

マジありえない、もう少し早く落としていたら...


基本水色の機体が多くいるBGはシルフで統一

イカさんBGとか区別つかねー

メモを見る限り勝ち越してるから、満足ではあるも...糞


いくつも後悔はあるが、流石ライバル...

熱かったぜ!


対ミッシングエース 3~4勝0敗


たしか、負けてない

こちらのEMP速攻撃破など

あのタゲ集中は侮れない

純粋にc6の火力差が出た感じかな

メカ落とすのはこっちが早かった


突撃同士とても楽しめた

また戦いたいBGだ。


対野良 3~4勝0敗


ここも確か負けてない

コムとかソナーとかバランスなんだろうが

BZ持ってたりよくわからん

後衛から瞬殺し勝利

もう少ししっかり戦略を練れば苦戦していただろうが

いまひとつバランスの強みを発揮できずにいたっという印象があったかな

ワカメなんかしなくてもUSNは十二分に戦えると思う

野良だけど勝てるBGになると思う連中だったな

多分一戦毎に反省会したんだろう、対策の表れなどは感じた

こういうBGは好きだね


オケツ舐め隊氏>

アヤメさんが突然ロビーにいてびっくりしましたよ、ホントw

今年の初めは完全にカモってたのに

気がついたらこっちがカモられましたよ

連敗ですよ、連敗w

トイレ(初期メンバー)がこの話聞いてびっくりしてたぐらいだからな

OCUにもこういうBGがあればねぇw

今度戦う機会があったら市街地での借りは返させてもらうよ...(執念深い

それまでは味方としてよろしくお願いします

じっくり観光していってくださいな


あと、オケツ貸し隊ってーのを作っていいですか?(マテ

発狂台詞DEゴー

イグレを撃つと血が騒ぐ

そんなキチガイ隊長ことDNAです(挨拶終了)


今日は繋いでないので書くことないわけですが


どうも、イグレ乱射して 相手を圧倒すると気持ちが良過ぎて駄目だねぇw


某大司教風に「これがSHBWDの力だ!」とか

某大佐風に「シネェェェェェェェェ!」とか


イグレを喰らう>腕が飛ぶ>敵アサ迫る>回復するしかない>固まる>イグレを喰らう

仕方が無いから散開>MS降ってくる>アバー


昔は全突マンセーだったから厳しい編成だったけど

今はmove狩りや、GR-ARFなどが盛んで

後衛まで突撃してくるBGがいない


つまり、RKの時代キター!!

火炎コート?なにそれ?美味しいの?

イーグレットまんせー!


後衛過積載・前衛重アサ胴で重武器スイッチ

必要に応じてメカ3にもなるしね

勿論弱点も多くなるけど、高コスト過積載を粉砕可能というのが大きい

久々のコム胴、時速10kmはかなり快感だったぜw



さてさて話は変わって、ソロ・ワカメへの愚痴


「s○○援軍願います!」

じゃねーよ

しっかりBG組んで迎撃しにいけよ!と

なんで多人数BGが勝ち越してるのにセクター取られなきゃならんのだ...

いい加減前線でソロ・ゲリラ活動してる奴は引退してくれないかなぁ


誰かが「そういう思考がFMOを過疎らせる」とかいってたけど

1~4人の馬鹿のせいで8~10人がやる気なくしてるんだよ

激戦区、前線に出るということをちっとは考えて行動しろと

それが嫌なら占領区にでも引きこもってればいい

そういう馬鹿が消えればどんなにハフマンが良くなることか


お前らが喜んで迎撃するから、敵も喜んでソロで来るんだよ

8~10人BGで出撃すれば相手も嫌がって10人BGでくるだろーよ!

てか、高コスト過積載やってんじゃねーよ!糞が!

しかも2~3BGもあるしよ、Tellで連絡取り合えば10人BG即席で作れるじゃねーか

そういうことしねーからいつまでたっても腕がヘボイまんまなんだよと

敵にも言えることだがなw


最初は負けが続いてたBGだって懲りずに前線出撃してた連中は強くなってる

正直、オケツの連中は昔はカモだった

だけど、今じゃ十二分に脅威だ


安易に高コスト過積載に走らなかったBGの見本だな。


あと、死体撃ち○とか書いてる馬鹿がまた出てきたな

しかも、今まで見たことが無い名前だし...

USNの10人BGの諸君、こっちの馬鹿なソロ・ワカメ・高コスト連中を

遠慮せず、やる気を失わせるぐらいに蹂躙してくれ


ロラン氏>

勘違いされたくなかったらSQだしとけ!w

水色いたらシルフー程度にしか思ってないぞ、こっちはw